« メークイン、里芋の収穫 | トップページ | 雑草対策は防草シートで。 »

2011年12月18日 (日)

嬉しい報告♪

粉雪が舞い散ったあとの峠越えは真冬の景色とは

また、違っていてこれはクリスマスツリーのように

見えてとっても綺麗でした。

18_2

そんな中、今回は嬉しい報告が3件ほど

あります。

ダメもとで余り種の耐病総太り大根を植えて

ビニールトンネルをしていました。

Photo_4

露がいっぱい。

Photo_5

なんと、

発芽して

いたのです。

可愛い双葉をたくさん見つけた時は、

とっても嬉しかったです。

ビニールトンネルの効力には驚きでした。

春菊などの葉野菜にも効果は表れていました。

さて、気になっていた桜島大根にも嬉しい

兆候があったのです。

カブが見えてこないので心配していましたが

ふと、土をよ~く見るとなんだか膨らんでいます。

その土を払いのけると、

18_3

ネッ、

赤ちゃんの頭くらいの丸い大根が出てきました。

写真を撮るために葉っぱを2・3本折りました。

わあ~~、待っていましたのでうれしいですねぇ~。

中央が花のように綺麗で

Photo_8

真横から眺めると

Photo_9 

土が、少し盛り上がって見えました。

念願の桜島大根のお目見えですnote

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

畑からの帰り道、[ひまわり園」の看板が

見えたのです。今どき?と思いつつ車を

走らせていると⇒ 主人がhappy01

前方の右奥の高台に、黄色いひまわりが沢山

見えてきました。

「お父さん、車を止めてください!撮って来るから」

「アホッ、獲ったらだめだよ」

「だって、珍しいんだもん、ブログに載せたいから

「ハッ?ブログ? あ~~そーか、ハハハ~」

すぐ側までは行けなくてデジカメのズームを

利用してこの写真が撮れたのです。

あたり一面咲き乱れていたのです。

珍しいですよね。

Photo_10

桜島大根といい、発芽といい、ひまわりも、

嬉しい一日となりました

|

« メークイン、里芋の収穫 | トップページ | 雑草対策は防草シートで。 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

九州でも粉雪が舞い散ることがあるんですねw(゚o゚)w
大根発芽したんですねbudビニールトンネルの威力は凄いです。
桜島大根は丸いんですね。かなりの大きさになるそうですが、今後も目を離せませんね。
さすが、九州ひまわりも元気ですeye

投稿: よびばあ | 2011年12月18日 (日) 20時07分

◆◆よびばあさん◆◆
市内では粉雪が残る事はありませんでした。
佐賀方面に向かっての山間部では、それも峠越えをしていますのでこの景色に出会えたようです。
春夏秋冬の景色はなかなか良いものですよ。

桜島大根は、これからどれくらい大きくなるのか
楽しみです。種をいただいた友達にも大きな桜島大根を持って行き、喜んでもらおうと思います。

とら豆の件ですが九州ではあまり聞かない名前ですね。来年は何か珍しい物、作った事が無いものに挑戦をと思っていますので、取りあえず探して見ようと思っていますが・・。happy01

投稿: よびばあさんへ | 2011年12月19日 (月) 08時31分

うちでは、12月11日に種まきした「おしん」が発芽しました。期待が小さかっただけに喜びも一入です。
耐病総太りも寒くても大丈夫なのですね。

冬に咲くひまわり、珍しいです。
雪景色とひまわりが同時に見れるとは。

桜島大根は大きく育ちそうですね。

投稿: bluejay | 2011年12月20日 (火) 17時23分

◆◆ bluejayさん◆◆

私も、余り種をだめもとで植えたものです。
お陰様で発芽は嬉しかったです。

桜島大根も、半信半疑でしたのでとっても嬉しいです。
あれやこれやと、嬉しい事がありますので畑は楽しくて、止められませんねnote

投稿: bluejayさんへ | 2011年12月20日 (火) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/43424118

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい報告♪:

« メークイン、里芋の収穫 | トップページ | 雑草対策は防草シートで。 »