« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

どうなったかな?

心配していた雨も降ることなく

到着するなり、二人して畑へ一目散!!。

3度目のきゅうりは?う~~ん、

やはりうまく育っていません。coldsweats01

そして、とうもろこしも防鳥ネットしていなかったため

カラスに実をちぎられて散々でした。

残っているところはとりあえず新聞紙で

実をかぶせました。

すいかも欲張って大玉をhappy01 夢見ていましたが

これも全滅。

なかなか思うように行かないものなのですね。coldsweats01

土がまだまだ乾ききっていないため耕運機は

使えそうもありません。畝作りは無理(>_<)。

と言う事で、主人が草刈り機で雑草と戦っている

間に私は収穫物を。

楽しみにしていた孫たちとのじゃがいも掘り

でしたがそれも叶わず、最後のじゃがいもと、

らっきょの収穫。

そして大量のインゲン、ニラ、枝豆、なすび3本。

Photo

Photo_2

インゲンは

お裾分けの他

ごま和えと

天ぷらとして

食しました。

トマトのビニールは台風の余波にも負けずに

頑張ってくれていました。

実も今のところ大丈夫のようですが赤く染まる頃、

また、カラスがやって来て・・・・ で、

Photo_3

青い状態のままで5個持ち帰りました。

日光に当て、赤く染まるのを待ってもよいとの事。

試してみようと、せこいかな? (^-^)

今回の地這きゅうりは場所を変えて下段に

植え付けました。

雨続きのため植え付けが遅れていた

インゲンと、夏用大根の種まきを済ませ、

畑をあとにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

きゅうり

地這きゅうりがこんなに立派に育ってくれました。

本葉が3枚程度で定着するようにと書いてあります。

明日畑に植え付けです。

Photo

でも、天気予報はまた雨 (>_<)

きゅうりは2回とも全滅していまい、3度目の苗を

購入して現在は5個頑張ってくれています。

5個あれば充分なのですが、念のため

こうして地這きゅうりをポットで育てて見る事に

したのです。

今年のきゅうりは全部で12個( ̄ー ̄)ニヤリ

どうなりますやらhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

キャベツと

先週、キャベツの収穫がまたありました。

まだ冷蔵庫には2個在庫があるのです。

さてさて、使い道を考えなくちゃと、作ったのが

2_4

Photo_5

この2種。

材料は全く一緒で、キャベツ、キュウリ、人参で

漬物とサラダ風に仕上げました。

上の漬物は塩もみしたのち軽く洗い流し、

水気を切って小さく刻んだショウガを入れて

混ぜ合わせたものです。

いただく時、醤油をかけても、かけなくても自由。

下も同様で、塩もみしたのち軽く洗い流し、

水気をきりごま油を少し多めに入れ、酢、砂糖で

味付けしたものです。

キャベツは丸々1個使っても塩もみで少なく感じて

しまいます。

それから、千切りキャベツ。

Photo

作り置きして

揚げ物に

添えたり

マヨネーズで和え、パンにはさんだりと重宝

しています。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて、九条ネギは

Photo_6

九条ネギ、ぶなじめじ、玉ねぎを、ごま油で炒め

クレイジーソルト少々で味付したものです。

だしの素も少々加えました。

彩りを良くするために人参もいいかもhappy01

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしてじゃがいも。

久~~~~しぶりにコロッケも作りました。

定番の肉じゃがも

Photo_8

お肉と糸こんにゃくだけはお店で買いましたが

あとは全部我が家の収穫物。嬉しい限りです。

材料をどんどん使おうと用意していたら、

こんなに大量に作ってしまいました。happy01

これで二人前??o(*^▽^*)o

どうしたと思います?もちろんいただきましたよ。

二日がかりで (・∀・)ニヤニヤhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

そこはオアシス(^^♪

ハウスを裏手から撮ったものです。

Photo

玉ねぎが吊るしてある真下に流し台が設置して

あるのです。泥が付いた収穫物をここで

洗い落して持ち帰ります。

このハウスのすぐ下を降りて行くと、

渡り道路を挟んでそこは、オアシス。happy01

2

左側です。

Photo_2

右側です。

この写真は雨降りの日に撮ったので水流が激しく

写っていますが、普段はおだやかな流れで

心休まる場所なのです。

そして、夏休みになると孫たち四人の格好の

遊び場となります。

Photo_3

去年は、すぐそばの竹やぶから採って来た

竹筒で、水鉄砲を作ってもらいキャアーキャアーと

大喜びをしていました。

今年もまた、バーベキューを楽しんだのち、

あの光景が繰り広げられることでしょう!

