« 週末はいつも畑が最優先(^^♪ | トップページ | 着々と干し物作り »

2011年12月 7日 (水)

メークインの試し掘り

7

メークインを3株ほど、試し掘りしてみました。

葉の色はまだまだ枯れてはいませんでしたが、

我が家用にと掘ってみたのです。

じゃがいもと合挽きミンチでオムレツをhappy01

今回は例年より1畝多く植え付けましたので

孫と一緒に掘り起こすのが楽しみになってきました。

6

これで赤カブの収穫は終了しました。

今回はお漬物と、干し物を作りました。

白カブはシチューに入れても美味しいらしいので

試してみようと思っています。

6_2

ミニ白菜も紫キャベツも収穫が終了しました。

インゲンは茹でています。ごま和えにheart04

紫キャベツも、赤カブも普通のものより

少し硬めのようですね。

今回初めて作ってみた感想です。

総太り大根もとりあえず、5本抜いてきました。

がついたままなら新聞紙に包んで暗い場所に

置けば少し長く、保存出来るようです。

6_3

 

6_4

この大根葉は

軽く茹でて

干し物に

しています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そうそう、畑の土と一緒にニラを持ち帰った折り、

余った土をプランターに移しておいたところ

7_2

びっくりです。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

そう!トマトです。こぼれ種があったようですね。

現在40cmくらいに伸びています。

実は付いてはくれないかもしれませんが

成長している様子を見ているだけでも心うきうき

してしまいます。notenote

                                                            

|

« 週末はいつも畑が最優先(^^♪ | トップページ | 着々と干し物作り »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちも先日、トマトを植えていた畝にトマトの芽が出てきました。こぼれ種から発芽したのですかね? 大きく生長はしないと思い処分しました。
次に植えるものの邪魔になるので。

大根の葉は大好物です。御浸しにして毎日食べています。葉菜類と比べても一番美味しいのではないかと思います。

投稿: bluejay | 2011年12月 7日 (水) 17時57分

メークインもokのようですね。
ただ、気温差がこちらとは違うかもしれませんthink
ミニ白菜も収穫終了ですか。早いです!!こちらはまだ収穫もしてませんcoldsweats01

こぼれだねからのトマト大きくなりましたねw(゚o゚)w

投稿: よびばあ | 2011年12月 7日 (水) 21時57分

◆◆bluejayさん◆◆
こぼれ種はいろいろあるようですね。
じゃがいもも、そのままにしていましたら
ちゃんと芋が付いています。
少し邪魔なところもあるのですが
ケースバイケースで処理しています。happy01

投稿: bluejayさんへ | 2011年12月 8日 (木) 10時55分

◆◆よびばあさん◆◆
ミニ白菜は虫に遣られてしまい収穫は5個でした。まだ収穫されていないのですね。
こちらは何でも早いのかな?
それとも私がせっかちなのかな?happy01
ついつい持ち帰ってしまいます。happy01
ミニ白菜は終了しましたが、まだ白菜は残っています。

トマトは寒いので部屋の中に入れてあげました。

投稿: よびばあさんへ | 2011年12月 8日 (木) 11時11分

連絡が遅くなりました。
例会は来週もありますよ。
「・・・運動会」は完成。
「どちら」は年内の完成はどうかしらね。

今週からお風呂をリフォームしています。
ついでに垣根もすることになって、中も外も大変な状態。

寒くなるそうね。気をつけていきましょう。

               小雪

投稿: | 2011年12月 8日 (木) 22時10分

◆◆小雪さん◆◆

お風呂のリフォームも垣根も現在は大変な状況のようですが、完成が楽しみネッ。
連絡ありがとうございました。scissors

投稿: 小雪さんへ | 2011年12月 9日 (金) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/43279692

この記事へのトラックバック一覧です: メークインの試し掘り:

« 週末はいつも畑が最優先(^^♪ | トップページ | 着々と干し物作り »