« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

玉ねぎの植え付け(^^♪

玉ねぎの植え付けが

去年は11月6日に済んでいます。

来週は土・日と予定が入っているため

昨日、雨の中を頑張って植え付けをしてきました。

畑は準備ができていました。

31

サツマイモとゴーヤのあとに玉ねぎを。

Photo

赤玉ねぎなど、全部で500個!の、つもりが

50個分余分に購入していました。coldsweats01

場所の確保が大変で、5穴ところをプラス1穴

開けて補いました。happy01

中央はすじなしインゲンです。花が咲いて

いましたので再来週ごろには?

10月30日の桜島大根です。

31_2

葉がどんどん

横に広がって

行くようです。

左の葉は、次回引き抜いた方が良いみたいです。

Photo_3 

雨の中での収穫です。白菜はプチヒリと

言う種類で早く収穫できました。

茄子の、簡単佃煮?を作ってみました。

Photo_5 

美味しい!

ショウガを

入れてます。

まず、

Photo_6

茄子を

薄切りにして

なす・・・500g、塩・・・20g、水・・・0.5リットル

しんなりなるまで漬け込みます。

みりん・25cc、酢・25cc、醤油・2分の1カップ

砂糖・・60gを火にかけ、沸騰寸前で止め、

冷ましてから硬く絞った茄子を漬け込みます。

(私はショウガと青ジソがおうちにありましたので

一緒に混ぜていただきました)

少し甘みのあるさっぱりした美味しさです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

大根葉の漬物

間引きをした大根葉を漬物にして食しました。

これが以外に美味しい!

Photo_2

Photo

一緒に漬けた

昆布も細く

刻んで。delicious

Photo_3

試し掘りの

里芋は

豚汁に!

先日播いた白カブが、まばらな状態で発芽

していましたので念のため、

もう一度種を播いておきました。

Photo_4

 

今度はちゃんと一列に発芽してくれましたが

同じ種、同じ場所なのにどうしてこんな事になる

のか不思議でたまりません。

こんなことってあるんですね w(゚o゚)w

先日の収穫物です。

25

ゴーヤはこれで終了です。ピーマンもそろそろかな?

ピーマンは種を取りだして冷凍保存しています。

ニラの保存方法を知らなかったのですが

生のままで

冷凍保存が可能な事をしり、早速試しています。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

いきなり団子 レシピ

サツマイモ(紅あづま)の収穫も少し早すぎたよう

でした。

今回は紅あづまを使って、いきなり団子のレシピを!

Photo

Photo_3 

材料・・・  サツマイモ1~2本、あん200g、

       皮(小麦粉200g、白玉粉大さじ1、

       蜂蜜大さじ1、砂糖小さじ5、塩少々)

作り方

① サツマイモは、皮をむいて、1~2cm程度の

   輪切りにして、水につけてアク抜きをする。

② 皮の材料をボウルに入れる。

  (白玉粉は少量の水に溶かしてから)

③ 小麦粉類に少しづつ水を加えながら、耳たぶ

  程度の硬さになるまでこねる。

④ あんとサツマイモを包む。

⑤ 蒸し器で25分程度蒸す。

熊本の方言で「いきなり」は簡単なと言う意味で

すぐに作れる団子だから身近なおやつとして

親しまれてきたようです。

サツマイモの収穫がたくさんある方は試して

みては?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日の白菜の様子です。少し結球始めたかな?

Photo_4

育苗したミニ白菜は?

Photo_5

植え付けが少し遅かったので・・でも順調です。happy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

先祖供養でお土産はいきなり団子!

父母のお墓参りに行ってきました。

去年までは母のお見舞いにと、4人姉妹が

よく集まったものでした。

お土産にといきなり団子を持参しました。

Photo_6 Photo_7

Photo_8

初盆、一周忌も終え、先祖供養にと旅企画を

たてて、仲の良い4人姉妹で広島の次姉宅に

出かけたのです。

部屋に入ると大きな文字が目に飛び込んできました。

Photo

なんとまあ! 行事予定表まで作って私達を

迎えてくれました。

24日の月曜日のお墓参りの際には私達の他に、

従姉、母の妹(87歳)、父の妹(80歳)と

数年ぶりに再会できて、お墓の前で手を合わせて

とてもなごやかな集いになりました。

妹は叔母さんの顔があまりにも亡き母に

似ていたため、顔を合わせた途端、

涙がこぼれ落ちていました。

父も、母も私達を見守ってくれている事でしょう!

昼食は

Photo_4

 

Photo_5  総勢10名で

  美味しく

いただきました。

午後からは、カラオケ大会も組まれており

楽しい楽しい二日間でした。

と、

ここまでは順調だったのです。

次姉と別れて

広島駅でのことです。

乗り場所を間違えてしまい、てんやわんやの末、

乗った新幹線は鈍行だったのです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

3人は疲れ果てて、笑うばかりでした。happy01

帰宅時間22時をまわっていました。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

足がパンパン。

Photo

ハウスから眺めた菜園の風景は

整っていて良い感じ。note さすが義弟の○○さん

奥の方にネットが掛かって見えるのが私達の

場所なのです。

この日は、ゴーヤの撤収と、サツマイモを

掘り起こしました。案納芋と、紅あづまです。

両方とも思ってた以上に少なかったのですが、

去年の事を考えれば、贅沢は言えません。

(ウリボウに遣られて収穫は1個のみでしたので。)

それに、案納芋はまだ2か所掘っていないのですから。

芋づるを友人に持って帰るとの事ので

主人が茎と蔓をハサミで切り分けていたので途中で

“お父さん、今、ここでしないでおうちに持って帰って

しよーよ”と、注意?happy01 して差し上げました。happy01

Photo_9

レタスも

結球かな?

心配をしていたじゃがいももなんとか

発芽してくれていましたし、インゲンも

育苗をしたミニ白菜も順調に育っています。

苗を4個購入したミニ白菜は

Photo_2

ネットで頭が

抑えられて

しまっていたため、

ネットを外してあげました。

(来年は幅が185cmのネットを買わなくちゃcoldsweats01

Photo_4

白菜さん

待ってるよ

note

買い物を済ませて帰宅すると、もう6時半すぎ。

すぐにお風呂を用意して、食事の準備に

取り掛かりました。

≪簡単レシピ≫

時間があれば、ほうれん草は固ゆでしておきます。

材料・・豚肉、ほうれん草、太っ子もやし、卵、鰹節

① 卵を炒めておく。

② 豚肉、ほうれん草、もやしを塩コショウで炒め、

  ①を加えるだけです。

もやしはパリパリ感を味わうよう最後の方に

入れる事と、

いただく直前に、鰹節をふりかけ、お醤油をかけて

食します。かかっているちくわ類は、残り物でした。

Photo_6

さんまのバター炒め。(大根擦りは主人に依頼)

だって、足がパンパンですもの。

 

Photo_7

そして、お吸い物。私はこれで充分です。

主人はお刺身で、もう一杯やっていました。beer

あ~~、忙しかった。お疲れさまでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

案納芋の収穫は?

珍しく平日に畑に行ってきました。

到着すると

Photo

いつの間にか

稲刈りは

すっかり終了

していました。

18   

ハウスに向かう入り口は綺麗に整理されていて、

先日チューリップを植えたようです。

来年の春は色とりどりの花を咲かせてくれる事でしょう。

早速、お芋さんの収穫に取り掛かりました。

018

真ん中の

一列の半分を

掘ってみました。

 Photo_5   

 案納芋です。                     

予想に反して

少なかったので

少しがっかり

でした。

Photo_6

まだまだ

なすびの 収穫は

続きます。

Photo_8

落花生も順調の様です。

そして今回、ゴーヤを撤収しました。

葉野菜は全く発芽しておらず、新しく

種を購入して来て種を播きなおしました。wobbly

10月18日の桜島大根です。

Photo_7

続きはまた後日。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

インゲンも順調!

少し汗ばむような陽気が2,3日続いています。

天気予報では雨?うその様な暖かい秋晴れです。

9月18日に播いたインゲンが元気に育っています。

今年、初めて3度目に挑戦しています。

Photo

まだ花が咲いて実を付けるにはひにちがかかりそう

ですが、だめでもともとと、播いた種でしたがhappy01

11_2

赤いカブも

この後、ネットを

かけました

11_4 

キャベツです。

Imo

上が案納芋、下が紅あづまです。右端の長さが

20cm近くありました。大きくなっている様なので

次回は収穫予定です。

これから、紅あづまを2個だけ蒸かして

いただきま~~すnotes

ただ、じゃがいもは半分に切って1週間放置して、

外側がシワシワになったいもを植え付けたので

発芽してくれるかしらと心配しています。

なので、

おうちで芽が出ていた男爵を、

玉ねぎの植え付け予定地にまた少し植え付けました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

12日は結婚40周年を迎える事が出来ました。

ちなみに、私は何も用意しなかったのですが

主人からは、折りたたみ式の杖を

いただいてしまいました (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

まだ必要ではないのですが、欲しかったものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

待ちに待った案納芋、食すには早すぎた!(^^)!

8日の土曜日に案納芋と、里芋の試し掘りを(^^♪

11

待ってましたsign03note案納芋heart04 良いんじゃな~い?

 

その日は孫の誕生祝いを兼ねてお食事会でした。

急いで畑から帰って来て、出掛けたのですが、

私は案納芋の事が気になりあくる日の朝、

早速圧力鍋で蒸して朝食と一緒に並べました。

お味は?

お嫁さんも“ちょっと甘みが足りないですね”

が、感想でした。

以前スーパーで買ってきて、いただいたあの甘さは

まだありませんでした。掘って来たあくる日では

早すぎたかも・・・・

サツマイモは1か月くらい経った頃に甘みが

出てくるって本当?

気長に待っていよう。coldsweats01

連休の8日と、10日に畑に出かけ

上段も下段も余すところなく、植え付けが進みました。

あとは、サツマイモのあとに玉ねぎを予定しています。

Photo_2 上段は葉物と

じゃがいも。

奥は義弟の

畑です。

Photo_3 

下段は根物を。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

10月10日の桜島大根のようすです。

Photo_4

これから育っていく過程を毎週掲載しょうと

思っています。

大きなカブが出来ますようにnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

葉野菜の種蒔き

相変わらず、一週間が待ち遠しいです。(*゚▽゚)ノ

先週は葉野菜の種蒔きも済ませました。

ほうれん草、春菊、野沢菜など。

明日は、水菜、カツオ菜、ミニ白菜の植え付けです。

Photo

“オイ、人参の芽が出てこないなあ”と、主人が心配そうに

言います。その場に行って見ると細くて小さくて

可愛い芽が出ているではありませんか。

“お父さん、これがそうですよ” “えっ!雑草と思って

抜こうとしていたところだ”  “信じられな~~いangry”でした。

それから芋づるは食した事がなかったのですが

主人の友人より芋づるを分けてくれと頼まれました。

抜いて持っていく時、葉に繫がっている茎を取り除いて

持って行こうとしていました。

取り除くのが大変だったので止めました。

その話をすると、友人から笑われてしまい、葉に繫がっている

茎がいるんだぞと言われたそうです。主人も私も

“信じられな~~いhappy01”でした。

3

作ってわざわざ持って来ていただいたのですが、

写真を撮るのを忘れていました。

食べ終わりの頃の写真です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週、リーフレタスをかき取り、収穫して来ました。

外側の葉を1枚ずつ切り取ります。しばらくすると、新葉が

伸びて何回か収穫できますのでこの方法で持ち帰ったもの。

野菜高騰の折り、重宝しています。

Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

桜島大根も、紫キャベツも、

3

峠の入り口を入って

約20分くらい走ると

到着です。

菜園の入り口にはマリーゴールドが咲き乱れていて

私達を迎えてくれました。

3_2

その日はしのぎやすく、気持ちの良いお天気でした。

今回は紫キャベツと、レタスをを追加して植え付けました。

Photo_4

今回のキャベツ。

Photo_5

先日のキャベツ。

色合いが随分

違うようですが?

2週間前に全部刈り取ったニラがもうこんなに大きくなって

いました。早速収穫しました。

Photo

枝豆も2度目の収穫です。これで全部です。

たくさん実が付いていました。note

Photo_2

                          

   Photo_3                                                       気になっていました

3度目のインゲンも

発芽していました。note

桜島大根も、総太り大根も現在は見分けがつかないのですが

順調に、可愛い芽が出ていました。

そうそう、赤カブも順調でした。嬉しい限りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

食欲の秋 つづき(^^♪

 チヂミも作ってみました。

小麦粉・・・100g  卵・・・2個  豆腐・・・1丁

ニラ・・・半束 ネギ・・・1本 キムチ・・・150g 

水・・・60cc めんつゆ・・・大匙1 粉末だし・・・少々に

ごま油を少し入れ、ボールで混ぜ合わせる。

Photo_2

サラダ油で焼くと

                       

Photo

チヂミの出来上がり!

美容家のイッコウさんが紹介していたものです。

もちろん、ニラは我が家の物。

感想は、しっかりキムチ味が効いていました。

※ なすびのチーズ焼きも作ってみました。

Photo_3

これはトマト味が

しっかり効いて

いました。

ブログの友達が紹介してらしたので、美味しそうだなあ~

と思い、作ってみました。なすびと、ポテトを入れてました。

チーズとパン粉を載せて230度のオーブンで焼き目が

ついたら出来上がり!

ソースは、ニンニクをオリーブオイルで香りが出るまで炒め、

トマト缶、粗引きコショウ、塩、砂糖、パジリコ加えて10分位

かき混ぜながら煮詰めました。heart04

 そして、そして、

9月25日の西日本新聞に、以前、熊本からよくお取り寄せを

していた“いきなり団子”のレシピが載っていたのです。

もうすぐ畑で出来るであろう、サツマイモの出番です。

ホクホクとしたサツマイモとあんを小麦粉の生地で包んで蒸す

美味しい“いきなり団子” ⇒もちろん作ります。

ますます、サツマイモの収穫が楽しみになりました。note

食欲の秋です!

(体重は気にしない、気にしない、トホホホ・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »