« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月21日 (水)

雑草対策は防草シートで。

Photo_2

防草シートを敷きました。

右側は下段の畑に当たり、段差が1メートル位。

左はまだ株分けが出来ていないニラ。

枯れてしまっています。

そして雑草が生い茂っていない時期にと、

水路を作ったのです。

21suiro_2

左側は水路直前まで畝を伸ばします。

右側を通路にするため、ここにも防草シートを

敷けばこれからは草刈り機の出番が

少なくなりそうです

ついでに下段に、畝を1か所増やしました。

また、楽しみがhappy01

21

Photo_4

 桜島大根は

 楽しみです。

18

収穫は、大根、じゃがいもの他に

カブとブロッコリーの側花蕾、

最後のピーマン2個happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回はカブの葉を常備菜として作ってみました。

かぶの葉・茎をよく洗って、小さく刻み、醤油、
砂糖、酒、鰹節、だしの素を入れて、ごま油で
炒めるだけ。ごまをふりかけて出来上がり!

21_3   

ご飯のおともに!おにぎりに!おいしいで~~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

嬉しい報告♪

粉雪が舞い散ったあとの峠越えは真冬の景色とは

また、違っていてこれはクリスマスツリーのように

見えてとっても綺麗でした。

18_2

そんな中、今回は嬉しい報告が3件ほど

あります。

ダメもとで余り種の耐病総太り大根を植えて

ビニールトンネルをしていました。

Photo_4

露がいっぱい。

Photo_5

なんと、

発芽して

いたのです。

可愛い双葉をたくさん見つけた時は、

とっても嬉しかったです。

ビニールトンネルの効力には驚きでした。

春菊などの葉野菜にも効果は表れていました。

さて、気になっていた桜島大根にも嬉しい

兆候があったのです。

カブが見えてこないので心配していましたが

ふと、土をよ~く見るとなんだか膨らんでいます。

その土を払いのけると、

18_3

ネッ、

赤ちゃんの頭くらいの丸い大根が出てきました。

写真を撮るために葉っぱを2・3本折りました。

わあ~~、待っていましたのでうれしいですねぇ~。

中央が花のように綺麗で

Photo_8

真横から眺めると

Photo_9 

土が、少し盛り上がって見えました。

念願の桜島大根のお目見えですnote

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

畑からの帰り道、[ひまわり園」の看板が

見えたのです。今どき?と思いつつ車を

走らせていると⇒ 主人がhappy01

前方の右奥の高台に、黄色いひまわりが沢山

見えてきました。

「お父さん、車を止めてください!撮って来るから」

「アホッ、獲ったらだめだよ」

「だって、珍しいんだもん、ブログに載せたいから

「ハッ?ブログ? あ~~そーか、ハハハ~」

すぐ側までは行けなくてデジカメのズームを

利用してこの写真が撮れたのです。

あたり一面咲き乱れていたのです。

珍しいですよね。

Photo_10

桜島大根といい、発芽といい、ひまわりも、

嬉しい一日となりました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

メークイン、里芋の収穫

12

この中には親芋も入っています。

親芋は硬くてあまり美味しくはないから

捨ててしまう方もおられる様ですが、食べても

大丈夫との事で、本日は、おでんの予定だった

ので子芋と一緒に入れて作りました。

お味は、う~~ん。

畑にはまだ掘り起こしていない里芋が

残っていますがお正月用にと、

年末に掘る事にしています。

そして、今回はメークインのみを掘ってみました。

Photo

まだ、

葉は枯れては

いませんが

Photo_2

収穫は大小さまざまですが満足いくものでした。

孫たちが年末に帰ってきますので

一緒にじゃがいも掘りを、

と思っているのですが1時間もかかって行く畑に、

行ってくれるでしょうか?happy01

この寒さですっかり成長が遅くなっている

キャベツと、

Photo_3 

12_4

しゃぶしゃぶ

白菜です。

植え付けが遅かったせいでしょうか?

まだ、この大きさなのです。見た目はチンゲン菜の

ようですね。

この時期は植える野菜が無くてちょっぴり

寂しいです。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

冬はビニールトンネルで(^^♪

寒くなってきましたね。菜園の野菜さん達も、

きっと震えている事でしょう!

そんな中、今まで三年間、気が付かないでいた

ビニールトンネルを張ってきました。

Photo

柑橘類は寒さに非常に弱い事を知り、

カボスと八朔に、早速happy01

そして、つるなしサヤエンドウにも

12_2

下段の大根、カブも籾殻を播いてビニールを

張ってきました。

そして、上段の葉野菜にも

いつもは山に向かって写真を撮っていました。

12_3

ハウス側からみた上段の野菜です。

左からじゃがいも、白菜、キャベツ、ブロッコリー等

Photo_6

つるなしインゲンは

あと1回は

採れるかな?

Photo_5

頑張って

くれています。

本日の収穫です。他に、メークイン、白菜でした。

Photo_7

 12月11日の桜島大根です。

早く白いカブを見たいものです。

12_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

着々と干し物作り

我が家のベランダで干し物作りが進んでいます。

15

まず、干し柿。長崎の叔母の

お見舞いに,持参して皆で食したところ、

美味しい美味しいと言っていただき、

義姉より、お正月用にまた作って持って来て

と依頼がありました。

干し柿と一緒に写っています植木は、

あのベンジャミンです。4月22日に記した

枯れたベンジャミンなのです。

1m80cmはあったのですが、やはり、復活は

無理の様でした。weep

Photo

一つ一つラップに包み冷凍保存です。

お正月用の干し柿の出来上がり!

