« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

人参のその後は?

いつも峠越えをして週末菜園に行っています。

先週の土曜日、そこは雪のためチェーン規制に

なっていましたので、

仕方無く、有料トンネルを通って畑に向かいました。

28

気になっていました人参は、

あれから三週間経ちました。どうなっているかしらと

わくわくしながら不織布を開けました。

Photo_3 

双葉が!

でもでも、これって雑草じゃない?

三週間前に播いた種はこれ!

Photo_2

二列に播いたので、やはり雑草でしょうね。coldsweats01

本物の双葉が出てきても良い頃なのに・・・

期待ははずれました。

次回はまた一週間後です。待ち遠しいなぁ~

寒さが一段と厳しくなりそうなので心配です。

収穫はホウレン草と、サニーレタス、桜島大根。

28_2

ホウレン草は、プランターのホウレン草と

一緒に固ゆでしていますので、今晩のおかずに!

サニーレタスは豚肉の生姜焼きをした際に

巻いていただきました。

桜島大根は、一つ面白い形の物もありました。

283

大根は周囲62cm、重さ4,4kgもあり、

びっくりsign03

嬉しい収穫でした。

28_3

大2個は

友人宅へ

直行です。

happy01

ニラの回りに柵も設けました。

Photo_4

下段の右端にあたります。まだありますニラを

あのブルーの椅子を外してずーっと奥まで

ニラを植えるんですって!

今季もニラは食べ放題、配り放題  coldsweats01 happy01 happy01

Photo_7

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

再度、ニラの株分けを

天気予報も外れて、積雪なんて

全くありませんでした。

寒さは厳しいけれど、本日も、晴れています。

11月下旬に1度、株分けをしたのですが、

じゃがいも掘りで楽しんでいる時、いつの間にか

その場所が孫たちに踏みつぶされてしまいました。

ニラは沢山ありますので、今回は下段の端っこに

その場所を作りました。

Photo

少し幅を

広げて

2列です。

まだまだ株分けをしていないニラが残っています。

私がこれ以上は要らないんじゃない?と言っても

主人は言う事を聞いてくれません。coldsweats01

またどこかに場所を見つけるつもりの様です。sad

畑の入り口に、

01

花壇が

増えて

いました。

1 

可愛い

パンジー

です。

春先になると此処はいろんな花が咲いて気持ちを

なごませてくれています。

畑を義弟に任せ?

妹は大好きな花いじりが専門?happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スーパーで見つけた塩エンドウ豆。

ビールのおつまみに!ピースご飯にそのままでと

ありました。どれどれと買って

Photo_4

つまみで残ったあと、早速作ってみました。

24

塩加減を調節して、昆布を入れて、

あら!美味しい!この塩エンドウの値段は

88円か、98円でしたので、いつでも

ピースご飯がいただけるなんて良かったあ~note

もう1件。

手羽先のニンニク醤油漬けは、いたって簡単!

お正月にも作って好評でした。

01_2

料理酒(1 )の割に対して、お醤油(0.8位)の

中にニンニクをつぶし、一晩漬け込みます。

私は、この量でニンニクを2個使用しました。

01_3

コンロのグリルで焼きました。

超簡単!お試しあれhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

冬の葉野菜は?

snow 今週は全国的にも寒波の到来との事!

朝方、外を眺めると粉雪が舞い散っていました。

うわぁ~~と思っているうちにあれ?

粉雪は止んで、今度は日が射して来ましたよ。happy01

天気予報によると、福岡も今夜あたりから積雪?

天気予報が外れますように!

さて、我が家の菜園では少ない葉野菜たちが

頑張ってくれています。

野菜が高騰の折り、早く収穫をと望んでいますが

なかなかそうは行きません。

やはり、成長は遅いですね。

Photo_3

キャベツは

2週間前と

あまり

変化なし。

Photo_7

レタスも成長が遅いですね。

Photo_4

必要な分だけ

ちぎった後の

春菊。

そんな中の収穫物です。

Photo_5

いっとき、追肥の事を忘れていました。coldsweats01

今回はネットを外して思い出したように水やりと

あちこちに追肥です。

2月に入った時点で玉ねぎには、

追肥をと思っています。頑張ってくれています。

Photo_6

現在10時半になろうとしています。

外は日が射したままです。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

とめさん、独り言^_^;

年末より肩が痛かった。左腕が上がらない。

ましてや後ろ側にも、もちろん手が廻せない。

なになに?50肩?エ~~、私がcoldsweats02

40歳でも60歳でも呼び名は50肩と言うそうだ。

(へ~~そうなの?)

