« そこはオアシス(^^♪ | トップページ | きゅうり »

2011年6月24日 (金)

キャベツと

先週、キャベツの収穫がまたありました。

まだ冷蔵庫には2個在庫があるのです。

さてさて、使い道を考えなくちゃと、作ったのが

2_4

Photo_5

この2種。

材料は全く一緒で、キャベツ、キュウリ、人参で

漬物とサラダ風に仕上げました。

上の漬物は塩もみしたのち軽く洗い流し、

水気を切って小さく刻んだショウガを入れて

混ぜ合わせたものです。

いただく時、醤油をかけても、かけなくても自由。

下も同様で、塩もみしたのち軽く洗い流し、

水気をきりごま油を少し多めに入れ、酢、砂糖で

味付けしたものです。

キャベツは丸々1個使っても塩もみで少なく感じて

しまいます。

それから、千切りキャベツ。

Photo

作り置きして

揚げ物に

添えたり

マヨネーズで和え、パンにはさんだりと重宝

しています。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて、九条ネギは

Photo_6

九条ネギ、ぶなじめじ、玉ねぎを、ごま油で炒め

クレイジーソルト少々で味付したものです。

だしの素も少々加えました。

彩りを良くするために人参もいいかもhappy01

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしてじゃがいも。

久~~~~しぶりにコロッケも作りました。

定番の肉じゃがも

Photo_8

お肉と糸こんにゃくだけはお店で買いましたが

あとは全部我が家の収穫物。嬉しい限りです。

材料をどんどん使おうと用意していたら、

こんなに大量に作ってしまいました。happy01

これで二人前??o(*^▽^*)o

どうしたと思います?もちろんいただきましたよ。

二日がかりで (・∀・)ニヤニヤhappy01

|

« そこはオアシス(^^♪ | トップページ | きゅうり »

菜園、レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/40522641

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツと:

« そこはオアシス(^^♪ | トップページ | きゅうり »