« 2週間ぶりの畑です。(^O^)/ | トップページ | 菜園。上、下段の様子です。 »

2011年9月22日 (木)

待ちに待った植え付け (^O^)/

18日の日曜日、峠を越えて行く途中に5,6匹のワンちゃんと

久しぶりに出くわしました。

19_2

19

山の頂上に 犬小屋があるようで、

世話をしに見えているようです。

19_6

19_7

秋の気配を感じながらお昼前に到着です。ハウスで簡単な

昼食を済ませ、作業に取り掛かりました。

主人が先日の続きで下段の耕運機をかけている間に

私は、気になっていたニラを刈り取りました。

Photo_2

葉がやはり

硬めのようでした

19_8

刈り取り後です。

そして、植え付けはこんな感じかな?

19_9

19uetuketa_2

右の2列はじゃがいもをと思っています。でも、

デジマもニシユタカもどこも売り切れていて購入することが

出来ませんでした。

仕方なく、JAにて、メークインを購入し、義弟に男爵を

分けてもらいました。

今回も時間切れで、じゃがいもはまだ植えられませんでした。

とりあえず、上段にリーフレタス、結球レタス、キャベツ、

スティックセニョール、赤カブ、白菜、人参、インゲンを

植えて付けてホッとしています。

なかなか思い通りにはいかないなあ~~coldsweats02

次回は、下段の準備です。

|

« 2週間ぶりの畑です。(^O^)/ | トップページ | 菜園。上、下段の様子です。 »

菜園、レシピ」カテゴリの記事

コメント

ずいぶん色んな種類の苗を植え付けられましたね。
もしかして、人参もポットに播かれてたんですかw(゚o゚)w

秋じゃがも植えられるようですね。秋じゃがは腐りやすいので、切断しないで、植えた方がいいようです。(芽出ししない場合は)

投稿: よびばあ | 2011年9月22日 (木) 11時17分

◆◆よびばあさん◆◆
はあーいnote
まだまだ下段の植え付けが残っています。
人参はちょっと遅くなりましたが直播きしました。

じゃがいもはアドバイスありがとうございます。
先日、切断して灰を付けたままハウスに置いて帰ったのです。coldsweats02
あと、一袋ありますのでそれは切らないで植え付けします。相変わらず、試行錯誤の畑仕事ですが、それがまた、楽しくもあり、嬉しくて待ち遠しいのです。

ところで、玉ねぎはダンボールに入れてるのですね。
これも、いただき!!happy01

投稿: よびばあさんへ | 2011年9月22日 (木) 14時10分

きれいに耕され秋冬野菜準備OKですね。わが菜園はまあまあ順調に植え付けが終わっていたのですが、大型台風の関東地方通過で、しっかりとめておいた寒冷紗は飛ばされ、ブロッコリーはなぎ倒されて、白菜、きゃべつは葉がちぎれて見るも無残な姿になってしまいました。はたして立ち直って収穫に至るか心配です。こんな被害は初めての経験ですsad

投稿: のんのおばさん | 2011年9月23日 (金) 23時31分

◆◆のんのおばさん◆◆
えー、大型台風がのんのおばさんの畑を直撃したのですか、
ショックですね。
先日ブログで順調な様子を拝見したばかりでした。・・・
本当に、残念だと思います。    が、
気を取り直すしかありませんよね。
大変だと思いますがまた元気な野菜さん達の様子を楽しみにしております。(頑張ってください)

投稿: のんのおばさんへ | 2011年9月24日 (土) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/41887786

この記事へのトラックバック一覧です: 待ちに待った植え付け (^O^)/:

« 2週間ぶりの畑です。(^O^)/ | トップページ | 菜園。上、下段の様子です。 »