« パチリ!パチリ! | トップページ | 冬の葉野菜は? »

2012年1月20日 (金)

とめさん、独り言^_^;

年末より肩が痛かった。左腕が上がらない。

ましてや後ろ側にも、もちろん手が廻せない。

なになに?50肩?エ~~、私がcoldsweats02

40歳でも60歳でも呼び名は50肩と言うそうだ。

(へ~~そうなの?)

聞くところによると、50肩は重症の場合、

完治するまでに1年から2年もかかる事が

あるそうだ。

で、わたしは自己判断ではあるが

まだ軽症の様なので腕を振ったり、肩を上下に

動かしたりして、運動している。それに

足腰も以前に比べると随分弱って来ている。

しかし、こんな事で、へこたれてはいけない。

いけない、いけない、そう、畑に行けない。happy01

頑張ってるおかげで、最近はなんとか50肩の

痛みは和らぎ、少しずづ良くなってきたように

感じている。

ただ、足腰の方は・・・・年齢には勝てないようだ。

あ~~~~

ガンバレ、ガンバレ!

|

« パチリ!パチリ! | トップページ | 冬の葉野菜は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は55ぐらいの時に50肩になりましたね。
とめさんと同じく肩の運動をして直すことができました。運動の大事さが分かりました。
毎朝自分で考えた体操をやっています。
足腰にはスクワット、肩の運動にはぶら下がりを取り入れています。
ただやりすぎて痛めることがあるので、量の見極めが大事ですね。
健康で畑仕事を続けたいものです。

投稿: bluejay | 2012年1月20日 (金) 10時44分

とめさんは若いんだぁ~(゚m゚*)

私はしばらく前に卒業しましたよ。
確か1年位痛かったのですが、テニスのサーブの時、ギクッとした感触の後直りました。
痛くても動かしていた方がいいようです。

投稿: よびばあ | 2012年1月20日 (金) 20時09分

◆◆ bluejayさん◆◆
この年齢になりますと経験されている方が多いようで、友人からもアドバイスをいただきました。
やはり、動かしていたほうが早く良くなるようですね。肩と言い、足腰と言い、一昨年までは元気印のとめさんだったんですけど・・・。coldsweats01

投稿: bluejayさんへ | 2012年1月21日 (土) 19時12分

「寒中お見舞い申し上げます」

とうとう肩に来ちゃいましたか。。sweat01
私は8ヶ月整形病院に通いましたよ・・weep
寝てる時に痛みで起きるほどだったので。

軽傷だったら、自然に治る場合もあるそうです。
畑仕事もされてるようですから、大丈夫なのでは?
でも無理しないでくださいね。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: arisu | 2012年1月21日 (土) 19時23分

◆◆よびばあさん◆◆

(とめさんは若いんだぁ~(゚m゚*) )

え~~sign01
若くない、若くないですよ。
でも、精神年齢だけは何方にも負けないくらい
若いです。そう、やっとで二十歳かな?happy01

よびばあさんは卒業されているのですね。

私はとにかく、一昨年の3月に、10日間位寝込んだ末に、あの大震災の日から16日間の入院生活を経験をしてしまい
それからです。元気印のとめさんの体調が変化したように思います。
以前、よびさんにアドバイスいただいたように
時には仲良く、時には厳しく付き合って行くようにしています。happy01


投稿: よびばあさんへ | 2012年1月21日 (土) 19時40分

◆◆ arisuさん◆◆
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
図書館でも、なかなかお会いしませんね。

arisuさんはもう、経験されたのですね。早かったですね。それも整形外科に通われるくらい痛かったなんて。私の場合は、今のところ少しずつ良くなっています。どうかした時、きーーんと痛みが走りますが多分軽症の部類に入るのでは?
まだ、通院はなしです。coldsweats01

投稿: arisuさんへ | 2012年1月21日 (土) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/43800808

この記事へのトラックバック一覧です: とめさん、独り言^_^;:

« パチリ!パチリ! | トップページ | 冬の葉野菜は? »