« 食欲の秋 | トップページ | 桜島大根も、紫キャベツも、 »

2011年10月 1日 (土)

食欲の秋 つづき(^^♪

 チヂミも作ってみました。

小麦粉・・・100g  卵・・・2個  豆腐・・・1丁

ニラ・・・半束 ネギ・・・1本 キムチ・・・150g 

水・・・60cc めんつゆ・・・大匙1 粉末だし・・・少々に

ごま油を少し入れ、ボールで混ぜ合わせる。

Photo_2

サラダ油で焼くと

                       

Photo

チヂミの出来上がり!

美容家のイッコウさんが紹介していたものです。

もちろん、ニラは我が家の物。

感想は、しっかりキムチ味が効いていました。

※ なすびのチーズ焼きも作ってみました。

Photo_3

これはトマト味が

しっかり効いて

いました。

ブログの友達が紹介してらしたので、美味しそうだなあ~

と思い、作ってみました。なすびと、ポテトを入れてました。

チーズとパン粉を載せて230度のオーブンで焼き目が

ついたら出来上がり!

ソースは、ニンニクをオリーブオイルで香りが出るまで炒め、

トマト缶、粗引きコショウ、塩、砂糖、パジリコ加えて10分位

かき混ぜながら煮詰めました。heart04

 そして、そして、

9月25日の西日本新聞に、以前、熊本からよくお取り寄せを

していた“いきなり団子”のレシピが載っていたのです。

もうすぐ畑で出来るであろう、サツマイモの出番です。

ホクホクとしたサツマイモとあんを小麦粉の生地で包んで蒸す

美味しい“いきなり団子” ⇒もちろん作ります。

ますます、サツマイモの収穫が楽しみになりました。note

食欲の秋です!

(体重は気にしない、気にしない、トホホホ・・・)

|

« 食欲の秋 | トップページ | 桜島大根も、紫キャベツも、 »

菜園、レシピ」カテゴリの記事

コメント

チヂミはチヂミ粉でしか作ったことなかったぁ~。イッコウさんのは豆腐を入れるんですね。
チャンスをみて作ってみたいですup

ナスのチーズ焼きも作られたようで、美味しそうに出来ています。

いきなり団子もきいただけで、美味しそう!!作ったら教えてね。

投稿: よびばあ | 2011年10月 4日 (火) 08時54分

◆◆よびばあさん◆◆
チヂミは、キムチが効いていて少し辛かったです。
キムチ味がお好きな方は良いかもです。
チーズ焼きお褒めいただきありがとう
ございました。note

いきなり団子は私も大変楽しみにしています。
出来上がりはもちろんブログへ載せるつもりで~す。

投稿: よびばあさんへ | 2011年10月 4日 (火) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/42187416

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋 つづき(^^♪:

« 食欲の秋 | トップページ | 桜島大根も、紫キャベツも、 »