« 美味しい、美味しい | トップページ | ソラマメの開花 »

2011年4月 1日 (金)

記憶力の衰え

四月は私の六十三歳の誕生月です。あ~~coldsweats01

ホラ、あれ、あれよ!と言いながら言葉が出て

こなくてイライラしますよね。

ほんの今、考えていた事が何だったけ?と思ったり

する事がしばしばなんですよね。

記憶力は衰え、身体は老化現象ときている。

なんとも寂しい限りです。

こんな筈ではなかったと・・・・(u_u。)

でも、でもね、記憶力の心配はしないでと

心強い書がありました。

『記憶力が衰えたら鍛えればいいのです。

脳は筋肉より鍛えやすいとさえ言われています。

知的機能はほんの少しの訓練で向上し、

この効果は長期に亙って維持されるという

調査結果が出ています。年を重ねるにつれ

<もう大体の事は経験した> <新しい事はないネ>

と思いがちになりませんか。

すると、脳も怠け者になります。同じ日常でも 

<お!面白い、これは新しい発見だ!>

<こんな見方があったんだ!>、と意識して新鮮な

気分になれば楽しいだけでなく、記憶の定着が

促進されます。

音、視覚、連想、場所、自分に合った記憶術を

編み出してみましょう。

自分に合った記憶術?

そうだなあ、取りあえず、すぐにあきらめない。

一生懸命考える。それでも出てこないときは

それが人に聞ける場合、周りの人に

聞いてみる。そうして脳の活性化を図る。

よし!これで行こう!

なかなか実践は難しいかもしれないけれど、

その方法で頑張ってみようと思っている

とめさんなのでした。

|

« 美味しい、美味しい | トップページ | ソラマメの開花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とめさ~ん、復活おめでとう。ヽ(´▽`)/さっそく畑に行って畑のパワーを貰って来たのね。元気じるしのとめさんの復活を待っていましたscissors又ゆっくりじっくり話したいネッ。〇〇〇〇会、やるぞぉ~up

投稿: もりちゃん | 2011年4月 2日 (土) 00時07分

食べられるって… (*^。^*)幸せよね
 とめさんは、美味しいものを色々工夫して、食事をしているからすぐに健康を取り戻せますよね、体重など気にせずに(?_?)  健康⇒第一
沢山食べられるって  うらやましい!!
 また、今度の機会、会う時を楽しみにしてます。

投稿: まーこ | 2011年4月 2日 (土) 15時03分

もりちゃん◆◆
コメントありがとうございます。
〇〇〇〇会、やるぞぉ~note
そうそう、〇〇〇〇会、やろうね♪

投稿: とめさんからもりちゃん | 2011年4月 4日 (月) 10時52分

まーこさん◆◆
いつもありがとう!
減った体重の維持は非常に難しいです。
会うころには体重も完全に復活です。ヽ(´▽`)/

投稿: とめさんからまーこ | 2011年4月 4日 (月) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/39450252

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶力の衰え:

« 美味しい、美味しい | トップページ | ソラマメの開花 »