« 収穫! | トップページ | ヒアルロン酸 »

2011年5月25日 (水)

野菜の漬物

らっきょは、収穫までは楽なのですが収穫して

持ち帰ったのち、漬けこみまでの作業が

大変なんですよね。coldsweats02

らっきょを漬けようと瓶をみると去年のらっきょ酢が

入ったままになっていました。

そうだ!この酢で野菜を漬けこみましょうと

試してみました。

Photo

だいこん、きゅうり、にんじん、赤玉ねぎです。

昨日の夕食でほとんど完食でした。

そして今朝、出かける前に、多少味付けをして

春キャベツをちぎって追加しておきました。

25kya 

今晩の食卓をまた飾ります。漬物と言うより

サラダ感覚かな?つまみ食いをしましたら、

春キャベツの軟らかさが甘酢に染みてとっても 

good!!でした。

らっきょの収穫の半分はお裾分けで引き取って

もらいました。

4リットルの瓶でこれだけあれば我が家は充分。

まだ畑には引き抜いてないらっきょがあるんです。

Photo_3

来年の植え付けは??迷っています。

|

« 収穫! | トップページ | ヒアルロン酸 »

菜園、レシピ」カテゴリの記事

コメント

らっきょうも漬けるまでの作業が大変でしょう。お疲れさまでした!!
らっきょうの漬け汁でですか。ピクルスのような感じでしょうか?
私は昨年エシャレットをらっきょうのように漬けたんです。一応は食べられますが、らっきょう程は美味しくない(*`・ω・*)ゞ
その漬け汁で試してみようかしらthink

投稿: よびばあ | 2011年5月25日 (水) 22時57分

よびばあさん◆◆
らっきょ酢は意外とおいしいですよ。
大根、キュウリを漬けると、水分が出て少し味が薄く感じます。
その時は好みに合わせてお酢と砂糖を追加してみてください。人参はいろどりで入れてみましたが
あまり、お薦めはできませんcoldsweats01
春きゃべつはしっかり漬け込んでもシャキシャキとしていいですよ。

投稿: よびばあさんへ | 2011年5月26日 (木) 16時46分

ラッキョウ酢の漬物は美味しいでしょうね
ラッキョウは漬けるまでの作業がぁ…  
頑張ってますねぇ
 
私はピクルス風漬物常備してます。
大根、きゅうり、人参,等 美味しいよー


 

投稿: まーこ | 2011年5月29日 (日) 16時33分

まーこさん◆◆
漬物も、野菜もいろいろ頑張ってますね。
美味しいものが一番だものね!

投稿: まーこさんへ | 2011年5月29日 (日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/40127835

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の漬物:

« 収穫! | トップページ | ヒアルロン酸 »