« 菜園。上、下段の様子です。 | トップページ | 食欲の秋 つづき(^^♪ »

2011年9月29日 (木)

食欲の秋

実りの秋、食欲の秋。

最近始まった韓流ドラマの “製パン王、キムタック”を

見て触発されてしまい、久ぁ~~しぶりに私もパンを焼いて

みたくなりました。

パンこね機がありますので、早速パン作り開始です。

材料を入れて一次発酵まで済ませました。

ベンチタイムも15分間。

山形食パンを作るため、容器に入れたところです。

Photo

そして、成形発酵のため

オーブンへ

Photo_2

良い感じnote

180度のオープンへ30分。出来上がりは?

Photo_4

あれれ??二つに分かれたままcoldsweats01 えっ!どうしてぇ~~~

山形食パンのつもりでしたが、トホホホ・・・・・

でも、でも、出来たてホッカホカのパンは、

Photo_5

とっても

美味しかったあ~

発酵不足?かな

また近いうちにリベンジしょっと!!

そして、ゴーヤ。

苦手なゴーヤを食すための対策 ・・・・・何かないかしらと

試したのが、ゴーヤジュース。豚肉となすびの味噌炒め。

さて、他にはと作ったのがこれ

Photo_6

私でも美味しく

いただけました。

ゴーヤの種を取り除き、塩もみして湯通し。

キュウリの拍子切りにも少々塩をふりかけました。

両方を水で洗い流してしぼります。

Photo_7

138円で

買った金山寺味噌を

混ぜ合わせ、

マヨネーズをかけて

いただきました。金山寺味噌が無い場合、

もろみ味噌でも。うん。なかなかのものでしたよ。

これなら、苦みも緩和して意外と私でもいただけました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

畑では、こんな白菜も植えてみました。Photo_8

そして、我が家のベランダで育ったバジルは

現在は畑にお引っ越ししています。

23

青ジソの様に

どんどん広がって

くれるといいなnote

|

« 菜園。上、下段の様子です。 | トップページ | 食欲の秋 つづき(^^♪ »

菜園、レシピ」カテゴリの記事

コメント

“製パン王、キムタック”をご覧になってるんですか。
私は娘にDVDをとってもらって、少し前に観おわりました。(一気に観てしまいましたよ)

そして、出来たてのパン、美味しそう!!
何だか私も作りたくなってきました。(パンこね機もないんですけど)

また、ゴーヤと胡瓜の金山寺味噌とマヨネーズがけ・・・作ってみたいです。

投稿: よびばあ | 2011年9月29日 (木) 22時28分

こっちでも、もうすぐ 製パン王、キムタック
始まるみたいよ!!
よーし、私もキムタック見て、
パン作りでもやってみるかな◯´∀`)oファイトォ♪

投稿: 世界ちゃん | 2011年9月30日 (金) 09時34分

◆◆よびばあさん◆◆
“製パン王キムタック”は、現在20話を見たところです。外出の時にはビデオに撮っています。happy01
ゴーヤは、ぜひ試してみてください。なかなかいけましたよ。
茄子のチーズ焼きは、ポテトも入れて作ってみましたお腹いっぱいになりました。ありがとうございました。

投稿: よびばあさんへ | 2011年9月30日 (金) 22時20分

◆◆世界ちゃん◆◆
パン作り頑張ってみてくださいな。
子供たちがきっと喜ぶと思いますよ。

投稿: 世界ちゃんへ | 2011年9月30日 (金) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/42110714

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋:

« 菜園。上、下段の様子です。 | トップページ | 食欲の秋 つづき(^^♪ »