« 玉ねぎの植え付け(^^♪ | トップページ | 行くだけでも と(^^♪ »

2011年11月 2日 (水)

野菜サラダが美味しい!

義弟が丹精込めて、作ったお米をいただきました。

やはり新米は美味しいですね。note

去年まではその場所は玉ねぎを作っていた所です。

初めてお米作りに挑戦して、美味しいお米が出来て

これからもまた作っていく予定のようです。

さて、レタスの収穫で毎日のようにサラダが食卓に

並びます。

その日によって材料を変えて作っていますが

今回はキュウリを

2

こんな風に切ってサラダに混ぜ込みました。

今までは輪切りが多かったのですが、good!

鍋物には大根をこの要領で使った事はありましたが

写真が無くて残念。

畑では

2_2

じゃがいもも

元気に育って

くれています。

Photo

紫キャベツも

順調です。

でも、普通のキャベツは虫食い状態になって

いました。coldsweats02

Photo_2

赤カブです。

防虫ネットを

開けると

間引きをしてないところが何か所もあり

すぐに1本立ちにしました。

こんな事の繰り返しです。coldsweats01

Photo_3

カツオ菜は

3株だけです。

お正月のお雑煮に使用します。準備万端でしょ。note

|

« 玉ねぎの植え付け(^^♪ | トップページ | 行くだけでも と(^^♪ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新米美味しいですよね。それをいただけるなんて最高です!!

すでにレタスが収穫出来てるんですか(・∀・)イイ!
胡瓜の切り方は輪切りが多いんですが、縦にスライス、美味しそうup今度やってみたいです。

紫のキャベツは虫に食われにくいのでしょうか。雰囲気が変わっていいですね。

投稿: よびばあ | 2011年11月 2日 (水) 19時44分

◆◆よびばあさん◆◆
新米は、美味しくいただいています。
義弟には畑といい、老後の楽しみを与えてもらって、感謝してもしきれないくらい有り難く思っているのですよ。

レタスはしっかり結球出来たものを4個収穫しました。畑にはあと6個あります。
毎日、サラダをいただいています。
山盛サラダでお腹いっぱいになりますhappy01
紫キャベツも楽しみにしています。

投稿: よびばあさんへ | 2011年11月 2日 (水) 21時07分

秋冬野菜順調のようですね。かつお菜は20数年前下関に転勤の折、庭で作っていました。大変便利な野菜で、種を東京に持ち帰り毎年作っています。種を取る際にこぼれて畑のあちらこちらに芽を出し、自然農法での栽培ですhappy01こちらではかつお菜の名前は知る人が少なく懐かしく思います。

投稿: のんのおばさん | 2011年11月 3日 (木) 09時59分

◆◆のんのおばさん◆◆
カツオ菜は私も高校を卒業して家族で福岡に転勤して来た時、初めて知りました。
こちらではお雑煮に欠かせないので3株だけ植えました。
のんのおばさんのお奨めの落花生がそろそろ収穫かな?と楽しみにしているところです。note

投稿: のんのおばさんへ | 2011年11月 3日 (木) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/42806719

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜サラダが美味しい!:

« 玉ねぎの植え付け(^^♪ | トップページ | 行くだけでも と(^^♪ »