« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

サツマイモの蔓返し

サツマイモの回りが雑草だらけだったので

それを、取り除き、蔓返しをしてきました。

829_3

手前が蔓返しをした所です。

蔓返しのつもりが蔓を引っ張りすぎて土の中から

2本程、根を引っこ抜いてしまったようです。(^-^;

でも、なあ~~んにも芋らしきものは一切

付いていませんでした。まだまだですね。coldsweats01

その先に見えるのが義弟たちの枝豆です。

左端の3列程、縦にサツマイモが植えてあります。

Photo_4

義弟たちの

田んぼも

順調のよう

です。

Photo_5

田んぼから

畑を眺めて

みました。

左の石垣を

曲がると

奥にハウスがあります。

ずーと奥にかすかに丸く見えるのが下段で

トラクターが収納されている場所です。

時々、そこで休憩もしています。

そして、

Photo_7

ニラから蕾がたくさん出ていました。

種作りは不要です。

3年目になりますので蕾を摘んで

株分けをする予定にしています。

株分けの一番良い時期は葉が枯れて

しまう冬場が良いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

とめさん、エピソード(^^♪ その5

きょ~は楽しいサイクリング♪

○○と、おばあちゃんとサイクリング

風を切~~~てスーイ、スイ♪

きょ~は楽しいサイクリング

5,6年前に孫を、自転車に乗せて作った歌です。

出掛けるたびに一緒に歌っていました。

この度、夏休みで帰って来ましたのでまた、

歌いました。

今は小学4年生になっていますので

4歳か5歳の頃だったと思います。ある時、

お買い物につれて行き、一緒に歌い終えると

○○君が、明日も行こうねサイクリング♪

と、付け加えたのです。

あ~、それ、いいねぇ~と言って

私は大喜びしました。note

そして、次男坊にも作ってあげた歌があります。

○○とね、おばあちゃんはね、仲良しな~んだ♪

ドラゴンボールのね、べジータがね、

大好きな~んだ♪

もうすぐ5歳の○○はね、年長さんになるんだよ♪

おおきくなったらドラゴンボール、ゼット、ゼット

ちょっと、意味不明ですがhappy01 良く一緒に

歌ったものです。

小学2年生になった今は、

もうすぐ5歳の○○はね、と言うと

違う違うと私の口を押さえてしまいます。happy01

あ~~、懐かしくて書いてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

なすび、他

先日、テレビの金スマで一人農業をしている

渡辺さんの放映があっていました。

その時、なすびを使って5種類くらいのレシピを

紹介していたのですが、その時はああ、いいな、

私も作ってみようと思っていたにも関わらず、

焼きなすの他には、もうすっかり忘れてしまい

おぼえていないのです。残念wobbly

長茄子、白茄子、米茄子、小茄子、水茄子と

種類だけはメモを取ったのですが・・・happy01

水茄子は生で食べても美味しいようで刺身にも

出来るそうです。次回挑戦してみようかな?

子供が小さい頃はミンチのはさみ揚げを

作っていましたが、今では手抜きの卵とじ。

Photo

なすびを乱切り

ミンチと炒めて

甘辛く、そして

卵とじ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日の残り物の焼きビーフンがあったので、

ライスペーパーで生春巻き。

Photo_2

Photo_5

Photo_3

一人前です。

これだけで

お腹いっぱい!

ソースは手作りの予定が、胡麻ドレッシング、

青シソドレッシング、玉ねぎドレッシングがあった

のでこれも手抜きをしてしまいました。wink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そろそろ、秋に植え付ける野菜の作付け表を

考えているところです。

じゃがいも、白菜、キャベツ、レタス、ほうれん草

など毎年同じような野菜なので

失敗しても良いから

何か、珍しい野菜は無いかな?と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

雑草取りは、やおいかん(大変)^_^;

土曜日の朝は二日酔いの主人が起きるのを待って

畑に向かいました。到着したのがお昼前です。

雑草が生い茂っており、何はともあれまずは

そこからスタートとなりました。

前日の雨で土が緩んでおり、雑草抜きは

いつもよりは案外スムーズに出来ました。

とにかく雑草取りは半端ではないのです。

Photo

今回は野菜の回りの雑草取りなので草刈り機は

使用できません。まだまだ残っていましたが今回は

これまでとあきらめ、切り上げました。

Photo_3

紅あづまも

まだ、雑草

だらけ

Photo_2

案納芋も

雑草だらけ

Photo_4

案納芋は

親芋があり

4か所植え付

です。heart04

Photo_5

雑草取り後の下段がどうにか畑らしくなっています。

雑草取りをしながら、里芋、インゲン、案納芋等に

土寄せをしたり、追肥を施したりしていると、

帰宅の時間が来てしまいました。

帰りの車中で、また人参の種まきを忘れた事を

思い出しました。coldsweats01

Photo_6

本日の収穫でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

あの瓢箪の嫁ぎ先は?

