« 2度美味しい? | トップページ | 収穫! »

2011年5月19日 (木)

記憶力の衰え その2

第一生命発表のサラリーマン川柳でベストテンが

決定されていました。第一位となったのは

“久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~” 

誰もが思い当たる場面をユーモラスに表現し、

幅広い支持を集めたと。

四月一日付の私のブログをもう1度読み返して

みました。説得力のある(?)happy01文章が書いてあると

我ながら感心しました。で、もう一つhappy01

先日、井村屋のゆであづきの缶づめを

見つけたので購入して来ました。確か去年は

この缶詰を頻繁に買った記憶があるのです。

でも、なぜ??何に使用したのか全く思いだせない。

自分でも信じられないくらいショックでした。

それで一日付のブログを見てすぐにあきらめないで

一生懸命考えました。考えれば脳の活性化に繫がる

と持論どおりに・・・

ゆであづき・・・ゆであづき・・・出てこない。

最後の手段で主人に尋ねました。

あ!そっか!かき氷だ!

なんなんでしょうねぇ~~あんなに美味しかった

かき氷の事を忘れるなんて。全く(# ゚Д゚) ムッカー

言うは易く行うは難しである。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

入院中に教えてもらったすり鉢茶。

言うは易く行うは難しであるにならないように

頑張っています。

一回で10gをすり、3,4日分としています。

三日坊主にはならないよう、でもずーとは

続けられないと思いますので3カ月を

目途にしています。現在1か月は通過しました。

Photo_2 

ペースト状に

なるように

Photo_3 

熱湯250cc

2分間蒸す

Photo_4

漉す

Photo_5

漉した茶を

温めた

牛乳で

毎朝飲んでいます。

老化防止です。

|

« 2度美味しい? | トップページ | 収穫! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何を隠そう、私もこちらの川柳のようなことがよくありますcoldsweats01
それに、いくつもの事を同時に始めて・・・最初の事を放り出していたりcoldsweats01
今日もカメラを外に置きっぱなしで夫に「あそこにカメラがあったけど・・・」などと探し物も多いですcoldsweats01
本当に衰えは確実にやってきますが、時にはなかよく、時には厳しく付き合っていきましょう!!

投稿: よびばあ | 2011年5月20日 (金) 22時38分

病気をするまではこんな筈ではなかったのにと
へんな意地を張っていましたが、この思いはこの辺でやめて
現実を受け入れ、衰えは確実にやって
きますので、時にはなかよく、時には厳しく付き合っていきましょう!!と、
よびばあさんの言われるとおりだなあと痛感しています。

投稿: よびばあさんへ | 2011年5月21日 (土) 12時49分

私もしょ中よ. 還暦を迎えるし 仕方ないと思っていたけど、本で 老化現象のことを {老人力}と新語を作り プラスととらえ直すんだって。  物忘れも 忘却力がついてきたと思うと 自信がわくと書いてた。 なるほどな~happy01ゆっくり のんびり 老人力を楽しみながら 頑張ろうね。 ちなみに小豆  すぐかき氷とわっかたよ。  ごちそうさまでしたねscissors

投稿: かなかな  | 2011年5月22日 (日) 15時00分

ゆであづき、すぐわかったの?
そーよね、去年はずいぶんかき氷にあづきを入れて食べたものね。
美味しいこと、美味しいこと。
もちろん今年もたっぷりとネッhappy01

投稿: かなかなさんへ | 2011年5月23日 (月) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/40046222

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶力の衰え その2:

« 2度美味しい? | トップページ | 収穫! »