« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

大根の干し方 他

30

色鮮やかな紫キャベツ、初収穫です。

Photo

太めの千切りにしてサッと湯にくぐらせて

コールスローでいただきました。

煮汁の色がまたすごい!

30_2

洋服にかかると

染まってしまう

ようなので要注意。

赤カブは、前回は少し太めに切りましたので

今回は千枚漬け風に

Photo_2

色々試しています。

さて、大根の乾燥方法を教えていただきました。

この方が、断然簡単です。

30_3

Photo_3

Photo_4

ハンガーに干します。以前は1cm角の拍子切りを

並べて干していましたが、よっぽどこれが簡単です。

Photo_5

あとは好きな

ように調理

です。

この方法で干していらっしゃる方も

多いとは思いますが、私には目からうろこでした。note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

紅葉と目の保養(^^♪

移りゆく季節を眺めながら畑へと向かいます。

紅葉のシーズンですが、今年はいつもより、

色づきが遅いようです。此処で水を汲み

25

菜園に到着です。

大体今年の種播きは終了しているので

昨日、記したようにその日はニラの株分けと、

畑の回りの水はけを良くする事が目的でした。

桜島大根は葉が横に広がるばかりでしたが

やっと上向きになって来ています。

根っこを写してみましたが

まだカブが出てきそうな気配は見当たりません。

大丈夫でしょうか?

心配になってきました。

24_2

玉ねぎ、順調のようでした。

24_3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

広島に住んでいる姉より是非展覧会に行くように

電話が入り、三越百貨店で開催されていた

石踊達哉展に妹と待ち合わせて行ってきました。

天神まで自転車で30分くらいかな。

13

5

Photo

瀬戸内寂聴現代語訳「源氏物語」(講談社)

全五十四帖の装幀画を担当し、画集は異例の

ベストセラーに。

伝統的な花鳥風月を現代感覚で流麗な作品に

昇華させる作風は「平成琳派」と呼ばれ、

高い評価を得ています。

だ、そうです。

と、言う訳で、happy01 

素晴らしい作品ばかりが展示されており、

石踊達哉さんの描く典雅な世界を

堪能させてもらってきました。

ことのついですが、

広島に行った時に姉からもらった手作りの

縁起ものです。happy01

Photo_2

以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

ニラの株分け

畑に向かう峠の途中で、木にぶら下がっている

赤い実を見かけました。そこを通るたびに

何だろうと思っていましたので主人に尋ねたところ

<烏ウリ>と判明しました。

そして、菜園の山から烏ウリを取って来て

「この種は恵比寿様に似ているので、お財布の

中に入れておくとお守りになる」と言うのです。

私は初めて耳にする事だったので、

信じられないと言うと、早速、

種を取りだして見せてくれました。

24

 

24_3

うわあ~、本当にそっくりだsign02 びっくりでしたnotes

烏ウリの名前も、種の事も、白い花が咲く事も

なあんにも知らない私に、主人はあきれ顔です。

(こっそり、財布の中に忍び込ませましたhappy01

菜園で野菜を作って楽しませてもらっていますが

今でも解からない事だらけで試行錯誤の

毎日なのです。

今回のニラの株分けも義弟に助言をしてもらい、

24_4

3年目を

迎えたニラ

あまりにも密集していたため今回は

24_5

株間も広げてみました。

広げすぎた感は否めません。coldsweats01

左はメークインです。

そして余ったニラの方が多すぎて処分するのも

勿体ないと下段の端っこに主人が

また、植え変えてしまいました。coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

22日に初霜が降り、最後の案納芋もこの状態

25

次回掘り起こします。どうなっていますやらheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

案納芋が食べ頃に(^^♪

見て見てshinenotenote

22

収穫から約1が経ちました。待ってましたup

やっとで私好みの甘~~いお芋さんになりました。

新聞紙に包んで待っていたのです。

これは無水鍋で焼き芋にしました。

やっぱり、美味しかったです。happy01heart04

赤カブも大きくなっていましたので

22_3 

甘酢漬けを

作ってみました。

Photo

好みの太さに

切りそろえ

22_4

塩漬けに

軽く絞って、酢100cc、砂糖大さじ5~6、

塩少々。

22_5

一日漬け込んでもうこの色づき具合です。

1~2週間するとしっかり味がしみ込みます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日、主人の友人から頂いた青森のりんご。

ダイエットも挑戦してみようかな?

整形外科の先生が、膝のためには

少し体重を落とすようにと言われていたなぁ~

良い機会かもcoldsweats01

Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

我が家の菜園

我が家の菜園は義弟が、先祖様から受け継いだ

土地を、3年前よりお借りして

週末菜園を楽しませてもらっています。

片道約1時間かけて行く道のりは

人生の楽園生活を思わせてくれているのです。

Photo_4   

奥の方に縦向きに写っているのが

下段に当たります。

そこには雨の中を、二人で頑張った玉ねぎの他

1畝増やした男爵、そしてカブ、桜島大根、

総太り大根、インゲン、人参、ニンニク、白菜、

なすび、落花生、里芋、案納芋と、

先日種植えしたスナックえんどうが頑張って

くれています。

20_4

早く芽を出して

ネッ。heart04

上の段では

20

我が家の

ベランダから

移したバジル。

他には、ニラ、メークイン、男爵、レタス、キャベツ

ブロッコリー、ミニ白菜、春菊、ホーレンソウ、

赤カブ、ソラマメ、サヤエンドウ、ピーマン。

そして、

20_2

植え付けた

ばかりの

しゃぶしゃぶ

白菜

約30種類の野菜さん達が、菜園で、私達夫婦が

週末にやって来るのを待ってくれています。notehappy01

ハウスの横には

20_3

金柑が実を

付けています。

Photo_5

左端に写っています。(金柑)

簡易トイレも義弟手作りです。すぐ横にはシャワーも。

こんな環境で畑仕事を楽しませてもらっている

私達夫婦は幸せ者です。

19日の桜島大根です。

まだ、カブは見当たりません。

20_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

予定外のエンドウと、インゲン

「ただいまー」と、 ご主人様のご帰還です。

「オイ、種を買って来たぞ」と持ってきたのが

これsign03

15

それも、徳用です。

「お父さん、どこに植えるの?」

「空いているところに」

「どこが空いているのよ」 「あるだろ」

「あそこはレタスを植えるって言ったでしょう~~」

「そうだったかな?」 こんな調子でどんどん増えて

しまいます。

じゃがいもを植えた時も、発芽が遅くて

「おい、芽が出ないかもしれないので、

もう1畝増やそう」との事。

私も、そう言われるとつい、その気になって

植えてしまいます。coldsweats01

つるなしサヤエンドウを植え付けたので、

スナックエンドウは予定外だったのです。

徳用なのでまた余ってしまいます。

でも、せっかく買って来てくれてますので場所を

作って植える事となるでしょう!(;´д`)トホホ…

3度目のつるなしインゲンの収穫が

出来ました。これは嬉しい予定外です。

6

Photo

採れたての軟らか~いインゲンの天ぷらは

とっても美味しくて最高です。note

茎ブロッコリーhappy01のつもりがhappy01、でも

これも上出来でした。

13_2

落花生も1株

抜いてみました。

しっかり、塩ゆでしていただきました。

収穫はやはり嬉しいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

紫キャベツ

Photo

紫キャベツが結球を始めました。

きれいな色をしています。これからもっと、

濃い紫色になるようです。

虫食いもなく、とても楽しみにしています。note

それに引き換え、普通のキャベツは全滅状態wobbly

新しい苗を購入したので全部植え変えました。

今回はネットの中に粘着テープをいれて。

Photo_2

さて、うまく

育ちます

ように。

ソラマメと、つるなしサヤエンドウも植えました。

Photo_3

つるなしサヤエンドウは初めてです。

つるがどうなっていくのかしら?

茎ブロッコリーのはずが・・・

Photo_5

これって、普通ですよね。

スティックセニョール(茎ぶろっこりー)を

育ててるつもりだったのに7株ともこの状態

なのです。

でも、こんなに立派に育っているので良しと

しましょうsign03happy01

収穫は、これです。

写りが悪いですね。

Photo_6

13日の桜島大根です。

Photo_7

葉が大きくなりすぎて混み合ってます。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

ボランティア 点訳

毎週水曜日と、金曜日は点訳ボランティアに

出掛けます。

水曜日は市立点字図書館にて、

Photo

今回は経済産業省大臣官房付 古賀茂明さん

著書“日本中枢の崩壊”を、約8名で校正を終了

したところです。

金曜日はふくふくプラザにて、

Photo_2

[壁にぶつかった」時に読むアスリートの言葉集

“あきらめない!”の校正がやっとで終了し、

先輩にもう1度最初から通して校正をしていただき

それが終わると支援学校に持参する段取りに

なっています。

自転車で通っている道すがら

10

10_2

こんなオブジェにも出会えます。

せせらぎ河童と命名されており、お父さん河童は

徳利、お母さん河童は魚を持っています。

子供の河童はさて何を持っているのでしょう?

とありました。

さて、答えは【夢】 だそうです。happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

はなまるマーケットでのレシピです。

春巻きピザ

  材料(6本分)
   玉ねぎ…1/4個 ピーマン…2個 エリンギ…1/2本 シメジ…1/4袋
   ウインナー…1本 スライスチーズ…1枚 ピザソース…適量
   春巻きの皮…6枚 オリーブ油…適量 水溶き片栗粉…適量
   塩・コショウ…適宜

  作り方
   ①春巻きの皮にスライスチーズをのせ、チーズの上に
    ピザソースを塗り、細切りにした具材をのせて巻く
     春巻きの皮の端の部分に糊代わりに水溶き片栗粉を塗る
   ②フライパンにオリーブ油をひき、①を焼く
   ③全体に焼き色が付いたら完成



私はスライスチーズ以外を、先に塩コショウで炒め

冷ましたのちに春まきの皮で巻きました。

ウインナーの代わりにベーコンを使用。

ピザソースは付けて食しました。

ほんとにピザのように美味しかったです。note

11

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

キャベツとレタス

菜園のキャベツがほぼ全滅状態になっています。

8_2

あ~~ぁ

(;´д`)トホホ…

お買い物の途中でホームセンターに立ち寄った

ところ、きれいな苗が売っていました。

駄目でもともと、もう一度植え付けをしようと

キャベツの苗とレタスの苗を5個ずつ購入

しました。

8_3

レタスは畑で順調に育っていますので追加を

したいのです。お家で水やりを繰り返しています。

虫食いキャベツは全部引っこ抜き、同じ場所にと

思っています。(大丈夫かな?)

苗が売っているという事は、これから植えても

大丈夫と言う事でしょ?happy01

キャベツは難しいですがドンマイ、ドンマイ。

だめもとです。(^-^;

畑では、やり直しで植えたホーレンソウが

発芽しています。

6

インゲンは6_2               

これから寒くなってくるけど大丈夫かな?

茎ブロッコリーは

6_3

不思議な事に防虫ネットを

かけてなくてこの状態です。

かけたところは虫食い状態なのです。

これってなんなの? って思ってしまいました。

次回は13日です。待ち遠しいなあ~~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

行くだけでも と(^^♪

予定していた用事が14時過ぎに終わったようで

“畑はどうするか?”と電話が入りました。日曜日も

予定が入っており今回を逃すと2週間行けないの

です。私は即、 “行きましょう!”と返事をnote

と言う訳で、今回は高速道路を走って

畑に到着したのが15時半過ぎでした。その頃には

雨も上がっていました。cloud

まず、先日頑張った玉ねぎの状態を確認し、

同日植えたニンニクを見ると、もう

芽が出ていたのでビックリしました。

ここのところ陽気なお天気が続き、どの野菜も

頑張ってくれているようです。

6

桜島大根と

白カブ

10月5日の桜島大根です。

6_2

大根の直径を

計ってみました。

60cm近く

あったのには

びっくりです。さすが桜島大根。happy01

Photo

レタスも

次回も収穫

出来そう!

6_4 

落花生も

次回収穫かな?

6_5

案納芋です。

ここの他に

もう1か所あります。note これもそろそろnote

収穫した案納芋は少しずつ甘みを増しています。

雑草を取り除き、間引きや収穫などしていると、

もう16時半過ぎ。あっという間の1時間。

帰りは峠を通って帰りますので

あたりが薄暗くなります。結局17時に畑を出て、

6_6

岐路に着きました。収穫はニラと水菜、白菜、

茄子、ピーマンでした。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

野菜サラダが美味しい!

義弟が丹精込めて、作ったお米をいただきました。

やはり新米は美味しいですね。note

去年まではその場所は玉ねぎを作っていた所です。

初めてお米作りに挑戦して、美味しいお米が出来て

これからもまた作っていく予定のようです。

さて、レタスの収穫で毎日のようにサラダが食卓に

並びます。

その日によって材料を変えて作っていますが

今回はキュウリを

2

こんな風に切ってサラダに混ぜ込みました。

今までは輪切りが多かったのですが、good!

鍋物には大根をこの要領で使った事はありましたが

写真が無くて残念。

畑では

2_2

じゃがいもも

元気に育って

くれています。

Photo

紫キャベツも

順調です。

でも、普通のキャベツは虫食い状態になって

いました。coldsweats02

Photo_2

赤カブです。

防虫ネットを

開けると

間引きをしてないところが何か所もあり

すぐに1本立ちにしました。

こんな事の繰り返しです。coldsweats01

Photo_3

カツオ菜は

3株だけです。

お正月のお雑煮に使用します。準備万端でしょ。note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »