« 地這いキュウリ | トップページ | 珍しいおみやげ(^^♪ »

2011年8月 1日 (月)

点訳の一日

依頼書の点訳がまだまだ終わりそうもない。

3日の例会には間に合いそうもないし、沖縄から

孫たちが帰ってくるので、欠席を申し出ていた。

100ページは打ったのだがもう少しかかりそうだ。

先程まで点訳作業をしていたのですが、

気分転換です。

Photo

れで、早速 

この美味しいかき氷。

練乳がけも美味しいのですが、あづきをたっぷり

使っていますので、牛乳で充分です。

みぞれ金時のできあがり!!至福のひとときnotenote

点訳の続きはまた明日という事で(^^♪

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて、今度はがっかりのお話です。

ピーマンが全然実を付けてくれません。昨年の

今頃は収穫を楽しんでいたと思うのですが・・・

キュウリも・・・です。

なんと、ピーマンの原因が解かりました。

Photo_4

犯人はカメムシ?

こんなに沢山付いていたのです。写真では

あまり良く見えませんが、うようよ居たのです。

びっくりして、どうしたらよいのか分からず

やっつけもしないままその場を離れました。

しばらくしてもう一度そこに行くと

カメムシの姿はまったく見当たりませんでした。

わあ~~、なに?なに?あんなに居たカメムシは

どこに行ったの?信じられな~~い(なんだか

喜んでいるような文章になっていますね coldsweats01 )

どおりで、ピーマンは出来が悪いはずです。

よくよく考えればこの畑は害虫だらけなんだと

つくづく考えました。

また、勉強が増えたようです。

                                                       

|

« 地這いキュウリ | トップページ | 珍しいおみやげ(^^♪ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

点訳お疲れ様
かき氷にあずき、美味しそう!!

今年、カメムシ大量発生の方ブログのお仲間でも多いみたい。私も退治法わかりませんが・・・coldsweats01

投稿: よびばあ | 2011年8月 2日 (火) 09時32分

◆◆よびばあさん◆◆
かき氷、本当に美味しいですよ。

カメムシがこんなにたくさん発生しているとは
思いもしませんでした。
次回の様子を見て、たぶん処分してしまうかも。

今年はいつもよりなんだかおかしい状況になってます。wobbly

投稿: よびばあさんへ | 2011年8月 2日 (火) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/41040183

この記事へのトラックバック一覧です: 点訳の一日:

« 地這いキュウリ | トップページ | 珍しいおみやげ(^^♪ »