« 桜島大根も、紫キャベツも、 | トップページ | 待ちに待った案納芋、食すには早すぎた!(^^)! »

2011年10月 7日 (金)

葉野菜の種蒔き

相変わらず、一週間が待ち遠しいです。(*゚▽゚)ノ

先週は葉野菜の種蒔きも済ませました。

ほうれん草、春菊、野沢菜など。

明日は、水菜、カツオ菜、ミニ白菜の植え付けです。

Photo

“オイ、人参の芽が出てこないなあ”と、主人が心配そうに

言います。その場に行って見ると細くて小さくて

可愛い芽が出ているではありませんか。

“お父さん、これがそうですよ” “えっ!雑草と思って

抜こうとしていたところだ”  “信じられな~~いangry”でした。

それから芋づるは食した事がなかったのですが

主人の友人より芋づるを分けてくれと頼まれました。

抜いて持っていく時、葉に繫がっている茎を取り除いて

持って行こうとしていました。

取り除くのが大変だったので止めました。

その話をすると、友人から笑われてしまい、葉に繫がっている

茎がいるんだぞと言われたそうです。主人も私も

“信じられな~~いhappy01”でした。

3

作ってわざわざ持って来ていただいたのですが、

写真を撮るのを忘れていました。

食べ終わりの頃の写真です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週、リーフレタスをかき取り、収穫して来ました。

外側の葉を1枚ずつ切り取ります。しばらくすると、新葉が

伸びて何回か収穫できますのでこの方法で持ち帰ったもの。

野菜高騰の折り、重宝しています。

Photo_2

|

« 桜島大根も、紫キャベツも、 | トップページ | 待ちに待った案納芋、食すには早すぎた!(^^)! »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

芋つるが食べられるそうですが、私も食したことがありません。
今年はつるだけは立派なんですよ。一度試してみようかしら!!

リーフレタスが立派に育っていいですね。野菜が本当に高値ですものthink

投稿: よびばあ | 2011年10月 8日 (土) 23時08分

芋づる食したことなかったんですか?
私は、意外と好きで毎年八百屋に出ると
買ってます(#^.^#)

リーフレタス美味しそうですね。
サムギョプサル(豚の焼肉)を食べるときに
包んで食べると より美味しいですよ(*^^)v

投稿: arisu | 2011年10月 9日 (日) 00時56分

◆◆よびばあさん◆◆

芋づるは笑い話になりました。happy01
あれから、気に掛けているせいかスーパーでよく見かけます。

8日の土曜日に畑に行ってきましたが、
かき取ったリーフレタスの新芽がしっかり伸びていて
また、かき取って帰ることができました。

投稿: よびばあさんへ | 2011年10月 9日 (日) 20時36分

◆◆arisu さん◆◆

若いのに何でもこなしてるって感じでarisu さんには感心させられていますよ。
サムギョプサル(豚の焼肉)、ぜひ使ってみますね。

今は毎日の様におかず添えて使っています。

投稿: arisuさんへ | 2011年10月 9日 (日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/42352702

この記事へのトラックバック一覧です: 葉野菜の種蒔き:

« 桜島大根も、紫キャベツも、 | トップページ | 待ちに待った案納芋、食すには早すぎた!(^^)! »