« ゴボウのチップ | トップページ | つづき(*^_^*) »

2011年9月 5日 (月)

雨の中での作業

よほどの事が無い限り、雨でも決行するのが

我が家の決まり。happy01

4

しとしとと雨の降りしきる中、山を越え渓谷などを

横目に眺めながら1時間かかって、

畑に到着しました。

今回は秋に植え付けする野菜の準備です。

前回取り残していた雑草の草刈りが残っています。

Photo

  leftright

Photo_3

トラクターが収納してある前です。ここが通り道に

なるので気になっていました。刈り取った雑草は

乾燥させて燃やす予定です。

畑の回りは、草刈り機で1時間30分くらい

かかってしまいました。来週は畝作りの予定です。

その間、私は収穫作業です。

茄子がたわわに成っていました。

4_3 

Photo_7 

大小合わせて

18個の収穫

がありました。

ゴーヤは、

Photo_4

今回また、台風の余波で倒れていました。

真下の雑草を整理してみると、

Photo_5

こんなに

隠れて

いました

coldsweats01

大きくなって黄色くなっています。

一応そのままにしています。

白と、緑のゴーヤが大小合わせて16個収穫です。

ピーマンもやっとで収穫できました。

Photo_11 

Photo_10

唐辛子も

色づいて

います。

合羽を着ての作業は大変でした。

自宅にて野菜を整理していると、葉っぱがゆらゆら

揺れているのが見えました。

よーく見ると、弱ったカマキリが今にも

倒れそうになりながらこっちに向かって

来ているのです。

「キャーッ、お父さあーーん」と叫んでしまいました。

あくる日は雨の作業のためか

膝が思うようには動いてくれませんでした。

|

« ゴボウのチップ | トップページ | つづき(*^_^*) »

菜園、レシピ」カテゴリの記事

コメント

いやいや、雨の中の作業お疲れさまでした。
片道、車で1時間だと、ちょっと収穫だけというわけにはいかないですよね。
ナス、ゴーヤなどたくさん収穫出来ましたgood
ただ、突然のカマキリにはびっくりされたことでしょうΣ( ゜Д゜)ハッ!

投稿: よびばあ | 2011年9月 5日 (月) 22時16分

ご無沙汰です。暑さと旅の疲れがとれず、うだうだとしてました。72歳は回復力が遅いです。wobblyそう言っても秋野菜の準備が目白押し、昨日、ときどきザッとくる雨やみを見ながら白菜の植え付けと大根を播いてきました。とめさんの秋なす美味しそうですねェ

投稿: のん | 2011年9月 6日 (火) 06時42分

◆◆よびばあさん◆◆
かまきりは、葉っぱだと思っていましので
ほんと、びっくりしてしまいました。happy01
ミニ白菜、ありがとうございました。
探してみますね。

ところで、コロちゃんは未だやんちゃ盛りでしょうね。dog
サブちゃんは18年間がんばってくれましたよ。
報告でした。

投稿: よびばあさんへ | 2011年9月 6日 (火) 17時17分

◆◆のんさん◆◆
白菜、大根と植え付けは取りあえずは良かったですね。まだまだこれからが本番ですので。
私はまだ、畝作りができていないのですよ。
今度の土日も都合で畑に行けないので気ばかり
焦っています。
今年は、ゴーヤと茄子は思いのほか収穫がありましたが、キュウリとピーマンはあまりよくありませんでした。
でも、週末菜園でこんなに楽しませてもらっていますので大満足としなくちゃと思っています。happy01

投稿: のんさんへ | 2011年9月 6日 (火) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/41514647

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中での作業:

« ゴボウのチップ | トップページ | つづき(*^_^*) »