« 冬はビニールトンネルで(^^♪ | トップページ | 嬉しい報告♪ »

2011年12月15日 (木)

メークイン、里芋の収穫

12

この中には親芋も入っています。

親芋は硬くてあまり美味しくはないから

捨ててしまう方もおられる様ですが、食べても

大丈夫との事で、本日は、おでんの予定だった

ので子芋と一緒に入れて作りました。

お味は、う~~ん。

畑にはまだ掘り起こしていない里芋が

残っていますがお正月用にと、

年末に掘る事にしています。

そして、今回はメークインのみを掘ってみました。

Photo

まだ、

葉は枯れては

いませんが

Photo_2

収穫は大小さまざまですが満足いくものでした。

孫たちが年末に帰ってきますので

一緒にじゃがいも掘りを、

と思っているのですが1時間もかかって行く畑に、

行ってくれるでしょうか?happy01

この寒さですっかり成長が遅くなっている

キャベツと、

Photo_3 

12_4

しゃぶしゃぶ

白菜です。

植え付けが遅かったせいでしょうか?

まだ、この大きさなのです。見た目はチンゲン菜の

ようですね。

この時期は植える野菜が無くてちょっぴり

寂しいです。coldsweats01

|

« 冬はビニールトンネルで(^^♪ | トップページ | 嬉しい報告♪ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

里芋の収穫は羨ましいです。
今年は栽培してないので、購入しています。
来年はやはり植えたいねぇ~think

メークインはいい感じではないですかupお孫さんと一緒にじゃが芋掘りできるといいですね。

投稿: よびばあ | 2011年12月16日 (金) 19時07分

◆◆よびばあさん◆◆
お正月用の筑前煮(がめ煮)には無くてはならないのが里芋です。
菜園で作った里芋は軟らかくて美味しいです。
来年はぜひ!

早いもので、ブログを始めて1年が経とうとしています。
菜園があればこそのブログなのですが、両方とも
よくここまで頑張ったと我ながら感心しています。
自分で自分を褒めてあげたいです。note

投稿: よびばあさんへ | 2011年12月16日 (金) 21時55分

サトイモは本当に美味しいと思います。
以前は苦手でしたが、自分で作ったものは格別の味でした。
ところで、赤芽系の親子兼用種の親芋は美味しいですよ。
畑まで1時間ですか。ちょっと遠いですね。
うちは田舎ですから歩いて2・3分です。

投稿: bluejay | 2011年12月18日 (日) 12時58分

◆◆ bluejayさん◆◆
赤芽系の親子兼用種の親芋ですか?次回はそれを
探してみますね。

近いところに畑があれば良いのですが・・・
義弟の土地を借りて楽しんでいます。
現在は週末菜園状態で土・日が待ち遠しいです。

投稿: bluejayさんへ | 2011年12月19日 (月) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/43376194

この記事へのトラックバック一覧です: メークイン、里芋の収穫:

« 冬はビニールトンネルで(^^♪ | トップページ | 嬉しい報告♪ »