10_2

ハリハリ漬け用の

大根です

以前は、干しかごに直接大根などを並べて

いましたが、この方法が取り出しやすいです。

そして、赤カブ、大根、大根葉、

白菜は漬物用と、happy01

10_3

大根葉はサッとゆでています。

まだまだ、干し物づくりは続く事でしょう!

先日のトマト、夜露は可哀そうと部屋の中に

入れてあげました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

毎月1度、以前の職場の友5名でお地蔵様に

お参りに行っています。

10_7

今まで何度もお参りをしているのにもかかわらず

見よう見まねで手を合わせていた様なところが

ありましたが

今回、友に教えてもらった事がありました。

それは、お線香は何本あげても、その方の

自由だけれど、三本づつお地蔵様に

立ててあげるといいよと。

三本のお線香の意味は、

手を合わせる事によって

御先祖様、自分、子孫、または現在、過去、未来

を、それぞれ見守っていただく事を教わり、

私には良い勉強でした。

そして夕方、我が家に到着すると玄関前の

イルミネーションが迎えてくれました。

お正月過ぎまで点灯が続いているのですよ。noteshinenote

10_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

メークインの試し掘り

7

メークインを3株ほど、試し掘りしてみました。

葉の色はまだまだ枯れてはいませんでしたが、

我が家用にと掘ってみたのです。

じゃがいもと合挽きミンチでオムレツをhappy01

今回は例年より1畝多く植え付けましたので

孫と一緒に掘り起こすのが楽しみになってきました。

6

これで赤カブの収穫は終了しました。

今回はお漬物と、干し物を作りました。

白カブはシチューに入れても美味しいらしいので

試してみようと思っています。

6_2

ミニ白菜も紫キャベツも収穫が終了しました。

インゲンは茹でています。ごま和えにheart04

紫キャベツも、赤カブも普通のものより

少し硬めのようですね。

今回初めて作ってみた感想です。

総太り大根もとりあえず、5本抜いてきました。

がついたままなら新聞紙に包んで暗い場所に

置けば少し長く、保存出来るようです。

6_3

 

6_4

この大根葉は

軽く茹でて

干し物に

しています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そうそう、畑の土と一緒にニラを持ち帰った折り、

余った土をプランターに移しておいたところ

7_2

びっくりです。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

そう!トマトです。こぼれ種があったようですね。

現在40cmくらいに伸びています。

実は付いてはくれないかもしれませんが

成長している様子を見ているだけでも心うきうき

してしまいます。notenote

                                                            

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

週末はいつも畑が最優先(^^♪

主人の用事が夕方から入っており、畑は14時まで。

二人とも、朝は早くから目が覚めているので

朝8:00に我が家を出発する事となりました。

5

畑の傍にある渓谷も紅葉がすばらしい景色に。

心配していた、スナックエンドウとソラマメも発芽して

いましたのでホッとしました。ソラマメはお歯黒を

下に向けて直播をしていました。

教本によると家庭菜園ではポット播きが良いと

ありましたのが、直播でも大丈夫の様です。

5_2

インゲンも順調のようです。

Photo

寒くなって

来ましたのが

大丈夫かな?

あと、何回収穫できるでしょうか?

玉ねぎも良いようですね。中央がインゲンです。

5_3

先日、案納芋と茄子、落下生の撤収で畝が

空きました。(下段の様子)

5_4

大根の収穫も始まっています。

さて、空いた畝をどうしょう・・・このまま遊ばせて・・

いやいや、という事で持参していた大根の種を

もう1度植えてしまいました。

時期的にはもう遅いようですが、

余っている種も勿体ないしねぇ~happy01 

さて、どうなりますやらhappy01

12月3日の桜島大根です。

どんどん上向きになっています。

6  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

12月4日は早々と忘年会を!

ベストフレンドとの会話が弾み、

食事風景を撮ろうと、わざわざ持参したカメラ

だったのに取り損ねてしまいました。残念!

食事を終えた途端に、思い出す始末です。

食事後は恒例のカラオケでした。happy01

happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

長崎の帰りに

今週の日曜日は主人の姉夫婦達6名で

長崎の叔母のお見舞いに出掛けました。

91歳の叔母は思いのほかお元気で

皆、「良かったね」と安心したところで、

帰りは、我が家の菜園に立ち寄る事となりました。

到着が、夕方の4時半を廻っていましたので、

急いで収穫へ

姉二人は、インゲンの収穫です。

兄は、大根と白菜を。主人は、先日株分でまだまだ

余ったままになっていたニラを、友人用にと持ち帰る

との事。

私はと言うと、赤カブ、紫キャベツ、ブロッコリー、

レタス他、我が家用の収穫に。

そして、楽しみにしていた落花生と最後の

案納芋の掘りだしに皆で取りかかりました。

Photo 

案納芋が採れたのはこの親芋の様なのが

1個のみ。エッ!これだけ?coldsweats01

菜園で、一緒に見守っていてくれた義弟は苦笑い。

見かねて右側に写っている芋を、3軒分も

用意してくれていました。ありがとうsign03

あっという間に1時間を経過していて、

あたりが、もう薄暗くなっています。

帰りは暗くなった山道を通りながら、収穫の喜びや

「1時間も過ぎてたなんて、20分位かなと思ってた」

と、ワイワイガヤガヤおしゃべりしながら

岐路に着きました。

落花生も実が少し小さいようでしたが

30 

圧力鍋で湯がいていただきました。

美味しかったnote

残りは冷凍保存です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »