« 案納芋の収穫は? | トップページ | 先祖供養でお土産はいきなり団子! »

2011年10月20日 (木)

足がパンパン。

Photo

ハウスから眺めた菜園の風景は

整っていて良い感じ。note さすが義弟の○○さん

奥の方にネットが掛かって見えるのが私達の

場所なのです。

この日は、ゴーヤの撤収と、サツマイモを

掘り起こしました。案納芋と、紅あづまです。

両方とも思ってた以上に少なかったのですが、

去年の事を考えれば、贅沢は言えません。

(ウリボウに遣られて収穫は1個のみでしたので。)

それに、案納芋はまだ2か所掘っていないのですから。

芋づるを友人に持って帰るとの事ので

主人が茎と蔓をハサミで切り分けていたので途中で

“お父さん、今、ここでしないでおうちに持って帰って

しよーよ”と、注意?happy01 して差し上げました。happy01

Photo_9

レタスも

結球かな?

心配をしていたじゃがいももなんとか

発芽してくれていましたし、インゲンも

育苗をしたミニ白菜も順調に育っています。

苗を4個購入したミニ白菜は

Photo_2

ネットで頭が

抑えられて

しまっていたため、

ネットを外してあげました。

(来年は幅が185cmのネットを買わなくちゃcoldsweats01

Photo_4

白菜さん

待ってるよ

note

買い物を済ませて帰宅すると、もう6時半すぎ。

すぐにお風呂を用意して、食事の準備に

取り掛かりました。

≪簡単レシピ≫

時間があれば、ほうれん草は固ゆでしておきます。

材料・・豚肉、ほうれん草、太っ子もやし、卵、鰹節

① 卵を炒めておく。

② 豚肉、ほうれん草、もやしを塩コショウで炒め、

  ①を加えるだけです。

もやしはパリパリ感を味わうよう最後の方に

入れる事と、

いただく直前に、鰹節をふりかけ、お醤油をかけて

食します。かかっているちくわ類は、残り物でした。

Photo_6

さんまのバター炒め。(大根擦りは主人に依頼)

だって、足がパンパンですもの。

 

Photo_7

そして、お吸い物。私はこれで充分です。

主人はお刺身で、もう一杯やっていました。beer

あ~~、忙しかった。お疲れさまでした。

|

« 案納芋の収穫は? | トップページ | 先祖供養でお土産はいきなり団子! »

菜園、レシピ」カテゴリの記事

コメント

畑へ行くとあれこれとやることがありますよね。足がパンパンになられるまで・・・お気持ちよく分かります。お疲れ様です!!

私もさつま芋の蔓を持ち帰ってみたのですが、硬そうなのでと重曹を入れてみましたが、それでもどうかなと捨ててしまいました。
お友達は先の方のやわらかい部分だけをお使いになるんでしょうか?
教えていただけたら、幸いです。

投稿: よびばあ | 2011年10月20日 (木) 21時07分

◆◆よびばあさん◆◆

つるは、葉っぱから下に伸びている10cmから
15cm位の細い部分を太い茎から切り離して
使用するそうです。もちろん太い部分は処分です。
最初は、その太いところを食すものだと勘違いしてましたので笑われてしまいました。
たくさん有ると、切り離すだけでも大変な作業ですよね。
切り離した蔓はふきのように皮をムイテ味付けていただきます。
これがまた大変なのでつい処分してしまいます。coldsweats01

たぶん、よびばあさんがおっしゃっている軟らかい部分のことだと思います。

投稿: よびばあさんへ | 2011年10月20日 (木) 22時08分

お疲れ様(*´ノ∀`)<㋔㋡㋕㋹☆.。.:*・゜
無理しすぎないようにね(*'∀'人)

安納芋食べたいな
たしか、種子島のお芋じゃなかったかしら?

投稿: 世界ちゃん | 2011年10月21日 (金) 18時40分

芋づるは、皮むきが大変ですよね。
私は、皮がむいてあるのを買ってくるので・・(^。^;)

あんまり頑張っちゃうと足だけじゃなく
腰にも背中にもきちゃいますよ(@_@;)

そうそう・・先日話していたオクラとピーマンですが
今頃になって実が付き始めました。
食べれるようになるのかは わからないけど
何故か凄く嬉しい気分になりますね(-^〇^-)

投稿: arisu | 2011年10月24日 (月) 01時28分

◆◆世界ちゃん◆◆
案納芋は、種子島のお芋さんみたいですね。
焼き芋にすると甘~~くて美味しいよ。

投稿: 世界ちゃんへ | 2011年10月25日 (火) 12時33分

◆◆arisuさん◆◆
オクラもピーマンも実がつき始めたのですか?
すごい!
嬉しい気持ち、よくわかりますよ。
私はベランダでは春菊の種を播いたところです。


投稿: arisuさんへ | 2011年10月25日 (火) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/42605424

この記事へのトラックバック一覧です: 足がパンパン。:

« 案納芋の収穫は? | トップページ | 先祖供養でお土産はいきなり団子! »