« 冬の葉野菜は? | トップページ | 人参のその後は? »

2012年1月26日 (木)

再度、ニラの株分けを

天気予報も外れて、積雪なんて

全くありませんでした。

寒さは厳しいけれど、本日も、晴れています。

11月下旬に1度、株分けをしたのですが、

じゃがいも掘りで楽しんでいる時、いつの間にか

その場所が孫たちに踏みつぶされてしまいました。

ニラは沢山ありますので、今回は下段の端っこに

その場所を作りました。

Photo

少し幅を

広げて

2列です。

まだまだ株分けをしていないニラが残っています。

私がこれ以上は要らないんじゃない?と言っても

主人は言う事を聞いてくれません。coldsweats01

またどこかに場所を見つけるつもりの様です。sad

畑の入り口に、

01

花壇が

増えて

いました。

1 

可愛い

パンジー

です。

春先になると此処はいろんな花が咲いて気持ちを

なごませてくれています。

畑を義弟に任せ?

妹は大好きな花いじりが専門?happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スーパーで見つけた塩エンドウ豆。

ビールのおつまみに!ピースご飯にそのままでと

ありました。どれどれと買って

Photo_4

つまみで残ったあと、早速作ってみました。

24

塩加減を調節して、昆布を入れて、

あら!美味しい!この塩エンドウの値段は

88円か、98円でしたので、いつでも

ピースご飯がいただけるなんて良かったあ~note

もう1件。

手羽先のニンニク醤油漬けは、いたって簡単!

お正月にも作って好評でした。

01_2

料理酒(1 )の割に対して、お醤油(0.8位)の

中にニンニクをつぶし、一晩漬け込みます。

私は、この量でニンニクを2個使用しました。

01_3

コンロのグリルで焼きました。

超簡単!お試しあれhappy01

|

« 冬の葉野菜は? | トップページ | 人参のその後は? »

菜園、レシピ」カテゴリの記事

コメント

そちらはまだ、積雪ありませんでしたか。東北などでは今年は積雪量が多くて大変らしいですね。

ニラの株分けお疲れでした。今年はさらにたくさんのニラを楽しめそうですね。

手羽先のニンニク醤油漬けは準備しておけば、焼くだけ・・・作ってみたいですup

投稿: よびばあ | 2012年1月26日 (木) 22時11分

こんにちは。
来期はニラがたーくさんとれそうですね!
モリモリ食べて体力アップして下さい(笑)
手羽先のニンニク醤油漬け、美味しそうです~。
手軽で晩酌のお供にぴったり!って感じ。
今度つくります。

投稿: たま | 2012年1月27日 (金) 09時05分

◆◆よびばあさんへ◆◆
私はいつも自転車で行動していますので雪が積もると大変困ってしまいます。
こちらは滅多に積もる事はありませんので助かります。
東北地方はほんと大変ですよね。

手羽先は、簡単で美味しいですよ。手羽元でも作ってみましたが、かりっと焼ける手羽先の方が美味しかったです。
割合は同数でも良いようですが私はこれくらいが良いかなとhappy01

投稿: よびばあさんへ | 2012年1月27日 (金) 16時43分

◆◆たまさん◆◆
ニラはまだ株分けをしていないのがありますので、獲れ過ぎの感ありです。
主人は又ほかに場所を確保するようで、良いやら、悪いやらcoldsweats01

手羽先はぜひ、作ってみてください。
私はたまさんのレシピから白菜のトロトロ煮を作ってみようと思っているところです。

投稿: たまさんへ | 2012年1月27日 (金) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/43877879

この記事へのトラックバック一覧です: 再度、ニラの株分けを:

« 冬の葉野菜は? | トップページ | 人参のその後は? »