« きゅうりが・・・ | トップページ | スケジュール »

2011年6月11日 (土)

もう、芽が(^^♪

昨日から降り続いていた大雨も、今は少し止んで

います。

6日の昼過ぎにポットに播いた地這きゅうりが

3日後くらいから芽を出してくれ、この状態です。

早っ!!

016

Photo_2 

拡大して

見ました。

ピンクの種が

まだ付いた

ままです

今週は畑に行けませんので、自宅待機状態です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週、鹿児島に行った時にサークルには、

かるかん饅頭、友人には山川(ハリハリ)漬けを

お土産に買って帰りました。

自宅用にも買った山川漬けをいただくと、少し甘み

があってとっても美味しいのです。

以前、ハリハリ漬けを作りましたがこの甘みの

ある味もなかなかのもの。note

とめさんは作ってみたいと、ネット検索をしました。

以外に簡単に出来そうなのです。

でも、大根の在庫がありません。

“そうだ!、わざわざ買わなくても作り置きしている

大根の干し物がある”

Photo_3

輪切りでは

ないが口に

入れば

これもよし!

と、即実行。

レシピには醤油、酢、ざら目の分量が書いて

ありました。

ざら目の買い置きも無かったので、三温糖、

醤油、酢で作りましたが醤油味が濃いので

水を加え、昆布を入れて沸騰させ、

味を調整して漬け込みました。

Photo_4

一日経過した

状態です。

とめさん的には85点の出来栄えです。

赤玉ねぎもスライスして、Nさんに教わった

ワカメとちりめんじゃこを味ポンでいただきました。

アレンジすると色々な味でいただけますね。

Photo_5

スライス直後のあの辛みが好きな方もおられる

ようですが、私は苦手なので氷水に浸けるか、

早くいただきたい時は電子レンジで30秒くらい

チンしてその後、冷ましていただいています。happy01

|

« きゅうりが・・・ | トップページ | スケジュール »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/40353506

この記事へのトラックバック一覧です: もう、芽が(^^♪:

« きゅうりが・・・ | トップページ | スケジュール »