« 長崎の帰りに | トップページ | メークインの試し掘り »

2011年12月 5日 (月)

週末はいつも畑が最優先(^^♪

主人の用事が夕方から入っており、畑は14時まで。

二人とも、朝は早くから目が覚めているので

朝8:00に我が家を出発する事となりました。

5

畑の傍にある渓谷も紅葉がすばらしい景色に。

心配していた、スナックエンドウとソラマメも発芽して

いましたのでホッとしました。ソラマメはお歯黒を

下に向けて直播をしていました。

教本によると家庭菜園ではポット播きが良いと

ありましたのが、直播でも大丈夫の様です。

5_2

インゲンも順調のようです。

Photo

寒くなって

来ましたのが

大丈夫かな?

あと、何回収穫できるでしょうか?

玉ねぎも良いようですね。中央がインゲンです。

5_3

先日、案納芋と茄子、落下生の撤収で畝が

空きました。(下段の様子)

5_4

大根の収穫も始まっています。

さて、空いた畝をどうしょう・・・このまま遊ばせて・・

いやいや、という事で持参していた大根の種を

もう1度植えてしまいました。

時期的にはもう遅いようですが、

余っている種も勿体ないしねぇ~happy01 

さて、どうなりますやらhappy01

12月3日の桜島大根です。

どんどん上向きになっています。

6  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

12月4日は早々と忘年会を!

ベストフレンドとの会話が弾み、

食事風景を撮ろうと、わざわざ持参したカメラ

だったのに取り損ねてしまいました。残念!

食事を終えた途端に、思い出す始末です。

食事後は恒例のカラオケでした。happy01

happy01

|

« 長崎の帰りに | トップページ | メークインの試し掘り »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スナックエンドウとソラマメ発芽されたようで、良かったです。
えっ、大根も播かれたんですか。そちらは暖かいでしょうから、もしかしたらですね。
桜島大根はどんなになるんだろう!?

楽しい忘年会でしたでしょうね。そうそう、肝心な時に写真を撮り忘れたりするんですよねcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011年12月 5日 (月) 22時08分

◆◆よびばあさん◆◆
総太り大根の種がありましたのでダメでもともと
と思い遊び心で植えて見ました。
もし、発芽し、立派な大根が出来たならどうしましょう!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャhappy01

投稿: よびばあさんへ | 2011年12月 6日 (火) 16時45分

我が菜園もソラマメは直播きして全部発芽しました。その後も順調に育っています。
直播き問題なしですね。

耐病総太り、育つと良いですね。
うちでは大根は12月中旬に種まきする予定です。春大根の「おしん」です。
ビニールトンネルで防寒します。

投稿: bluejay | 2011年12月 6日 (火) 17時22分

◆◆ bluejayさん◆◆

春大根は12月に種を播かれているのですね。
我が家の大根ももしかすると?happy01
次回、畑に行きましたらビニールトンネルで防寒
をしようと思います。
ありがとうございます。

投稿: bluejayさんへ | 2011年12月 7日 (水) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/43263575

この記事へのトラックバック一覧です: 週末はいつも畑が最優先(^^♪:

« 長崎の帰りに | トップページ | メークインの試し掘り »