主人が、珍しいという事で職場に持参しました。

自分では出来ない瓢箪作りを、仕事仲間に

勧めたようです。で、

大きすぎて無理と断られてしまいました。coldsweats01

奥さんが経営しているお弁当屋さんの店頭に

飾ってもらえるようになったとの事。

あの、大きな瓢箪が店頭に飾ってあると思うと

嬉しくなりました。

毎週、金曜日はその店の前を通って、

点訳ボランティアのサークルに出掛けて

いますので覗いてみようっと。

Photo                  

良かった、

良かった。

happy01

そしてこれまた、こんなに大きなゴボウを義弟より

もらいうけました。

Photo_2

畑のある場所から山に向かって5,6分歩いて

行った所にゴボウが植えてあります。

私は、なかなかその場所には足を運びません。

主人と、義弟で掘って来て(大変だったようです)

分けてもらったのです。

さて、この大きなゴボウは

薄~く輪切りにして天ぷらで揚げ、揚げたてに

お塩を振っていただきました。

ポテトチップのように美味しくて

手がなかなか止まりませんでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

畑に吊るしてあった玉ねぎを持ち帰ろうと

下ろしたところ3分の1くらいが腐っていました。

Photo_3

自宅に置いていても、いくつか腐ってしまいます。

どんどん減っていく玉ねぎ。

今年もたくさん植え付けしなければと・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

デッカァーイ瓢箪の収穫!

ビックリ、ビックリ!!

大玉スイカの接木苗がこんなに大きな瓢箪に

化けてしまいました。

Photo_2 

Photo_3

これが大玉スイカ

だったら、どんなに

嬉しかったことか。

lovely

長さ、30cm、重さ3.4kg、周囲63cm

あったのです。ほんとビックリでした。

さて、これをどうすればトホホホホ・・・

地這いキュウリが気になっていましたが、

Photo_4

枯れかけて

いた葉も多い

のですが

実を付けて

いました。

落花生、なすびも順調です。

                     Photo_6

Photo_5

そして、あのカメムシが大量発生していた

ピーマンは、ほったらかしにしていたので

Photo_8 

雑草だらけに

wobbly

Photo_9

娘が見るに

見兼ねて

happy01

2度目のインゲンも収穫が始まりました。

3度目のインゲンの発芽は1本のみです。coldsweats01

Photo_10

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それから、先週は何を勘違いしたのか、

菜園生活4年目に入ったと書いてしまいましたが

3年目に入ったところです。訂正しておきました。

あ~~、せっかちなО型さんです。(゚▽゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

ゴーヤ、ナスビ等の収穫

1週間に1度しか行けない菜園生活も、早いもので

3年目に入っています。春夏秋冬、ここまで良く

頑張って来たと、自分自身を褒めてあげたいです。

先日、見て回った畑の様子は、

6個のゴーヤが最盛期で行くたびに大きくなって

ぶら下がっていました。happy01

Photo_8

Photo_9

10個の

収穫あり

それから5月初旬に植えたスイカは全滅で撤去した

つもりでしたが、

1個がそのままになっていたようで、葉が南瓜に

そっくりになっていました。接木苗だったので

そのせいだろうと気にもせず、忘れていたのです。

なんと、びっくり!!

Photo_10

瓢箪??20cm位の大きさになっていました。

瓢箪から駒!!

