« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

食欲の秋

実りの秋、食欲の秋。

最近始まった韓流ドラマの “製パン王、キムタック”を

見て触発されてしまい、久ぁ~~しぶりに私もパンを焼いて

みたくなりました。

パンこね機がありますので、早速パン作り開始です。

材料を入れて一次発酵まで済ませました。

ベンチタイムも15分間。

山形食パンを作るため、容器に入れたところです。

Photo

そして、成形発酵のため

オーブンへ

Photo_2

良い感じnote

180度のオープンへ30分。出来上がりは?

Photo_4

あれれ??二つに分かれたままcoldsweats01 えっ!どうしてぇ~~~

山形食パンのつもりでしたが、トホホホ・・・・・

でも、でも、出来たてホッカホカのパンは、

Photo_5

とっても

美味しかったあ~

発酵不足?かな

また近いうちにリベンジしょっと!!

そして、ゴーヤ。

苦手なゴーヤを食すための対策 ・・・・・何かないかしらと

試したのが、ゴーヤジュース。豚肉となすびの味噌炒め。

さて、他にはと作ったのがこれ

Photo_6

私でも美味しく

いただけました。

ゴーヤの種を取り除き、塩もみして湯通し。

キュウリの拍子切りにも少々塩をふりかけました。

両方を水で洗い流してしぼります。

Photo_7

138円で

買った金山寺味噌を

混ぜ合わせ、

マヨネーズをかけて

いただきました。金山寺味噌が無い場合、

もろみ味噌でも。うん。なかなかのものでしたよ。

これなら、苦みも緩和して意外と私でもいただけました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

畑では、こんな白菜も植えてみました。Photo_8

そして、我が家のベランダで育ったバジルは

現在は畑にお引っ越ししています。

23

青ジソの様に

どんどん広がって

くれるといいなnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

菜園。上、下段の様子です。

さわやかな秋風、秋空のもと、いつもの様に畑に向かうと、

もう稲刈りが済んだところもありました。

1,2週間前までは汗だくになっての畑仕事が、

今回はうそのようにやりやすかったです。

23

先日、下段に植えた白菜が虫に遣られていました。

時間が足りなくて防虫ネットをかけていなかったため、

白菜のところは早速ネットをかけました。

23_2 23_3

防虫ネットのすぐ左側には耐病総太り大根を。

23_4

左から案納芋、

あづま、

ゴーヤ、の手前が

また案納芋。

植え付けたのはインゲン、聖護院カブ、桜島大根、

人参と続いています。

Photo

ミニ白菜は

我が家で

待機中です。

23_5

上段では、枝豆が

そろそろ

次回収穫予定happy01

Photo_2

左側が枝豆で、リーフレタス、右2列はじゃがいもを植え付け

しました。

Photo_3

紫キャベツは普通のキャベツに比較するとカロチンが2倍、

ビタミンCが1.6倍と栄養価が高いようです。

3個しか植え付けていないのでまだ増やそっと!

写真は夕方撮ったため写りが良くないなあ~、

え!?いつもって? ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

待ちに待った植え付け (^O^)/

18日の日曜日、峠を越えて行く途中に5,6匹のワンちゃんと

久しぶりに出くわしました。

19_2

19

山の頂上に 犬小屋があるようで、

世話をしに見えているようです。

19_6

19_7

秋の気配を感じながらお昼前に到着です。ハウスで簡単な

昼食を済ませ、作業に取り掛かりました。

主人が先日の続きで下段の耕運機をかけている間に

私は、気になっていたニラを刈り取りました。

Photo_2

葉がやはり

硬めのようでした

19_8

刈り取り後です。

そして、植え付けはこんな感じかな?

19_9

19uetuketa_2

右の2列はじゃがいもをと思っています。でも、

デジマもニシユタカもどこも売り切れていて購入することが

出来ませんでした。

仕方なく、JAにて、メークインを購入し、義弟に男爵を

分けてもらいました。

今回も時間切れで、じゃがいもはまだ植えられませんでした。

とりあえず、上段にリーフレタス、結球レタス、キャベツ、

スティックセニョール、赤カブ、白菜、人参、インゲンを

植えて付けてホッとしています。

なかなか思い通りにはいかないなあ~~coldsweats02

次回は、下段の準備です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

2週間ぶりの畑です。(^O^)/

今朝は雨がしとしとと、降り続いています。

土曜日も天気予報は雨だったので早めに畑に

向かいました。

18

このまま雨が降らない事を願って到着です。

この日は、耕運機で、畝作りの予定でした。

先々週、苦土石灰を撒いていましたがまたまた

18_2

雑草が・・・・・

(>_<)

18_3

まず、雑草取りです

⇒主人が wink

A型です。さすが!

O型の私はこうはいきません。

18_6

早くニラの花を

刈り取らなくては。

耕運機をかけました。⇒ 主人が wink

18_4

右上がニラです。

我が家で作った堆肥と、牛ふん堆肥を入れて、化成肥料を

二人で撒きました。

19

空になった

堆肥。

下段の畑の耕運機は、時間の関係上途中で

終了してしまいました。

続きは明日に・・・

私はと言うと、雨が降ってくる前に収穫です。

下段に降りて行き、2度目のインゲンは、根っこから全部

抜きとりました。

風呂用の椅子に座って、ひとつ、ひとつ取り除く作業と

茄子、ゴーヤの収穫作業です。ゴーヤは相変わらず

10個くらいは獲れています。先日、黄色く大きくなって

いた5,6個のゴーヤは見当たりませんでした。eye

茄子は、今後も収穫が続くようにと、込んでいる枝を

切ったり、追肥の作業と忙しく動き回りました。

雨が降る事もなく作業がすすみました。

でも、蒸暑くて大変でしたので主人も相当、

お疲れ気味のようでした。 今回の作業はここまでで、

明日は待ちに待った植え付け!!happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

待ち遠しいなぁ~

2週間ぶりの菜園に明日も明後日も行けるように

なりました。天気予報は・・・・・?心配です。

2週間前にキャベツと白菜の種をポットに播いて

いたのですが発芽してくれませんでした。(去年の種でした)

それで、

今年は全面的に苗を購入して植え付けの予定です。

Photo

明日、畑に行く途中でまだまだ買うつもりですが、

友人から桜島大根の種をいただいたので

それも楽しみにしています。

畝作り、植え付け倉庫の整理、先々週のあと始末と、

仕事は山積みです。

ニラの花が咲いていますなんて、悠長な事を

書いてしまいましたがそのままにしていると

葉が硬くなってしまうようで根を残して切り取らねばと

思いましたし、

インゲンは9月が最終の収穫期のようですが

種を購入したため、一応3度目も挑戦してみます。

ミニ白菜は、教えてもらったサカタの種を探したのですが

50日黄芯白菜がありましたのでそれを。

明日は作業が捗ればいいのになあ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

点訳ざんまい

土、日の両日とも主人の予定が入っていて、

畑に行くことが出来ませんでした。wobbly

畝作りも、秋冬野菜の植え付けも未だ、出来ていません。

気になりますが、仕方がありません。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

昨日の夕方、畑に行っている妹より

“茄子等がたくさん成ってるけど、どうする?”と電話が

ありました。

1週間のあいだに茄子もゴーヤも頑張ってくれてる様子で

“獲れるものは何でも獲って持って帰っていいよ”と

答えてあげました。

さて、私はと言うと金曜日に一冊の点訳依頼の

本を持ち帰りました。

そんな訳で日曜日は点訳ざんまいだったのです。

今回は、[壁にぶつかった時」に読むアスリートの

言葉集で、題して【あきらめない!】です。90名の

アスリート達の経歴など、一人一人の力強いメッセージが

綴られているのです。

点訳しながら、うん、うん、とうなづいています。

お気に入りの言葉を見つけて私への活力剤に

していこうと思いました。

200ページにも及ぶこの本を、時間を見つけては

パソコンで打っています。

;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ある日の新聞の投稿欄に

自分への応援歌で、

75歳になった今年、すべてに動きが悪くなっているが

「諦めない、腐らない、へばらない」を自分への応援歌に!

そして、「終わりよければ全てよし」と心に秘め前に進もう。

と、ありました。

「フレー、フレー、自分!」とエールを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

つづき(*^_^*)

現在2度目のインゲンの収穫、真っ最中です。

3度目は1本しか発芽してくれませんでしたが

去年の資料を見ると、9月6日にも播いています。

今回新しい種を購入して3度目の種まきの

やり直しをすることとしました。

お裾分けすると、大変喜んでもらえます。

なかなか時間が作れなくて、気になっていた

トマト、キュウリの撤去作業をして、全体の草刈りを

終えました。

畝作りの範囲を計ってみたところ、

上段 8メートル×8メートルありました。

下段 9メートル×13メートルです。

その周りに雑草が生い茂っているのです。

雑草取りがしんどいはずです。wobbly

Photo

里芋に追肥をして土寄せをしました。

Photo_2

初めての落花生も順調のようです。

高めのお風呂用の椅子を利用してインゲン等の

収穫に利用しています。

Photo_3 

ニラも、どんどん花が咲いています。coldsweats01

ニラ醤油を作ってみました。

Syouyu

卵かけご飯で

≪はなまるマーケット用レシピです。≫

ニラ ・・・・1束

しょう油 ・・・・・1カップです。

ニラをみじん切りにして、醤油を入れてラップを

かけて電子レンジで1分加熱。

粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する。(1週間可)

今回はニラが少々硬かったように思いました。

春先の軟らかいニラでどうぞhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

雨の中での作業

よほどの事が無い限り、雨でも決行するのが

我が家の決まり。happy01

4

しとしとと雨の降りしきる中、山を越え渓谷などを

横目に眺めながら1時間かかって、

畑に到着しました。

今回は秋に植え付けする野菜の準備です。

前回取り残していた雑草の草刈りが残っています。

Photo

  leftright

Photo_3

トラクターが収納してある前です。ここが通り道に

なるので気になっていました。刈り取った雑草は

乾燥させて燃やす予定です。

畑の回りは、草刈り機で1時間30分くらい

かかってしまいました。来週は畝作りの予定です。

その間、私は収穫作業です。

茄子がたわわに成っていました。

4_3 

Photo_7 

大小合わせて

18個の収穫

がありました。

ゴーヤは、

Photo_4

今回また、台風の余波で倒れていました。

真下の雑草を整理してみると、

Photo_5

こんなに

隠れて

いました

coldsweats01

大きくなって黄色くなっています。

一応そのままにしています。

白と、緑のゴーヤが大小合わせて16個収穫です。

ピーマンもやっとで収穫できました。

Photo_11 

Photo_10

唐辛子も

色づいて

います。

合羽を着ての作業は大変でした。

自宅にて野菜を整理していると、葉っぱがゆらゆら

揺れているのが見えました。

よーく見ると、弱ったカマキリが今にも

倒れそうになりながらこっちに向かって

来ているのです。

「キャーッ、お父さあーーん」と叫んでしまいました。

あくる日は雨の作業のためか

膝が思うようには動いてくれませんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

ゴボウのチップ

Photo

先日掘った

大きなゴボウ

魚の煮付け、天ぷらとしていただきました。

そして薄く切って、薄く天ぷら粉をつけて、

パリット揚げて、塩をふりかけました。

美味しかったのでまた、作ってみました。

今回は写真も撮りました。

ポテトチップのようにPhoto_2

やめられない

止まらない

の状態でした。note

ベランダでは、バジルが大きくなっています。

ピザを作った時にでもと、鉢に植えたのは

良いのですがなかなか最近は作りません。

91_2 

ナポリタンに

ちぎって

入れて見ました。

restaurant

happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Photo_3

3月26日に

退院して

帰ってくると

枯れていたベンジャミン。

91_3

鉢の真上から

新芽が。

あれから、5カ月。

Photo_4

少しづつ

葉が増えています。

でも、やはり、天辺は相変わらず枯れたままです。

それで、こんな事をして遊んでしまいました。

枯れている木を適当に切って

91_4

紙粘土を丸めて木に付けて見ました。

ピンクの花は100円均一の造花です。happy01happy01

退院後に自分に課していたすり鉢茶は

8月31日で一応、ひと区切りを着けました。

良く頑張ったと思います。

これからは気が向いたときに、

また作っても良いかなと思っています。(*゚▽゚)ノ

軽い気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »