« 大根の干し方 他 | トップページ | 週末はいつも畑が最優先(^^♪ »

2011年12月 1日 (木)

長崎の帰りに

今週の日曜日は主人の姉夫婦達6名で

長崎の叔母のお見舞いに出掛けました。

91歳の叔母は思いのほかお元気で

皆、「良かったね」と安心したところで、

帰りは、我が家の菜園に立ち寄る事となりました。

到着が、夕方の4時半を廻っていましたので、

急いで収穫へ

姉二人は、インゲンの収穫です。

兄は、大根と白菜を。主人は、先日株分でまだまだ

余ったままになっていたニラを、友人用にと持ち帰る

との事。

私はと言うと、赤カブ、紫キャベツ、ブロッコリー、

レタス他、我が家用の収穫に。

そして、楽しみにしていた落花生と最後の

案納芋の掘りだしに皆で取りかかりました。

Photo 

案納芋が採れたのはこの親芋の様なのが

1個のみ。エッ!これだけ?coldsweats01

菜園で、一緒に見守っていてくれた義弟は苦笑い。

見かねて右側に写っている芋を、3軒分も

用意してくれていました。ありがとうsign03

あっという間に1時間を経過していて、

あたりが、もう薄暗くなっています。

帰りは暗くなった山道を通りながら、収穫の喜びや

「1時間も過ぎてたなんて、20分位かなと思ってた」

と、ワイワイガヤガヤおしゃべりしながら

岐路に着きました。

落花生も実が少し小さいようでしたが

30 

圧力鍋で湯がいていただきました。

美味しかったnote

残りは冷凍保存です。

|

« 大根の干し方 他 | トップページ | 週末はいつも畑が最優先(^^♪ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なかなか仲の良いご親戚ですね。
皆で収穫を楽しんでいる光景が夕暮れの景色と共に目に浮かんできます。
安納芋が1個だけとは残念でしたね。
そこへ義弟さんからプレゼント。良い日曜日でしたね。

投稿: bluejay | 2011年12月 1日 (木) 16時38分

◆◆ bluejayさん◆◆
はい、ありがとうございます。
仲が良いですよ。
私の方は4人姉妹なのですがこちらも仲が良いです。happy01
義姉さんには「案納芋がありますから、お楽しみに」なんて、言っていたものだから皆で大笑いでした。あまり、大口は叩くものではありませんね。coldsweats01

投稿: bluejayさんへ | 2011年12月 1日 (木) 20時57分

楽しそうo(*^▽^*)o
ホントに仲良しだよね!!
いいこといいこと(*^ー゚)b!!

安納芋は残念でした(´・ω・`)ショボーン

投稿: 世界ちゃん | 2011年12月 5日 (月) 09時31分

◆◆世界ちゃん◆◆
ネッ、たった1個とはネッ。
でも、我が家にはまだ少し残っていますよ。happy01

投稿: 世界ちゃんへ | 2011年12月 5日 (月) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/43210915

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎の帰りに:

« 大根の干し方 他 | トップページ | 週末はいつも畑が最優先(^^♪ »