« 梅雨ねぇ~ | トップページ | トマトと、じゃがいも »

2011年7月 7日 (木)

季節外れの〆さば

いつの頃からか酒のつまみが毎晩、お刺身。

それで主人は魚屋の大将と顔なじみになりました。

ある日、大将から勧められて

三枚おろしにしたサバを買ってきました。

“〆サバを作るぞ”と言います。

「え?いまからですか、サバって秋が

美味しいのでしょ」

“大将が勧めたので大丈夫”とか言って夕食前に

〆サバ作りを始めました。

取りあえず、大量の塩を全体にまぶしたところで

Photo

夕食になりました。それが7時前でした。

3時間くらい放置して、塩を洗い流し、

だし昆布、酢、砂糖少々の中に漬けこみました。

Photo_2

ここまで、準備をしてくれたのは良いのですが、

時間はもう10時過ぎています。

2時間くらい漬け込んでから、冷凍するように

頼まれました。

「え!、12時過ぎるじゃない!」と文句を言うと

“すまん、よろしく頼む”と言って寝てしまいました。

私は、12時まで待てないのでぶつぶつ言いながら

適当な時間で一枚、一枚、キッチンペーパーで

水気を取り除きました。

Photo_6 

そして、一枚、、一枚ラップに包んで

Photo_8 

全部冷凍庫に入れました。

やはり、12時は過ぎてしまいました。

日曜日とかに思い立ってくれれば良いのに

これではありがた迷惑bearing

と、思ってしまいました。

でも、あくる日から食していますがこれが

意外と美味しかった! happy01

|

« 梅雨ねぇ~ | トップページ | トマトと、じゃがいも »

菜園、レシピ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。とめさんは元気 になられたようですね。
畑も大盛況?  おまけにしめ鯖も美味しそう。
夏鯖は生き腐れと教えられていて………やはり昭和10年代は古いですねえ。

投稿: yuri_tea | 2011年7月 7日 (木) 18時04分

yuri_tea さん◆◆

ネットが繫がったようで良かったですね。
夏サバは良くないと聞いていましたが主人が
魚屋さんに乗せられて買ってきましたので
〆サバを作りました。
数えましたらあと、10枚あります。happy01

投稿: yuri_tea さんへ | 2011年7月 7日 (木) 18時58分

ひゃ~、お疲れ様でした。
家で作られる、〆さばは美味しそう!!
私は〆さば好きなのですが、家族が・・・think

投稿: よびばあ | 2011年7月 7日 (木) 21時58分

よびばあさん◆◆

> ひゃ~、お疲れ様でした。

ですよねぇ~wink
毎年、脂がのっている秋から冬にかけて作って
います。
今回の締めくくりは私。いつもは食べる人に撤しています(感謝、感謝)
〆サバはとっても美味しいですものね。

投稿: よびばあさんへ | 2011年7月 8日 (金) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/40703795

この記事へのトラックバック一覧です: 季節外れの〆さば:

« 梅雨ねぇ~ | トップページ | トマトと、じゃがいも »