少し気が早いけど、今からもう楽しみにしています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

里芋、落花生、さつまいもと順調で~~~す。happy01

Photo_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

雨の作業

この前より、畑行きは3回連続して雨の中の

作業となってしまいました。

なかなか捗らないし、予定もくるってしまいます。

平日は無理なので仕方がありませんが…

前回、雨の中で作ったトマトのビニール屋根です。

Photo_5

防鳥ネットの代わりに100円均一で買った

きらきら光るテープを巻いてみました。

一週間経っても無事のようで安心しました。happy01

Photo_6

あじさいは

元気、元気で

梅雨って感じで

いいですね。

案納芋のつるは少し短いようでしたがやっとで

植え付け終了しました。(待ちくたびれました)

それから、じゃがいもも収穫終了です。

Photo_73分の2位が

こんな感じで

斑点のような

物が付いて

どうしてかしら?wobbly

どなたかご存じありませんか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日、畑に到着するなりびっくりしてしまいました。

Photo_8

義弟たちが米作りに初挑戦です。ヽ(´▽`)/

6月まで玉ねぎを植えていた場所がもう稲まで

植えてあったのです。

これから先の移り変わりを見守っていくのが

私も楽しみです。

畝がいくつも空いていますので耕運機で耕して

先にどんどん進めたいのですが

土がべとべとで使用できません。

予定が狂ってしまっています。

次回は晴天でありますように!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

スケジュール

今週は、月曜日にお地蔵さんへお参りを。

Photo_2

火曜日はベストフレンド(4月15で紹介)から

2カ月遅れの快気祝いでランチに誘って

いただきました。感謝、感謝です。

すり鉢茶を続けてるとの事でした。

私は今は、牛乳ではなく豆乳に変えています。

そして、ブログに載せた赤玉ねぎのスライスと

ワカメ、ちりめんじゃこで、味ポン。作ったよと

言っていただき作成した甲斐がありました。

また、料理は撮り忘れです。

Photo_4

デザートは

撮れました

happy01

水曜日は図書館へ点訳ボランティアでした。

そして、帰宅途中で整形外科にて例の

ヒアルロン酸coldsweats01

木曜日のきょうは詩吟の教室を休んで畑に

行って来たのです。それも、この雨の中を!

気になっていたキュウリの苗を買って植え付け

ました。今度こそはしっかり定着してくれますように

との思いです。

Photo_5

大きめの

苗を!

そして、同じ苗から2度目の結球のレタスです。

少し小さめでしたが出来ていました。

2

ザーザー降りの雨の中でトマトの雨漏り防止の

ビニールを張って帰って来たのでした。ヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

もう、芽が(^^♪

昨日から降り続いていた大雨も、今は少し止んで

います。

6日の昼過ぎにポットに播いた地這きゅうりが

3日後くらいから芽を出してくれ、この状態です。

早っ!!

016

Photo_2 

拡大して

見ました。

ピンクの種が

まだ付いた

ままです

今週は畑に行けませんので、自宅待機状態です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週、鹿児島に行った時にサークルには、

かるかん饅頭、友人には山川(ハリハリ)漬けを

お土産に買って帰りました。

自宅用にも買った山川漬けをいただくと、少し甘み

があってとっても美味しいのです。

以前、ハリハリ漬けを作りましたがこの甘みの

ある味もなかなかのもの。note

とめさんは作ってみたいと、ネット検索をしました。

以外に簡単に出来そうなのです。

でも、大根の在庫がありません。

“そうだ!、わざわざ買わなくても作り置きしている

大根の干し物がある”

Photo_3

輪切りでは

ないが口に

入れば

これもよし!

と、即実行。

レシピには醤油、酢、ざら目の分量が書いて

ありました。

ざら目の買い置きも無かったので、三温糖、

醤油、酢で作りましたが醤油味が濃いので

水を加え、昆布を入れて沸騰させ、

味を調整して漬け込みました。

Photo_4

一日経過した

状態です。

とめさん的には85点の出来栄えです。

赤玉ねぎもスライスして、Nさんに教わった

ワカメとちりめんじゃこを味ポンでいただきました。

アレンジすると色々な味でいただけますね。

Photo_5

スライス直後のあの辛みが好きな方もおられる

ようですが、私は苦手なので氷水に浸けるか、

早くいただきたい時は電子レンジで30秒くらい

チンしてその後、冷ましていただいています。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

きゅうりが・・・

又、きゅうりが枯れかけています。なぜ?

どうして?肥料のやりすぎ?

最初の苗も全滅したのです。

それで、また畑の近くで買い求めたのですが

売り切れ!

仕方がないのでタキイの青長系 地這きゅうりの

種を購入して来ました。自宅でポット苗作りです。

次回もう一度苗を買って植え付け予定です。

Photo

キャベツ、ブロッコリー、ニラ、2回目取りのレタス、

九条ネギの写真です。

レタスは味噌汁に入れました。食す直前に入れると

シャキシャキでした。

その他玉ねぎ、ソラマメ、グリンピース、じゃがいも

収穫がありました。

カメラの電池を充電したままだった事を忘れ、

畑の様子を撮ろうとスイッチを押しました。

撮れるはずがありません。なので今回は自宅で

写したこの収穫の写真のみです。coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

トマト、トウモロコシ、ナスビ、サツマイモ、人参

枝豆など、今のところ順調に育ってくれています。

そして、サヤエンドウと、グリンピースを撤去。

きゃべつ、春菊も撤去です。

畝が4か所空きました。

さてさて、計画としてはキャベツが思いのほか

立派に出来たので嬉しくて、調子に乗ってhappy01

秋帝と言う苗を購入しました。また挑戦します。

春大根のあとには夏大根を植え付けました。

そして、年間作れる小松菜と、インゲンの

ずらしまきを思い出したのでそれと、

あとは…考え中です。happy01

きゅうりは・・・・・・なんでだろう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

指宿、知覧へ

博多駅を出発して、いざ鹿児島へ!

6月2日、3日と友人5名でバスハイクです。

Photo_6

えびの高原を散策です。標高1200mの大自然を

彩るミヤマキリシマ。

Photo_9

Photo_10

すぐ間近に

おとなしく

観光客

見守る鹿

そして、イッシー(見た事はない)で名が

知られている九州最大の湖の池田湖へ。

これは長崎鼻(薩摩半島の最南端にある岬)です。

42_2

4_2 浦島太郎と

乙姫様が

出会った長崎鼻。

龍宮神社は

改修工事の

最中

Photo_11

noteその日は指宿のホテルでspa

美味しいお食事の後、砂蒸し風呂へ。専用の

浴衣に着替え、ほうかぶりをして横になると

暖かい砂を全身に掛けられ、ポッカポカです。

しっかり汗をかいたところで、すぐそばにある

露天風呂に直行!!

あ~~~気持ちよかった。note

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あくる朝6時起床、7時50分ホテル出発。

Photo_12

見渡す限りの茶畑を車窓から眺めながら知覧へ。

知覧特攻平和会館では撮影は一切禁止と

なっていました。

Photo_13

若き特攻隊員の思いは計り知れないものを

感じ取ることが・・・

Photo_15

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 Photo_14

ホテルの部屋から外の景色です。

次回は四国に行こう!!でした。ヽ(´▽`)/

明日はまた1週間ぶりの畑で~~~す。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

見て、見て!(^^)!

Photo

リビングの片隅に100円均一のフレームで

菜園の様子を飾ってみました。2Lサイズです。

写真は、ブログに載せたものや、お気に入りの

ものばかりnote

ソファーから眺めていると、なんとなく気持ちが

和みます。こんな事をして遊んでみました。coldsweats01

春、夏、秋、冬と写真は張替て行こうと思います。

題名は、最初は、我が家の菜園ではなく、

本名の○○農場、我が家の農場、そして

最終的に我が家の菜園に納まりました。

笑ってやってください。happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    ≪超簡単お奨めレシピ!!≫

材料は牛肉、キャベツ、大根、味ポンだけです。

牛肉とキャベツを味の素で炒めて皿に盛ります。

別皿に、多めの大根擦りと味ポンを入れて

付けていただきます。

たったこれだけなのですが

さっぱりしてとっても美味しいのです。

高級料理は苦手なので簡単な家庭料理で~す。

お試しあれ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »