« とめさんエピソード(^^♪ その3.4 | トップページ | 点訳 »

2011年4月30日 (土)

玉ねぎの収穫

29日は天候にも恵まれ、8時30分に出発です。

新緑の山道を眺めながら、1時間かけて畑に

到着しました。

早速、玉ねぎ畑に行って20個ほど引き抜いて

来ました。初収穫です。

裏山で筍も掘ってきました。 ⇒ 主人がhappy01

Photo

Photo_4   

29_2

手前は来月収穫予定のラッキョさん。

後方は妹夫婦が手掛けている小麦。

Photo_5

見えにくいと思いますが左はポット苗で作った

ブロッコリー、右もポット苗で作ったキャベツ。

中央は小松菜。黄色い虫除けの粘着テープを。

レタスも結球が始まっていました。

と、ここまでは良いのですが、17日に植え付けた

キュウリが全滅していました。

あんなに鈴なりを期待していたのに、^_^;

肥料のやりすぎかなあ?

新たに苗を買って来て再度植え付けました。

それから笑い話です。

我が家ではにがうりはあまり食さないのですが

嫁さんや友達が好きとの事で、にがうりを3個

買って植え付けたのです。

次の週、「にがうりじゃなくてゴーヤが好きって

言ってたなあ」と言ってゴーヤも3個買って

植え付けました。

それを聞いた義弟が、笑いながら今年はゴーヤが

鈴なりだあ~~~ハハハハ

同じものだとは(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

|

« とめさんエピソード(^^♪ その3.4 | トップページ | 点訳 »

菜園、レシピ」カテゴリの記事

コメント

もう、玉ねぎ収穫出来たのですか。はや~い!!
ゴーヤのお話には思わず笑いましたsmile
我が家ではゴーヤのジュースや佃煮が大好きで、今年も10本ほどを予定してます。種まき中なのでどうなるか分かりませんが・・・

投稿: よびばあ | 2011年4月30日 (土) 22時55分

よびばあさん◆◆
コメントありがとうございます。
ゴーヤの話、おかしいですよね。
いつもチンプンカンプンで楽しんでいます。
週末菜園なので作業が思うように捗りませんが
なんとか頑張っています。
収穫はとっても嬉しいものですね。


投稿: よびばあさんへ | 2011年5月 1日 (日) 10時16分

お見事、新玉ねぎヽ(´▽`)/旬のものは本当に美味しい!
とめさん家の食卓がますます賑やかになりますね。
エピソード3・4で懐かしいサブちゃんの話。サブちゃんの名前の由来は北島三郎さん?!
はじめて知った・・・ョ。大きな身体で甘えん坊だったサブちゃんでしたね。
ゴーヤは我が家ではゴマ油で甘辛味噌味でさーっと炒めるのが定番です。採れたてはサラダにもします。あの苦味がいい。体にも良さそうな気がしませんか。

投稿: もりちゃん | 2011年5月 1日 (日) 11時48分

もりちゃん◆◆

新玉ねぎ、スライスして氷水につけておいて
鰹節をかけてポン酢でいただきました。
美味しかったあ~。へへ
ゴーヤはあの苦みが苦手。
でも今回は沢山収穫予定なので頑張って挑戦してみようかな。

投稿: もりちゃんへ | 2011年5月 1日 (日) 17時12分

玉ねぎの収穫早いですね。出来もすばらしいscissors我家は6月近くだと思います。わが町田もこの冬はことのほか寒く、乾燥もひどっかたので、3分の1ほど消えてしまいました。マルチをすべきと反省しています。despair

投稿: のんのおばさん | 2011年5月 2日 (月) 17時44分

のんのおばさん◆◆
コメントありがとうございます。
去年は玉ねぎ初挑戦だったのですが半分くらいしか収穫できませんでした。
今年は野菜作りの本とにらめっこで追肥は
2月上旬と、3月下旬にしました。
なんとか順調に育ってくれました。

投稿: のんのおばさんへ | 2011年5月 2日 (月) 21時35分

夏になると我が家はゴーヤをよく食べます。
種が入ってる白い部分を丁寧に取り除くと
苦味は かなり取れます。
薄く切ってかつおぶしをまぶすだけでも
美味しいですよdelicious
今日も八百屋さんで買ってきましたhappy01

投稿: arisu | 2011年5月10日 (火) 23時37分

arisuさん◆◆
ゴーヤが好きな人は多いみたいですね。
初めていただいたゴーヤチャンプルが
苦かったので好きになれません。
でも今回は沢山収穫できそうなのでちょっと
試しにいただいてみますね。

先日はBBクリームありがとうございました。

投稿: arisuさんへ | 2011年5月11日 (水) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/39807397

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎの収穫:

« とめさんエピソード(^^♪ その3.4 | トップページ | 点訳 »