聞くところによると、50肩は重症の場合、

完治するまでに1年から2年もかかる事が

あるそうだ。

で、わたしは自己判断ではあるが

まだ軽症の様なので腕を振ったり、肩を上下に

動かしたりして、運動している。それに

足腰も以前に比べると随分弱って来ている。

しかし、こんな事で、へこたれてはいけない。

いけない、いけない、そう、畑に行けない。happy01

頑張ってるおかげで、最近はなんとか50肩の

痛みは和らぎ、少しずづ良くなってきたように

感じている。

ただ、足腰の方は・・・・年齢には勝てないようだ。

あ~~~~

ガンバレ、ガンバレ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

パチリ!パチリ!

主人の堆肥場所の穴掘り作業の中

私は小雨の中、ビニールトンネルをはがして廻り、

カメラでパチリ!、パチリ!。

まず、

心配していた耐病総太り大根は

Photo_2

やっとで、本葉が

Photo

嬉しいですね。

このまま成長を

見守ります。

ソラマメも元気に頑張ってくれています。

Photo_3

そして、つるなしエンドウです。

Photo_4

スナックえんどうです。

17_5 

キャベツ、レタス、白菜、ホウレン草と続きます。

Photo_7 

17

Photo_6

Photo_8

先週、直播きした人参はまだ芽が出ていませんでした。

今回の収穫は桜島大根のみ。

17_2

面白い形ですね。根っこがこんなに伸びています。

まだまだ大ききくなってくれるのかしら?

17_3

近づけるとこんな感じに根が付いています。

今回はおでんでいただきました。型崩れしないので

何にでも合いそうです。美味しかったですよ。note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

堆肥場所の確保

お昼前に、畑に到着した頃になって、

小雨がシトシトと降ってきました。

昼食をハウス内で済ませ、

本日のメインであります穴掘り作業を

開始したのでした。

まず、先日の続きです。

17

1m×1.5m

深さ70cm位

完成!

2か所目は

ブロックで囲った今までの堆肥場所の直前に。

17_2

1m×1.2m

深さ80cm位

完成!

藁を敷いて直前の堆肥と入れ替えました。

3箇所を確保できましたのでホッとしました。

入れ替えたもののもう、満杯に!happy01

堆肥状態になっていましたので

これからすぐにでも使用予定です。

Photo_2

Photo_4 

空になったこの場所もあっという間に

満杯になる事でしょう!

この作業はもちろん主人です。happy01

途中、ハウスにて暖かいコーヒーをいれて

差し上げたのでした。heart04

Photo_5

このハウスは

ありがたや、

ありがたや

です。

(義弟所有)

私は小雨の中、ビニールトンネルをはがして廻り、

カメラでパチリ!、パチリ!。

この続きはまた、明日です。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

冬の菜園

ニンニクに、敷きわらを!

Photo

去年より義弟が米作りを始めたので

藁を分けてもらい、あちこちに敷いてあげました。

ソラマメとさやえんどうにも。

Photo_2

020_2 

上の段。

冬の菜園は

寂しいです。

coldsweats01

このトンネルの中はソラマメ、キャベツ、

レタス、春菊、白菜です。

Photo_4

白菜は

この状態

Photo_5 

菜花が

咲いている

白菜も

coldsweats01

Photo_6

下段の畑。先に見えるのが上段にあたります。

スナップエンドウそして、試しに植えた大根、カブ。

桜島大根、ニンニク、人参、玉ねぎ、位かな?

そうそう、ベランダには収穫間近なホウレン草と

シュンギク。

02

春先に向けての作付け計画は捗っていません。

ゆっくり考えて連作障害の無いようにと

思っていますが・・・。

そうそう、もう一つ。

気が早いのですが、ホームセンターで

種イモが売り出ししていましたので

去年のようにあわてない為、メークインと

北あかりを購入済みです。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

人参の種蒔き

NHKの「野菜の時間」で、この冬に種を播き、

春に収穫できる方法が放映されていました。

とめさんは早速、実行です。

苦土石灰、発酵牛ふん、化成肥料を播いて耕し、

Photo

1cm間隔で種を置いていきました。

(間引きし易いです)

その後、指でつまむように薄く土をかぶせて

手で軽く押さえます。不織布でべたがけをします。

たぷり水をかけた後、

最後にビニールトンネルでした。

不織布は双葉が出てきた時点で、取り外す。

Photo_2

放映していた種が見つからないのでベターリッチ

を使用しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

なんとまあ!

作業していると少し汗ばむような陽気でした。

裏山にあるゴボウ畑で義弟と主人が掘って来た

ゴボウは

1

なんとまあ!これどうすればいいの?

周囲は24.5cm。happy01

Photo

せめて、これくらい

でしたらなんとか

できますが・・

今晩は里芋もありますし、豚汁とゴボウチップでも

つくりましょう!

さてさて、我が家の堆肥作りはどーなって

いるのかと言いますと、

なんとまあ!

ただ、野菜くずを放り込むだけで

Photo_2

放置していました。

でもここには

米ぬかも

入っています。

そして、

Photo_3

その前には

野菜くず

どんどん増える一方なので、なんとかいい

方法は?と、考えたのが深く穴を掘って埋める。

グッドアイディア!

それで、2箇所掘る事にしました。

この堆肥の前と下段にも。

Photo_4

う~~ん

良い感じ!

もっと深く掘る予定ですが時間切れでまた次回に

続きを⇒ 主人がhappy01

うまくいくと、全部で3箇所の堆肥場所がhappy01

<捕らぬ狸の皮算用>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

雪の心配もなく玉ねぎも順調のようでした。

Photo_5

レタスもキャベツもビニールトンネルのお陰で

少し結球が始まったようです

note

Photo_6

キャベツ

レタスはこの真冬で作るのは初挑戦です。

Photo_7

なんとまあ!

スーパーで298円とは驚きでした。

早く丸くなあ~~れnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

自己満足の世界♪

ブログを始めて丁度1年が経ちました。

冊子が出来上がったのです。note

7_5

なんと表現して良いのだろう?

自分史?記録史かな?

更新するたびにプリントアウトを重ねました。

表紙はもっとカッコイイものをと思っていましたが

これで良しとし、読み返しのし易いものにしました。

合計128タイトルもの更新です。

ここまで頑張れるとは思っていませんでしたが

振り返ると、楽しく時間を費やしたように感じます。

読んでみるとすべてが本当に、嬉しくて、懐かしくて

私の良い記念となりました。notes

これぞ、自己満足の世界に浸ったひとときでした。happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日収穫した桜島大根。

Photo_6

直径16.8cm

重さ2.8kg

でした。

さて、どのようにしていただこうかなと

ネットで調べたところ

鹿児島市のホームページに

桜島大根のレシピがたくさん載っていましたので

7_7

浅漬けと、

Photo_8

ぶり大根を作ってみました

浅漬けはシャキシャキとして美味しかったです。

これでしたら来年用に種を作って、また楽しもうと

思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

本年もよろしくお願いいたします。

元旦の朝は曇り空でした。

小雨も降って来そうでしたので9時前には

家を出て、三社参りに出掛けました。

3

西公園内にあります光雲(てるも)神社に

参拝した折り、時間はたっぷりとありましたので

園内を久しぶりに一周する事にしました。

ここは主人が幼少の頃よく遊んだ場所でも

あるのです。

                                              

Photo

下って行くと

鵜来島が。

眺望は

すばらしいsign03

そして、

3_3

今年度のますますの健康と家内安全をお祈り

して帰路に着きました。

二日は長男、長女の家族と妹家族の総勢、

17名で我が家で賑やかにお正月を迎えました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

獲ったぞhappy01sign03

3_4

Photo_2

うんとこしょ!

どっこいしょ!

Photo_3

やったあ!heart04

Photo_7

まだまだこれから大きくなりそうですnote

とりあえず、今回は2個のみ。

一生懸命掘って大喜びでした。

桜島大根の初収穫だあ~~~い!happy01note

   

あっという間の年末年始でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »