« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

菜園

Photo

玉ねぎも収穫の時期を迎えました。最初のうちは

数をあたっていましたがいつの間にか忘れて

しまっていました。友人に配って喜んでもらって

います。

Photo_4 前から

とうもろこし

インゲン

なすび

じゃがいも

いちばん奥は雑草で~~~す。happy01

Photo_5

グリンピース

を撤去した

あとに

落花生を5株植え付けました。

初めての栽培です。

帰りは道の駅に寄るとポンポン菓子が売っていました。

珍しいので買って、運転席に置くと主人は左の手

わたしは右の手がポンポン菓子に伸びて、

家路に着くころはPhoto_6

すっからかんに

なりました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

念願の案納芋!

以前スーパーで買った案納芋。

あの甘くてデザートのような美味しい味に完全に

はまってしまった私。次の日もまた次の日も

買い求め、堪能したものでした。

糖度の割にはカロリーも低く、冷やしてもとっても

美味しいのです。

さてさて、サツマイモの植え付けの時期が

やってまいりました。

そのために、案納芋のつる取り用親芋を2株購入

して伸びるのを待っていましたがなかなか・・・

Photo

5月4日に

植え付けて

この状態です

仕方がないのでまた、案納芋の苗と10本と

紅あづまの苗を10本購入してしまいました。coldsweats02

そして、きのう小雨の降る中、作業してきました。

Photo_4

Photo_5

もみがらをしっかり漉き込みました。

去年のあのウリボウの件もあるので

とらぬ狸の皮算用!あまり期待をしないで、

見守りましょう!!

とわ言ってもやっぱり期待してしまいます。happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Photo_6

一輪のバラ

畑で妹が

楽しんで

植えてます。

  Photo_8

かわいい実が

なってます。

Photo_7

スイカです。

なんとか

がんばって

くれています。

雨の中、早めに切り上げて帰ってきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

ヒアルロン酸

2週間くらい前より、右ひざが急に痛み出しました。

10年以上前に水を2回抜いた経験がありますが

最近ではそんなに痛みは感じていませんでした。

そのまま、様子見をしていましたが、今回は

痛みが抜けないのです。

自転車をこぐときも痛みが走ります。

病院ぎらいなとめさんはいっとき、

我慢していましたが、やっとで、

金曜日に整形外科へと足を運びました。

結論から述べますと、

あの、うわさのヒアルロン酸の注入です。

痛!!!

これを週1度、5回続ける事となったのです。

軟骨を再生させるなどの効果はありませんので

油をさす程度に考えたほうがよいでしょうと・・・

でも、確かに痛みはとれました。

本当に最近のとめさんは体調に変化を来して

しまってるようです。

先日、ブログの友人より、

衰えは確実にやってきますが、時にはなかよく、

時には厳しく付き合っていきましょう!!と

コメントをいただき、その言葉を真摯に

受け止めようと思った矢先のことでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

野菜の漬物

らっきょは、収穫までは楽なのですが収穫して

持ち帰ったのち、漬けこみまでの作業が

大変なんですよね。coldsweats02

らっきょを漬けようと瓶をみると去年のらっきょ酢が

入ったままになっていました。

そうだ!この酢で野菜を漬けこみましょうと

試してみました。

Photo

だいこん、きゅうり、にんじん、赤玉ねぎです。

昨日の夕食でほとんど完食でした。

そして今朝、出かける前に、多少味付けをして

春キャベツをちぎって追加しておきました。

25kya 

今晩の食卓をまた飾ります。漬物と言うより

サラダ感覚かな?つまみ食いをしましたら、

春キャベツの軟らかさが甘酢に染みてとっても 

good!!でした。

らっきょの収穫の半分はお裾分けで引き取って

もらいました。

4リットルの瓶でこれだけあれば我が家は充分。

まだ畑には引き抜いてないらっきょがあるんです。

Photo_3

来年の植え付けは??迷っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

収穫!

Photo   

キャベツです。合計6個収穫しました。

そして玉ねぎ、ソラマメ、大根、ニラ、小松菜、

ラッキョ、グリンピースなど。

Photo_2

ピースご飯は夕食の予定でしたが、この作業を

途中でやめ、ピースご飯を昼食にしてしまいました。

焚きあがる時の匂いが漂い待ちどおしくて

たまりませんでした。

おかずがなくて、塩辛とお漬物でいただきました。

やはり、御代わりをしてしまいましたhappy01

ラッキョはまだ小粒でしたが、早くサツマイモを

植えたくて取りあえず、1列だけ、収穫です。coldsweats01

その跡は苦土石灰を播いてきました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Photo_4 

先週根っこを

残したレタスです。

Photo_5

1週間後の

同じレタス

です。

去年は同様にして結球したものもありました。

今回はこの新芽を持ち帰り、マカロニサラダ、

キムチなどに巻いていただきました。

さてさて、これからラッキョさんの塩漬けの準備に

取り掛からなくちゃ!!

ラッキョは抜いてくる予定ではなかったので

今日は大忙しです。(@Д@;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

記憶力の衰え その2

第一生命発表のサラリーマン川柳でベストテンが

決定されていました。第一位となったのは

“久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~” 

誰もが思い当たる場面をユーモラスに表現し、

幅広い支持を集めたと。

四月一日付の私のブログをもう1度読み返して

みました。説得力のある(?)happy01文章が書いてあると

我ながら感心しました。で、もう一つhappy01

先日、井村屋のゆであづきの缶づめを

見つけたので購入して来ました。確か去年は

この缶詰を頻繁に買った記憶があるのです。

でも、なぜ??何に使用したのか全く思いだせない。

自分でも信じられないくらいショックでした。

それで一日付のブログを見てすぐにあきらめないで

一生懸命考えました。考えれば脳の活性化に繫がる

と持論どおりに・・・

ゆであづき・・・ゆであづき・・・出てこない。

最後の手段で主人に尋ねました。

あ!そっか!かき氷だ!

なんなんでしょうねぇ~~あんなに美味しかった

かき氷の事を忘れるなんて。全く(# ゚Д゚) ムッカー

言うは易く行うは難しである。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

入院中に教えてもらったすり鉢茶。

言うは易く行うは難しであるにならないように

頑張っています。

一回で10gをすり、3,4日分としています。

三日坊主にはならないよう、でもずーとは

続けられないと思いますので3カ月を

目途にしています。現在1か月は通過しました。

Photo_2 

ペースト状に

なるように

Photo_3 

熱湯250cc

2分間蒸す

Photo_4

漉す

Photo_5

漉した茶を

温めた

牛乳で

毎朝飲んでいます。

老化防止です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

2度美味しい?

Photo_4

レタスの収穫は終了しました。

Photo_3

根っこから引き抜かないで、結球をカマで

切り取りました。

横から新芽が出てきているのが解るかな?

実は去年、この方法で残しておいたらまた結球して

くれたのです。

嘘のような本当の話。全部が成功する訳ではない

けれど、 2度美味しいhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ベランダに鮮やかなピンクがひときわ目立ちます。

Hana_3

今年も可憐に

花を咲かせて

くれました。

ビオラです。

多年草なので毎年楽しみにしています。

Photo_6

ハツユキカズラは新芽の時は赤みの強い

淡いピンクでした。もう5,6年目ですので

あのきれいな色合いは無理のようです。

その他、アロエ、金のなる木、スペアミント等、

所狭しと競って咲いてくれてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

また、あーあ~~

雨の被害と害虫の被害を心配して行ってきました。

案の定でした。ブロッコリーも虫食い状態。

Photo_2

虫食いだらけ

キャベツhappy02

Photo_3

オルトランを

施した

キャベツhappy01

こんなに違うんですね。来週を待たずに2個収穫

514

ほうれん草

あーあ~~happy02

Photo_4

大きくなった小松菜です。収穫!!

Photo_7

植えかえた

きゅうりです。

なんとか順調。

514_2

赤玉ねぎ、順調!5個収穫しました。

自宅で皮をはいでみました。中はまだ赤くない

です。収穫早すぎ?

Photo_8

里芋の芽が一つだけ出てきました。

キャベツは青虫の被害で1列(8個)全滅でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

ずらしまき

すっかり、忘れていました。うっかりでした。

夏野菜はずらしまきをしようと決めていたのに

植え付けがほとんど終わってしまって

気がつくなんて・・・

場所が空いているとつい、もったいないような

気持ちになり、どんどん苗を購入してきて

植え尽くしてしまうのです。

ずらしまきの事などすっとんでいました。

そうすれば収穫時期がずれて長く楽しめるから

と、教わっていたのに。インゲンは特にです。

残念、残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

あーあ~~

今日は一日中、雨が降り続きました。

畑は潤ってくれただろうなあ

さて、先日持ち帰った野菜をいつものように

パリットさせる為、水に漬けていました。

その日は疲れていた為そのまま床に付いて

しまったのです。

あくる朝、野菜さん達はパリットどころかますます

しなぁ~~となって元気がありません。

なんで、どうして?と思いつつ、レタスは大丈夫

と、半分に割いてみました。

中はふやけて茶色っぽくなっています。

あーあ~~

そうだ、昨日は食洗機を使ったんだった。

その熱湯が全部野菜にかかってしまって

いたのです。

あーあ~~やっちゃった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

せっかく収穫してきた野菜が・・・・

勿体ないけど主人には内緒で処分、処分。coldsweats01

野菜さん、ごめんなさいm(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

春菊レシピ

ネットで簡単レシピをみつけました。

茹でて、水洗いして適当に切り、

ツナ缶(オイルは捨てる)を混ぜて

醤油と、七味少々で出来上がり。美味しい。

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

510

初夏を感じさせる暑い日でした。

3カ月ぶりに5人揃ってお地蔵さん参りに

行ってきました。

体調も本調子に戻り、ランチは快気祝いで

お御馳走になりました。(/ ^^)/アリガトネ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

夏野菜

夏野菜の植え付けがほぼ終わり、ずいぶん畑

らしくなってきました。下段の様子です。

Photo

初挑戦のスイカは下段には1個、奥のほうに。

上段に2個植えています。つるが出てきたら

敷きわらをしてあげます。

 上段の様子です。

Photo_2

春菊は、現在花が咲いてしまいました。

Photo_3

トマト、ブロッコリー

ピーマン、ソラマメ

さやえんどう、キュウリ、

ニラ、すいか、

小松菜などがあります。

収穫してきた野菜は、自宅に着いた頃には

しんなりしてしまいますので水に漬けます。

数時間でシャッキっと生き返りますので

新聞紙にくるみ、ナイロン袋で保存しています。

Photo_4

これは、

しんなり

の状態です。

今回はこの他に、玉ねぎが10個でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

つる取り用案納芋

Photo

案納芋の親株を購入できました。つる取り用なので

とりあえず、2株だけ買って、植えています。

1株598円でした。植え付け時期には紅あづまも。

Photo_2

案納芋を探していたので収穫がとっても楽しみnotenote

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

4日は孫たちも一緒に畑に行ってきました。

息子夫婦も雑草取りのお手伝いです。

孫たちも大きな手袋をはめてお手伝いです。

Photo_4  

キャベツも

結球を!

先週はニラがうっそうと繁っていたので全部

刈り取ったのです。

ニラの間隔が狭すぎたようで来年は植え替えを

しようと思ってます。

Photo_5

1週間ですぐに伸びてくれますので嬉しい悲鳴を

あげてます。今回は玉ねぎを50個と、

さやえんどう、春菊を収穫して帰る事が

出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

大漁??

友達と約束をしていたので

昼食でしゃぶしゃぶをいただきに行きました。

帰りにパッチワークの生地を

見ていると、主人から電話が入りました。

今朝の3時半に家を出て魚釣りに出かけて

いたのです。

「今から帰るからお風呂の用意を頼む」

帰りつくと主人と一緒になりました。

夕食はもちろん、キスの刺身と塩焼き。その他。

でも、大漁の写真も、刺身の写真も撮るのを

忘れていました。

お裾分けをして残った写真です。

5

一番大きい

のは25cm

ありました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Photo

先日植え付けたゴーヤはラッキョさんの手前に。

見えにくいなあ~^_^; カメラ買い替えようかなあ。

いやいやもったいない。coldsweats01

でも、こんなところに緑のカーテンが出来ても

意味ないじゃんと思ってしまいました。

ハウスから一番遠い場所なのです。何も考えずに

空いていたところに植えました。

今更場所は変えられません。(*´v゚*)ゞ

それから、手前は枝豆です。見えないなあ~

やっぱり、カメラが欲しいなあ(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

点訳

午前中は1時間ばかり、ひさびさに点訳を

行いました。連休明けから水曜日と、金曜日の

例会に出席予定です。

金曜日のサークルの点訳本が届いたのです。

今回は“歌うねずみ ウルフ”外国版の童話です。

「ゆっくりでいいよ」と言っていただいています。

2か月ぶりの点訳作業ですが、気分はなぜか

ルンルン♪ きりがないので無理せず、

きょうはこれまで、と止めました。

主人は出勤です。明日は魚釣り。忙しいお人です。

4、5は市内に住む孫たちがお泊りでやってきます。

さて夕食は⇒先日掘った筍ごはん・・いいかもhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »