« メークインの試し掘り | トップページ | 冬はビニールトンネルで(^^♪ »

2011年12月10日 (土)

着々と干し物作り

我が家のベランダで干し物作りが進んでいます。

15

まず、干し柿。長崎の叔母の

お見舞いに,持参して皆で食したところ、

美味しい美味しいと言っていただき、

義姉より、お正月用にまた作って持って来て

と依頼がありました。

干し柿と一緒に写っています植木は、

あのベンジャミンです。4月22日に記した

枯れたベンジャミンなのです。

1m80cmはあったのですが、やはり、復活は

無理の様でした。weep

Photo

一つ一つラップに包み冷凍保存です。

お正月用の干し柿の出来上がり!

10_2

ハリハリ漬け用の

大根です

以前は、干しかごに直接大根などを並べて

いましたが、この方法が取り出しやすいです。

そして、赤カブ、大根、大根葉、

白菜は漬物用と、happy01

10_3

大根葉はサッとゆでています。

まだまだ、干し物づくりは続く事でしょう!

先日のトマト、夜露は可哀そうと部屋の中に

入れてあげました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

毎月1度、以前の職場の友5名でお地蔵様に

お参りに行っています。

10_7

今まで何度もお参りをしているのにもかかわらず

見よう見まねで手を合わせていた様なところが

ありましたが

今回、友に教えてもらった事がありました。

それは、お線香は何本あげても、その方の

自由だけれど、三本づつお地蔵様に

立ててあげるといいよと。

三本のお線香の意味は、

手を合わせる事によって

御先祖様、自分、子孫、または現在、過去、未来

を、それぞれ見守っていただく事を教わり、

私には良い勉強でした。

そして夕方、我が家に到着すると玄関前の

イルミネーションが迎えてくれました。

お正月過ぎまで点灯が続いているのですよ。noteshinenote

10_6

|

« メークインの試し掘り | トップページ | 冬はビニールトンネルで(^^♪ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/43299762

この記事へのトラックバック一覧です: 着々と干し物作り:

« メークインの試し掘り | トップページ | 冬はビニールトンネルで(^^♪ »