« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

地這いキュウリ

27,28日の両日、兄弟寄りで長崎の嬉野温泉に

行ってきました。

Photo

長崎に住んでいます叔母も一緒の予定だった

のですが入院をしたとの事。

90歳を過ぎていますので、

心配でお見舞いにも駆けつけました。

“あなた達は仲がよかとねぇ、ありがたいねぇ~”と

お話し好きの叔母は話題が尽きなくて

あっという間に時間が経って行きました。

思いのほか、元気な様子で安堵しました。

そして28日、帰路の途中で我が菜園に

寄ったのです。義姉たちも喜んでいただいた様で

少々のインゲンと、ナスビ、ゴーヤ、ニラ、トマト、

そしてキュウリと収穫が出来ました。

植え付けも済ませ、水もたっぷりかけてきました。

Photo_2

地這いキュウリが1個、出来ていました。

以外に立派なキュウリですよねhappy01 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

初めての熱中症!

地這いキュウリの様子です。

からからに乾いた土で花を咲かせていました。

009

バナナと牛乳でゴーヤジュースも作ってみました。

Photo

苦手な私でも

意外と美味しい!

(よびばあさん

伝授)

Photo_4

プランターの

春菊です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

膝の痛みも少し落ち着き、今のところ

ヒアルロン酸の注入は中止しています。

普段はさほど感じないのですが、やはり畑仕事を

終えたあくる日は足が・・・・・ 重たいwobbly

で、

先日の畑での事です。

作業の途中で、冷たい麦茶を飲んでいたのにも

かかわらず、なんと、この私が熱中症!

生まれて初めての事です。

ハアハア云いながら日陰にある椅子に座りました。

目を開けると景色が真っ白でめまいがするのです。

なんとか治まったので昼食をすませ、

1時間くらい休んいました。

主人は、草刈り機での作業と、ゴーヤの立て直し

出掛けました。

私はまだ、種蒔きも済んでいなかったし、

する事は沢山あったので

止めとけばいいものを私も畑に向かったのです。

収穫を先に済ませ、追肥の途中でまた、

ハアハアが やって来たのです。

やばい!!

さっきよりひどい!!目の前が光っているような?、

真っ白のような?息が苦しいような・・・・・

主人が心配して車に冷房をいれ

“ここに居てもう何もするな!”

叱られてしまいました。

炎天下の中、無理をしてしまったのでしょう!happy02

Photo_5
収穫したなすびも

そのままだった

日に焼けて

6本とも台無しになっていました。

ふんだりけったりの一日となってしまいました。coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

また、ゴーヤが倒れる(>_<)

先週立て直したゴーヤが台風の余波でまた、

倒れてるようです。妹が教えてくれたのですぐにでも

駆けつけたい気持ちを(特に主人)仕方なく抑えて

います。

勘違いをして6個も植えたゴーヤは簡単な支柱では

風や重さに耐えきれないようです。

作業がまた増えてしまったので明日は、早朝からの

出発になることでしょう!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週撮ったものです。

2
2度目のすじなし

いんげんです。

3度目も種を

播く予定です。

Photo

案納芋も

順調の様です。

いちばん見栄えの

良いところを

パチリhappy01

Photo_4

妹夫婦が

手掛けている

サツマイモです。

Photo_5


水田もなかなか眺めもよろしいようでhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明日は畝が出来上がっているところに

Photo_6


6月18日に

育てたキャベツと

シソと

Tane

この4種類のたね蒔きの予定です。枝豆は時期が

遅いかもしれませんが余っていますのでだめで

もともとかな?happy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

ゴーヤ

畑に向かう途中の山あいで、いつも天然水を汲み、

持ち帰っています。

Photo

到着すると、ゴーヤが風に倒されていました。

早速二人で立て直し取り掛かり、支柱を増やし

ました。

Photo_2

 1_4


初めての

収穫は

2本でした。

そして、初収穫がまだありました。何回もやり直して

やっとキュウリが・・・coldsweats01 2本です。

なすびは Photo_3

Photo_4

トマトはまたいつものように日光に!

キュウリは冷やしてそのまま、もろきゅうで

がぶり!と。 やっぱり、美味しい!!

そして、地這きゅうりも何とか花が付いていました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そうそう、畑をはじめた頃、カボスと、八朔の木を

購入して植え付けました。最初の年は枯れて

もうだめかな?と思っていましたが元気のようです。

Photo_9

八朔です。

あと、何年

かかって

実を付けて

くれるのかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

トウモロコシは? 

楽しみにしていたトウモロコシでしたが、

今年も全く、収穫出来ませんでした。

カラスに遣られないよう実を新聞紙で覆ったり

しましたが、全部と言って良いくらいちぎられて、

散々でした。

三度目の挑戦も無駄に終わってしまい、残念です。

夢にまで見た大玉スイカも・・・・

そう簡単にはいかないものなんですね。coldsweats01

そうそう、トウモロコシのひげの数とあの実粒が

同数って事、御存知でしたか?

先日テレビで放映していましたので

ネットで調べました。

そしてこんな事も書いてありました。

トウモロコシは、実の部分だけでなく 「ひげ」も

薬として用いられています。 これには利尿作用や

血圧を下げる作用があります。

へえ~~、そうなんだと思ってしまいました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今週の月曜日に持ち帰ったトマト。

12tomato

ベランダで日に当てています。天候に恵まれた

せいかもう色づいています。びっくり!!

Photo

ボランティアの点訳をしたり、ブログ作成等のため

机に向かう事が多いのですがふと、外に目を移すと

ベランダのトマトが見えます。

何とも嬉しい眺めなのです。

そして、空を見上げればこの風景です。

Photo_2

なかなか気に入っています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今まで更新してきたブログを

プリントアウトして、私のブログ誌を作成中です。

せっかくブログ。記念になればと表紙も見栄えの

良いものにしようと考えています。

そして、ときどき開いては楽しんで思い出すのも

いいかも。フフフhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

かき氷の季節到来!(^^)!

毎日毎日、この猛暑、そして突然の雷雨。thunder

でもこれからが夏本番なのですよね。う~~んcoldsweats01

忘れてはならないのがかき氷。

以前、手にした井村屋のゆであづきは

何に使っていたのか完全に忘れていたのにも

かかわらず、

つい、買ってしまった事をブログに書きました。

その時の私は完全に老化現象の表れ?・・・・

毎年、夏本番になると我が家ではこれが大活躍。

Photo

袋入りのかき氷を買ってきて、あづきを好きなだけ

使い、そして牛乳をかけます。私の大好物heart02

毎日のようにいただいています。

一度、試してみては?(◎´∀`)ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Photo_2

トマトはいくつか

カラス?に

遣られ地面に

落ちていたり、

腐って垂れていたり していました。

一週間も待っていられません。

先日持ち帰ったトマトと同様、今回も

自宅で日光に当ててあげる事にしました。

12tomato

遣られてしまってはもったいない、もったいないhappy01

今までトマトは出来が悪く

三年目にしてようやく立派なトマトが出来たのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

猛暑での畝作り

Photo

そこは、以前から畝作りをしょうと何度も畑に

足を運んだのにもかかわらず、いつも雨で

手をつけられない場所でした。

きょうは雑草さん達をやっつけてしまえ!

とばかりに、トラクターで耕してもらいました。

Photo_3 

奥のほうは段差があり、下段に当たるところです。

Zatu

 

機会は便利ですね。 この炎天下の中本当に

大変だったでしょうが、ご苦労様でした。

さあさあ、やっとで植え付けが出来る。note

今日は苦土石灰を巻いてもう1度耕運機で耕して

もらいました。

次回しっかり畝作りをして、化成肥料をまいてとhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                     711

きゅうりは

こんな風で

寂しいかぎり

です。

Jibae 

それで

下段に地這

きゅうりを!

どうなるかな

里芋は順調のようです。

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

トマトと、じゃがいも

先日持ち帰った青いままのトマト。あれから二週間

Photo

78

二つは、もう

私の口の中に

入って

しまいました。

真っ赤に熟れたトマトは、玉ねぎをスライスして、

刺身ワカメをのせ、しっかり冷やしてポン酢でheart04

79

いただく前に

かつを節を

まぶします。

重宝しています。玉ねぎも、トマトも、とめさん作。happy01

ごくごく普通のポテトサラダ

Photo_2

ブロッコリー

トマトなどを

添えると

見栄えがいいですね。

我が家は、きゅうりと、玉ねぎを塩もみのあと

マヨネーズで和える時、酢少々、砂糖少々を

加えています。

ジャアマンポテトと、ニラ炒め

Photo_3 Photo_4

じゃがいも、たまねぎ、ベーコン

収穫物を使いこなそうと努力しています。

努力の跡がみえますでしょうか?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

季節外れの〆さば

いつの頃からか酒のつまみが毎晩、お刺身。

それで主人は魚屋の大将と顔なじみになりました。

ある日、大将から勧められて

三枚おろしにしたサバを買ってきました。

“〆サバを作るぞ”と言います。

「え?いまからですか、サバって秋が

美味しいのでしょ」

“大将が勧めたので大丈夫”とか言って夕食前に

〆サバ作りを始めました。

取りあえず、大量の塩を全体にまぶしたところで

Photo

夕食になりました。それが7時前でした。

3時間くらい放置して、塩を洗い流し、

だし昆布、酢、砂糖少々の中に漬けこみました。

Photo_2

ここまで、準備をしてくれたのは良いのですが、

時間はもう10時過ぎています。

2時間くらい漬け込んでから、冷凍するように

頼まれました。

「え!、12時過ぎるじゃない!」と文句を言うと

“すまん、よろしく頼む”と言って寝てしまいました。

私は、12時まで待てないのでぶつぶつ言いながら

適当な時間で一枚、一枚、キッチンペーパーで

水気を取り除きました。

Photo_6 

そして、一枚、、一枚ラップに包んで

Photo_8 

全部冷凍庫に入れました。

やはり、12時は過ぎてしまいました。

日曜日とかに思い立ってくれれば良いのに

これではありがた迷惑bearing

と、思ってしまいました。

でも、あくる日から食していますがこれが

意外と美味しかった! happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

梅雨ねぇ~

大事な用事を済ませて畑に到着したのが14:00。

途中までは曇り空でしたが到着する頃は雨に

変わっていました。

また畝作りが出来ません。(>_<)

梅雨明けはいつかしら?と思ってしまいます。

仕方がないので合羽を着て畑を見て回りました。

先週植え付けた地這きゅうりが活着していたので

ホッとしました。

2度目の種まきをしたインゲンと、

夏まきの青首大根も芽を出していました。

取りあえず収穫を

72

ニラは毎回これくらい採れます。

トマト3点

Tomato

なかなかの

出来!

72to

赤くなあれ!

72_2

これぞ鈴なり!

いいぞ、いいぞ

カラスに

遣られません

ように(^^♪

Photo

先日青いまま

収穫した

ものです。

Photo_2

ゴーヤもグリーンのカーテンが出来ました。

Photo_3

落花生。

本日は、追肥と土寄せ、雑草取りの作業を

済ませ早めの帰宅となりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

きゅうり、きゅうりの事ばかり(>_<)

3年前より始まった週末菜園。

最初の年はきゅうりが驚くほど次々と出来て

食べきれないほどでした。去年は長雨に会い

半減でしたので今年こそはの思いが強いのですが

3度の植え付けを繰り返しても,

思うように活着してくれません。

主人も私も3年前のあの鈴なりが忘れられずhappy01

4度目の正直?に挑戦しようとしています。

Photo

接木苗

を購入

しました。

明日は畑に行きますので植え付けの予定でしたが

天気予報が月曜日から雨続きです。

去年の二の舞にならないよう来週まで我が家にて

待機してもらいます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、週末菜園だけでは飽き足らず、

とうとう、プランターを購入してベランダ菜園にも

挑戦です。happy01

Photo_2

6月18日に春菊とほうれん草の種をまきました。

なんとか芽が出てきました。

Photo_3

毎日の、

成長を

楽しみに

眺めて

います。

狭いベランダがますます・・・・・

我ながら感心しきりです。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »