« 記憶力の衰え その2 | トップページ | 野菜の漬物 »

2011年5月23日 (月)

収穫!

Photo   

キャベツです。合計6個収穫しました。

そして玉ねぎ、ソラマメ、大根、ニラ、小松菜、

ラッキョ、グリンピースなど。

Photo_2

ピースご飯は夕食の予定でしたが、この作業を

途中でやめ、ピースご飯を昼食にしてしまいました。

焚きあがる時の匂いが漂い待ちどおしくて

たまりませんでした。

おかずがなくて、塩辛とお漬物でいただきました。

やはり、御代わりをしてしまいましたhappy01

ラッキョはまだ小粒でしたが、早くサツマイモを

植えたくて取りあえず、1列だけ、収穫です。coldsweats01

その跡は苦土石灰を播いてきました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Photo_4 

先週根っこを

残したレタスです。

Photo_5

1週間後の

同じレタス

です。

去年は同様にして結球したものもありました。

今回はこの新芽を持ち帰り、マカロニサラダ、

キムチなどに巻いていただきました。

さてさて、これからラッキョさんの塩漬けの準備に

取り掛からなくちゃ!!

ラッキョは抜いてくる予定ではなかったので

今日は大忙しです。(@Д@;

|

« 記憶力の衰え その2 | トップページ | 野菜の漬物 »

菜園、レシピ」カテゴリの記事

コメント

今晩は。今日は雨の一日でしたね。
風邪は良くなったみたいですね。よかった。よかった。
とめさんはやはり元気な笑顔が一番お似合いよ。ショボンは終わりね。

畑は豊作。大収穫。ピースご飯の香りがパソコンから漂ってくるようです。
新鮮な野菜の収穫に、食欲が増し、体重計が怖くなるかもね?


ゆで小豆。yuri_teaも購入しましたよ。かき氷と共にね。  でも今日は寒くて、かき氷は冷凍庫に、お蔵入りよ。

投稿: yuri_tea | 2011年5月23日 (月) 20時38分

りっぱなキャベツ  すごいねぇ
沢山の収穫ですね。豆御飯がぁ~美味しそう
収穫後の作業も楽しみだね(*^_^*)
これから、雨が多くなり栽培は大変なのかな?
                   
気温の差があるこの頃です、風邪など惹かれませぬよう    今度楽しみましょう。

投稿: | 2011年5月23日 (月) 21時43分

名前? 忘れてた

投稿: まーこ | 2011年5月23日 (月) 21時44分

yuri_tea さん◆◆
元気印のとめさん、笑顔が一番のとめさん
といつも私を上機嫌にしてくださる yuri_tea さん、ありがとうございます。先輩の優しさに
惹かれています。
ところで、かき氷もう売っていましたか?
早速探してみます。

投稿: yuri_tea さんへ | 2011年5月24日 (火) 13時40分

まーこさん◆◆
いつもありがとう!!
収穫、すごいよね、私でも出来るんだって
思ってしまいます。
我ながら満足、満足で~~~す。
来月の旅行、楽しみにしています。

投稿: まーこさんへ | 2011年5月24日 (火) 13時47分

キャベツがたくさん収穫出来ましたね。そして、きれいなキャベツですgood
又いろいろ、グリンピースやそら豆等、嬉しい収穫ですね。
うちは近くの方にキャベツの苗を戴いて植えていたのですが、よくて2個巻いてますが、他は見込みありません。そして、その方はかなりの数収穫出来て、今日2個いただきました。(師匠と勝手に呼ばれてますが、返上しなくては・・・)

レタスも再生するんですねw(゚o゚)w

投稿: よびばあ | 2011年5月24日 (火) 21時58分

久しぶりに、お邪魔します。

豊作の旬のものを前に、キャッキャッと笑顔の
とめさんの姿が浮かびます。
身体中が喜んでいるのでしょう。 写真からも
文中からも、それが、よくわかります。

レイシ、にがうり、ゴーヤ、??では、この夏は大変!!。 週末だけでは間に合いません、日参ですよ。私まで楽しくなります。
安納芋 たのしみですね。気持ちよく判りますよ。

投稿: nasa | 2011年5月25日 (水) 14時42分

よびばあさん◆◆
レタスは去年、半信半疑で根っこを残したところ、10個のうち2個結球してくれました。
それで今回も試しています。

キャベツはオルトランを播いた列と播かない列で
試してみました。
一目瞭然でした。

投稿: よびばあさんへ | 2011年5月25日 (水) 15時21分

nasaさん◆◆
そうそう、週末だけでは待ち遠しくてって気持ち
お解りいただけますか?
主人の退職が待ち遠しい気もしますし、
いやいや、
それもこまるなぁ~coldsweats01
良いやら、悪いやらですネッ

投稿: nasaさんへ | 2011年5月25日 (水) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/40097590

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫!:

« 記憶力の衰え その2 | トップページ | 野菜の漬物 »