さて、瓢箪はどうしょうと思ってしまいました。

まだ、3,4個の実が付いていました。

Photo_11

楽しみに

している

案納芋

Photo_12

紅あづま

Photo_13

2度目の

インゲン

今回の収穫です。

Photo_15

ゴーヤが10本、なすび20本位、キュウリ5本

大根5本、そしてインゲンでした。

この写真の左から2番目はキュウリです。

41cmもあり、長~いキュウリでした。delicious

ゴーヤはほとんどお裾分け、なすびは麻婆茄子、

おひたし、インゲンは天ぷら、胡麻あえと美味しく

いただきました。

本当に、有り難いことだとつくづく思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

畑で、バーベキュー

さて、夏休みを利用して里帰りをしてくれた孫たちと

今年もまた畑でバーベキューをしました。

妹家族、我が家の総勢14名でワイワイと賑やかに

一日を過ごしました。note

バーベキューの材料の他に、

ハウスでご飯も炊きました。7合炊いたのですが

ほとんど手付かずで、持ち帰る始末です。

妹から多すぎと笑われてしまいました。

楽しんだ後の様子です。

Photo

そして、畑のすぐ下にオアシスがあるのです。heart04

そこで水遊び、魚釣りと楽しみ、

Photo_2

Photo_3

釣った8cmの魚を網焼きで食べていました。happy01

Photo_4

そして、

水遊び

私達も足を浸かって楽しみました。

とっても冷たくて気持ち良かったあ~~note

その時下から上に向かって撮った写真です。

Photo_5

この景色は

なごみます

Photo_7

これも

良いです

バーベキューの最中、畑を見て回りました。

その様子は後日また。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

珍しいおみやげ(^^♪

孫たちが宿題を始めている。

その隙間をぬって今のうちにパソコンへと。

昨日より、我が家は嬉しい悲鳴がはじまりました。

毎年来る早々“どれくらい重たくなったかな”

抱き上げるのが私の恒例の行事で、

楽しみにしていたのです去年あたりからどうも、

腰に負担がかかるようになってしまいました。

孫たち曰く、“おばあちゃん、腰が痛くなるから

無理しなくても良いよと”まで言われてしまいました。

あ~~、情けなや、情けなや weep

 

そして、珍しいお土産も持って来てくれました。

スナックパイン、ドラゴンフルーツ、モウーウィ、等

Photo

一粒、一粒

手でつまんで

ちぎって

食べます。

Photo_2

半分に切って

スプーンで

いただきました。

Photo_3

Photo_4

モウーウィを半分に

切ったところ

見た目は何これ?って感じでしたが

食してみるとなかなかのもの。種を取って、

うすくスライスして鰹節としょうゆをかけたり

胡麻ドレッシングでいただきましたが、

キュウリの食感に良く似ていてとっても

美味しかったです。

甘酢漬けも美味しいとの事ですので

次回試してみようと思っています。

主人には

Photo_5

泡盛。

孫たちは9日から11日まで婚家の御両親と一緒に九重へ

山登りだそうです。ヽ(´▽`)/  !!(゚ロ゚屮)屮happy01 happy01

ファイト!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

点訳の一日

依頼書の点訳がまだまだ終わりそうもない。

3日の例会には間に合いそうもないし、沖縄から

孫たちが帰ってくるので、欠席を申し出ていた。

100ページは打ったのだがもう少しかかりそうだ。

先程まで点訳作業をしていたのですが、

気分転換です。

Photo

れで、早速 

この美味しいかき氷。

練乳がけも美味しいのですが、あづきをたっぷり

使っていますので、牛乳で充分です。

みぞれ金時のできあがり!!至福のひとときnotenote

点訳の続きはまた明日という事で(^^♪

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて、今度はがっかりのお話です。

ピーマンが全然実を付けてくれません。昨年の

今頃は収穫を楽しんでいたと思うのですが・・・

キュウリも・・・です。

なんと、ピーマンの原因が解かりました。

Photo_4

犯人はカメムシ?

こんなに沢山付いていたのです。写真では

あまり良く見えませんが、うようよ居たのです。

びっくりして、どうしたらよいのか分からず

やっつけもしないままその場を離れました。

しばらくしてもう一度そこに行くと

カメムシの姿はまったく見当たりませんでした。

わあ~~、なに?なに?あんなに居たカメムシは

どこに行ったの?信じられな~~い(なんだか

喜んでいるような文章になっていますね coldsweats01 )

どおりで、ピーマンは出来が悪いはずです。

よくよく考えればこの畑は害虫だらけなんだと

つくづく考えました。

また、勉強が増えたようです。

                                                       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »