« 大根葉の漬物 | トップページ | 野菜サラダが美味しい! »

2011年10月31日 (月)

玉ねぎの植え付け(^^♪

玉ねぎの植え付けが

去年は11月6日に済んでいます。

来週は土・日と予定が入っているため

昨日、雨の中を頑張って植え付けをしてきました。

畑は準備ができていました。

31

サツマイモとゴーヤのあとに玉ねぎを。

Photo

赤玉ねぎなど、全部で500個!の、つもりが

50個分余分に購入していました。coldsweats01

場所の確保が大変で、5穴ところをプラス1穴

開けて補いました。happy01

中央はすじなしインゲンです。花が咲いて

いましたので再来週ごろには?

10月30日の桜島大根です。

31_2

葉がどんどん

横に広がって

行くようです。

左の葉は、次回引き抜いた方が良いみたいです。

Photo_3 

雨の中での収穫です。白菜はプチヒリと

言う種類で早く収穫できました。

茄子の、簡単佃煮?を作ってみました。

Photo_5 

美味しい!

ショウガを

入れてます。

まず、

Photo_6

茄子を

薄切りにして

なす・・・500g、塩・・・20g、水・・・0.5リットル

しんなりなるまで漬け込みます。

みりん・25cc、酢・25cc、醤油・2分の1カップ

砂糖・・60gを火にかけ、沸騰寸前で止め、

冷ましてから硬く絞った茄子を漬け込みます。

(私はショウガと青ジソがおうちにありましたので

一緒に混ぜていただきました)

少し甘みのあるさっぱりした美味しさです。

|

« 大根葉の漬物 | トップページ | 野菜サラダが美味しい! »

菜園、レシピ」カテゴリの記事

コメント

もう、玉ねぎの植え付けですか。早いです!!
私は11/15頃を予定してますが、苗がうまく育つかどうかにかかってます。

茄子の簡単佃煮美味しそう!!
茄子がだんだんじり貧になってきてしまいましたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011年10月31日 (月) 21時55分

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

去年は苗の購入に苦労しましたので手に入った
時点で植え付けをしました。
少し早いかな?とも思いましたが来週が予定が入っており、畑に行けない事も重なって・・・happy01

今日は、お地蔵さん参りです。家内安全と足が良くなるようにと畑の実りとそれから・・
あっ、あまり欲張ってはいけない、いけないsmile
行ってきまーす。

投稿: よびばあさんへ | 2011年11月 1日 (火) 08時37分

とめさん、こんにちは!

500本とはすごいですね!
我が家は精々、200本が限度です。
それ以上あっても食べきれず、腐らせてしまうので・・・。

今年は、肥料止めをしなかったのが原因か、10月になって痛んでしまうたまねぎが多かったです。
来年は、3月で追肥を止めて、しっかり保存ができるようにしたいと思っています!

投稿: たかさん | 2011年11月 1日 (火) 20時14分

◆◆たかさん◆◆
こんばんわ!
玉ねぎ500個は確かに多いhappy01
友人に配ったりしますので頑張りました。
私も腐らせてしまったので来年の収穫時には皮をしっかり日に当てて乾かした後、風通しの様場所にと思っています。一番の大敵は湿度と蒸れの様です。
新聞紙で1個1個包むと湿気対策になるとありましたので実践しようと思っています。
野菜の時間でおなじみの藤田さん曰く、
追肥は2月上旬と3月下旬の2回行うとよいようです。

投稿: たかさんへ | 2011年11月 2日 (水) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/42773911

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎの植え付け(^^♪:

« 大根葉の漬物 | トップページ | 野菜サラダが美味しい! »