« キャベツとレタス | トップページ | 紫キャベツ »

2011年11月11日 (金)

ボランティア 点訳

毎週水曜日と、金曜日は点訳ボランティアに

出掛けます。

水曜日は市立点字図書館にて、

Photo

今回は経済産業省大臣官房付 古賀茂明さん

著書“日本中枢の崩壊”を、約8名で校正を終了

したところです。

金曜日はふくふくプラザにて、

Photo_2

[壁にぶつかった」時に読むアスリートの言葉集

“あきらめない!”の校正がやっとで終了し、

先輩にもう1度最初から通して校正をしていただき

それが終わると支援学校に持参する段取りに

なっています。

自転車で通っている道すがら

10

10_2

こんなオブジェにも出会えます。

せせらぎ河童と命名されており、お父さん河童は

徳利、お母さん河童は魚を持っています。

子供の河童はさて何を持っているのでしょう?

とありました。

さて、答えは【夢】 だそうです。happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

はなまるマーケットでのレシピです。

春巻きピザ

  材料(6本分)
   玉ねぎ…1/4個 ピーマン…2個 エリンギ…1/2本 シメジ…1/4袋
   ウインナー…1本 スライスチーズ…1枚 ピザソース…適量
   春巻きの皮…6枚 オリーブ油…適量 水溶き片栗粉…適量
   塩・コショウ…適宜

  作り方
   ①春巻きの皮にスライスチーズをのせ、チーズの上に
    ピザソースを塗り、細切りにした具材をのせて巻く
     春巻きの皮の端の部分に糊代わりに水溶き片栗粉を塗る
   ②フライパンにオリーブ油をひき、①を焼く
   ③全体に焼き色が付いたら完成



私はスライスチーズ以外を、先に塩コショウで炒め

冷ましたのちに春まきの皮で巻きました。

ウインナーの代わりにベーコンを使用。

ピザソースは付けて食しました。

ほんとにピザのように美味しかったです。note

11

|

« キャベツとレタス | トップページ | 紫キャベツ »

里芋、長いも」カテゴリの記事

コメント

春まきピザ簡単に出来そうでいいですね。
とめさんのように先に炒めておくと味もしっかりつきそうです。
私も、今度作ってみたいですhappy01

投稿: よびばあ | 2011年11月13日 (日) 10時24分

◆◆よびばあさん◆◆

簡単で、エリンギのシャキシャキ感があって
よかったですよ。

揚げるのではなくてオリーブオイルで炒めて
焼き色がつけば出来上がり!
ぜひ、お試しをscissors

投稿: よびばあさんへ | 2011年11月14日 (月) 14時36分

ohayou いや 今日は かな?  お久しぶりです(^o^) あれこれ日記、丹念に読みました。家庭菜園の楽しみよく分かります。貴女のことです。野菜にむかって、優しい言葉を一声一声かけて居るんでしょうね。なんだか目に浮かびます。
春巻きピザ、簡単で美味しそうですね。私も今晩の一品にしましょう。
カッパにも思いを馳せる等 やさしいね。

投稿: yuri-tea | 2011年11月16日 (水) 10時37分

◆◆yuri-tea さん◆◆
先週は寂しかったですよ。

相変わらず菜園は、はまっています。
簡単ですから春まきピザを作ってみてください。
美味しいですよ。
スライスチーズは1枚ではなく、半分にしても
良いかもしれません。お好みです。

投稿: yuri-tea さんへ | 2011年11月16日 (水) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/42971018

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア 点訳:

« キャベツとレタス | トップページ | 紫キャベツ »