« 待ち遠しいなぁ~ | トップページ | 待ちに待った植え付け (^O^)/ »

2011年9月20日 (火)

2週間ぶりの畑です。(^O^)/

今朝は雨がしとしとと、降り続いています。

土曜日も天気予報は雨だったので早めに畑に

向かいました。

18

このまま雨が降らない事を願って到着です。

この日は、耕運機で、畝作りの予定でした。

先々週、苦土石灰を撒いていましたがまたまた

18_2

雑草が・・・・・

(>_<)

18_3

まず、雑草取りです

⇒主人が wink

A型です。さすが!

O型の私はこうはいきません。

18_6

早くニラの花を

刈り取らなくては。

耕運機をかけました。⇒ 主人が wink

18_4

右上がニラです。

我が家で作った堆肥と、牛ふん堆肥を入れて、化成肥料を

二人で撒きました。

19

空になった

堆肥。

下段の畑の耕運機は、時間の関係上途中で

終了してしまいました。

続きは明日に・・・

私はと言うと、雨が降ってくる前に収穫です。

下段に降りて行き、2度目のインゲンは、根っこから全部

抜きとりました。

風呂用の椅子に座って、ひとつ、ひとつ取り除く作業と

茄子、ゴーヤの収穫作業です。ゴーヤは相変わらず

10個くらいは獲れています。先日、黄色く大きくなって

いた5,6個のゴーヤは見当たりませんでした。eye

茄子は、今後も収穫が続くようにと、込んでいる枝を

切ったり、追肥の作業と忙しく動き回りました。

雨が降る事もなく作業がすすみました。

でも、蒸暑くて大変でしたので主人も相当、

お疲れ気味のようでした。 今回の作業はここまでで、

明日は待ちに待った植え付け!!happy01

|

« 待ち遠しいなぁ~ | トップページ | 待ちに待った植え付け (^O^)/ »

菜園、レシピ」カテゴリの記事

コメント

頑張って畑仕事されてるんですねhappy01
収穫するには、草取りで大変!?bud
(ご主人が!?笑)
最近雨天が多くて大変ですが
怪我などされないよう気を付けて下さいwink

投稿: arisu | 2011年9月20日 (火) 15時59分


◆◆arisu◆◆さんコメントありがとう!

とにかく雑草取りに追われて、大変なのです。

ゴーヤが大好きと聞いていたので収穫のたびに
arisu さんの顔が浮かびますよ。

投稿: arisu さんへ | 2011年9月21日 (水) 08時46分

こちらは先程台風が通り過ぎたようで、やっと、風雨とも静かになりました。

2週間ぶりだと畑でやることが色々あって・・・抜いたはずの草も伸びてきますcoldsweats01
でも、ご主人さまがやって下さるのは羨ましいです。
明日は畑に行って、台風の後の様子を見て来ようかと思います。

投稿: よびばあ | 2011年9月21日 (水) 19時23分

◆◆よびばあさん◆◆
台風が何事もなく過ぎて良かったですね。
福岡は台風はいつも逸れてくれるようで助かります。

相変わらず雑草対策に追われても頑張っています。
私は、いつでも畑の様子を見にいけるよびばあさんが
羨ましいです。\(^o^)/

投稿: よびばあさんへ | 2011年9月21日 (水) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/41850451

この記事へのトラックバック一覧です: 2週間ぶりの畑です。(^O^)/:

« 待ち遠しいなぁ~ | トップページ | 待ちに待った植え付け (^O^)/ »