« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

玉ねぎの収穫

29日は天候にも恵まれ、8時30分に出発です。

新緑の山道を眺めながら、1時間かけて畑に

到着しました。

早速、玉ねぎ畑に行って20個ほど引き抜いて

来ました。初収穫です。

裏山で筍も掘ってきました。 ⇒ 主人がhappy01

Photo

Photo_4   

29_2

手前は来月収穫予定のラッキョさん。

後方は妹夫婦が手掛けている小麦。

Photo_5

見えにくいと思いますが左はポット苗で作った

ブロッコリー、右もポット苗で作ったキャベツ。

中央は小松菜。黄色い虫除けの粘着テープを。

レタスも結球が始まっていました。

と、ここまでは良いのですが、17日に植え付けた

キュウリが全滅していました。

あんなに鈴なりを期待していたのに、^_^;

肥料のやりすぎかなあ?

新たに苗を買って来て再度植え付けました。

それから笑い話です。

我が家ではにがうりはあまり食さないのですが

嫁さんや友達が好きとの事で、にがうりを3個

買って植え付けたのです。

次の週、「にがうりじゃなくてゴーヤが好きって

言ってたなあ」と言ってゴーヤも3個買って

植え付けました。

それを聞いた義弟が、笑いながら今年はゴーヤが

鈴なりだあ~~~ハハハハ

同じものだとは(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

とめさんエピソード(^^♪ その3.4

その3

一軒家に住んでいた頃、我が家ではシェパードの

雑種犬を飼っていました。北島三郎さん似だった

のでサブちゃんと私が名付けました。dog

マンションに移り住む事となり、サブちゃんは

近所の親戚に預かってもらったのです。

散歩を繰り返すうちにマンションにも時々

連れて来ていました。

夫婦で一泊旅行に出かけた時の事です。

夜中の12時頃、玄関でガサッガサッと音が

したそうです。息子がのぞき穴から外を見ても

誰もいません。床に着くと、またガサッガサッ、

ガリガリと。またのぞき穴を見ましたが誰もhappy02 

怖くなってどうしょうと思った時

ハッとして玄関を開けるとサブちゃんがドドドドド

駆け込んできたと話を聞いて大笑いでした。

(真下は見えないですものね。)happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

その4

パソコンを使用する前は友達からワープロを

教えてもらい、そのままお借りしていました。

ある時ワープロを返却することとなり、少し遠い

ので主人の帰りを待ちました。

事情を話すと、先にサブちゃんの散歩に行ってから

言います。そしてビールを買ってくるとか、今度は

近所に住んでいる娘が帰ってきたら連れて行って

もらいなさいと時間を延ばすのです。

私はもうプンプンです。友達が待っていると思うと

イライラも頂点に達していました。

そして、「ただいま~」と三人がニヤニヤしながら

立っています。隠し持っていた箱を前に差し出し

「プレゼント」と言って手渡したのです。

ナナ、なんと、それは ワープロ!!heart04

(v^ー゜)ヤッタネ!! あとは想像にお任せ。

その日は私の50歳の誕生日だったのです。

ちょうど、13年前の出来事でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

菜園

今回はナスビ、インゲン、トマト、長ネギ、スイカと

欲張って植え付けてきました。

すいかは初めてなので、あの美味しいスイカが

出来上がるのか、楽しみhappy01  それとも・・・

24

じゃがいもです。寒さと廻りが雑草だらけだった

ので成長が遅いように思いますが頑張って

くれています。

24_3 

ポット苗から

育てた

キャベツ

Photo

間引きを

したい

小松菜

Photo_2

畑の入り口

に咲い

いる

24_4

次回はキュウリ、トマト等の成長を助ける為の

ネット張りです。

作業はきりがないくらい続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

枯れたベンジャミン

可哀そうなベンジャミン。すっかり枯れ果て、

我が家のベランダで突っ立っている。

1m80cm以上はあろうかと思われるそれは、

15,6年前に我が家にやってきました。

最初はリビングに置いていたですが、大きくなり

いつの頃かベランダに。

外ではなかなか育ち難いと聞いていましたが、

それでも随分頑張ってくれていました。

今年に入ってからの事です。

寒さに耐えきれなかったのか、水のやりすぎか、

突然に枯れ始めたように思います。

枯れ葉を付けたまま放ってはおけず、葉を

取り除きました。

丸裸になったベンジャミンはなんだか寂しそう。

Photo

最初は処分するつもりでしたが、ついつい

そのままにしていました。

ふと、見ると植木鉢の土の中から新芽が

出てきてるではありませんか。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Photo_2

私が帰って来るのを待っててくれたかのようで

とても嬉しかったです。

てっぺんの完全に枯れた部分の復活はあまり

期待はできませんが緑の葉が、

再び付いてくれるよう願って来年の春も待ってて

あげようと思っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

久しぶりに点訳サークルに顔を出してきました。

「ただいま~ 帰って来ました」と言うと

拍手で迎えてくださりとっても嬉しかったです。

再開は、連休明けから少しずつまた頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

ベニシアさん

京都大原在住のベニシアさん。テレビでその

暮らしぶりを拝見して、感銘を受けました。

100年前にもなる古民家に移り住んで13年。

200種類のハーブを育てゆったりとした手作りの

暮らし。

味噌作り、堆肥作り、何でもこなしている

その様子にテレビを見ているだけで気持ちが

落ち着きます。

友達に尋ねると、ほとんどの方が知っているので

ネットで検索してみました。

只者ではなかったベニシアさんでした。

先日、たまたまビデオを撮っていたところ

スペアミントのハーブティーを作っている場面が

あったのです。

早速、我が家のスぺミントで作ってみました。

一人前 15gのハーブを茎ごと切って熱湯を

注いで10分間置くと出来上がり。

消化を助ける働きもあるそうです。

Photo

ペパーミント

ではなく

スペアミントと

判明しました。

Photo_2

お味は??

smile

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私の友人の娘さんが京都に嫁ぎ、若い二人で

頑張ってお店を開店させました。

うれしそうに語っていたMさん。

お店が繁盛しますよう祈っています。

了解を得てホームページを紹介します。

http://www.shokudou-ogawa.com/

お近くに行った際は立ち寄ってあげてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

苗の植え付け

ピーマン、キュウリ、トウモロコシ、枝豆、ゴーヤ、

九条ネギ、を植えてきました。

来週は、トマト、ナスビ、スイカ、下仁田ネギ

(深ネギ)、つるなしインゲンを予定しています。

それを入れると全部で25種類になります。note

二週間ぶりに行った畑は雑草もしっかり

成長していました。

ラッキョさんは雑草で姿が見えないほどです。

まず、植え付けている廻りを手作業で取り除き、

(これが一仕事で大変なのです)

あとは、草刈り機で刈ってもらいました。

小松菜、ホーレン草の間引きと、追肥など、

仕事は山積みでした。

キュウリは、有機石灰をまいて耕した後

牛ふん堆肥、鶏糞、油かすをまいてもう一度

耕して苗を8個植え付けました。

キュウリが鈴なりになっている様子が目に

浮かんできます。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

家路に着いたのが夕方6時になっていました。

あ~~~~疲れた。

主人はもっとかな?coldsweats01

418

畑らしく

なって

きました。

お花畑は妹専用です。畑の入り口なので

とても和みます。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

ベストフレンド

今週の12日、仲良し4人組がご機嫌伺いに

来てくれました。ありがたい事だなあと感謝です。

そして、話の種は尽きません。

先日のすり鉢茶の話をすると、お一人が熱心に

メモを取り始めました。

「ブログに載せてるよ」と言っても、「なかなか

パソコンは開けないから」だって。 オイオイ・・・

泣いたり笑ったりで時が過ぎて行きました。

本当に友達って良いものですね。

お陰で元気が出てきました。

ところで主人のコーヒーにも

内緒で入れています。(*゚ー゚*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

去年のつるなしインゲンは、思いのほか大量に

収穫出来たのであっち、こっちおすそ分けを

したのです。そしたら

今年は、主人の友人から予約が入りました。

「いろんな野菜持ってきていいよ」と。

どうする、どうする、   ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

彼はお弁当屋さんなのです。

商売する??とんでもないで~~~~す。(@Д@;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

あれから1か月

先月の3月11日。

午後2時半ごろ、我が家を出て病院へと

向かいました。入院の手続きを済ませ、

ベッドに横になったのですが

その夜はあまりぐっすり眠れませんでした。

あくる朝。

食堂のテレビで東日本大震災を知ったのです。

あれから1か月、大変しんどい思いをした入院

生活は、震災を受けた方々にとりましては

些細な出来事かもしれません。

が・・・、この日は私にとりましても一生、

忘れられない日になりました。

遅ればせながら、改めてお見舞い申し上げます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

入院中に知り合いになった方から、教えて

いただいたすり鉢茶を早速作ってみました。

美味しいとは言えませんが、健康に効果があり、

抗酸化作用(例: 動脈硬化、生活習慣病)や

コレステロールの抑制、さらには認知庄の予防

にも効果を発揮するようです。

暖かい牛乳で割って飲むと飲みやすいです。

≪材料≫

  家庭にあるお茶の葉  2g

  熱湯(すり鉢でするときに使用)  小さじ1

  熱湯  50ml

  牛乳  50ml

≪作り方≫

 1.牛乳を温めておきます。

 2.すり鉢に茶葉を入れて、熱湯(小さじ1)を。

 3.これをペースト状になるまで、すりこ木で

    1分ほどすります。

 4.ペースト状になったら、熱湯を(50ml)を入れ

   2分間待ちます。

 5.2分たったら茶こしでこして、温めておいた

   牛乳を加えたら出来上がり。

Photo

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

健康のありがたさを、思いだけで終わらせず

形にするのはこれかな?と考えたり

しています。

もっと詳しく知りたい方は、

「NHKためしてガッテン」で検索してみてください。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

どっち?

お天気は晴れ。

先日復活!と大喜びをしたのもつかの間。

今週は少しだけ、少しだけですが、

体調が晴れません。こんな事はじめてです。

無理をしたのかなあ・・・・・

今週は畑は、パスしました。

以前、畑から持ち帰ったペパーミントを

プランターに植えていたところ、

立派に成長してくれました。

Photo

Photo_2

葉っぱをちぎるとチュウインガムの匂いが

プーンと鼻に来ていいものです。

ペパーミントとスペアミントとあるようですが、

私はてっきりペパーミントと思っていたのですが

これってどっち?

ご存知の方教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

ソラマメの開花

桜の花もあっちこっちで満開のようです。note

我が家の畑では

先日、ソラマメ、さやえんどうの不織布を取り除き

雑草も出来る限り抜いておきました。

4月2日はソラマメの花が咲いていました。

追肥をしっかりやって中央に土寄せをして

あげました。

そして、倒れないように畝の周囲に支柱を立てて

ひもを張って枝が出て来た時は誘引してやるのです。

Photo_4

収穫が楽しみ!

玉ねぎも順調に育ってくれているようです。

何しろ欲張って450個も植え付けたのですが

そのうちどれくらいの収穫になる事やら

Photo_5

1

これから夏野菜のトマト、キュウリ、ピーマン等

楽しみがいっぱいです。 でも、

とまと、とうもろこしは我が家では成功した事が

ありません。害虫とカラスにやられてしまいます。

対策を練っていますが、今年も懲りずに

頑張ってみるつもりです。(*^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

記憶力の衰え

四月は私の六十三歳の誕生月です。あ~~coldsweats01

ホラ、あれ、あれよ!と言いながら言葉が出て

こなくてイライラしますよね。

ほんの今、考えていた事が何だったけ?と思ったり

する事がしばしばなんですよね。

記憶力は衰え、身体は老化現象ときている。

なんとも寂しい限りです。

こんな筈ではなかったと・・・・(u_u。)

でも、でもね、記憶力の心配はしないでと

心強い書がありました。

『記憶力が衰えたら鍛えればいいのです。

脳は筋肉より鍛えやすいとさえ言われています。

知的機能はほんの少しの訓練で向上し、

この効果は長期に亙って維持されるという

調査結果が出ています。年を重ねるにつれ

<もう大体の事は経験した> <新しい事はないネ>

と思いがちになりませんか。

すると、脳も怠け者になります。同じ日常でも 

<お!面白い、これは新しい発見だ!>

<こんな見方があったんだ!>、と意識して新鮮な

気分になれば楽しいだけでなく、記憶の定着が

促進されます。

音、視覚、連想、場所、自分に合った記憶術を

編み出してみましょう。

自分に合った記憶術?

そうだなあ、取りあえず、すぐにあきらめない。

一生懸命考える。それでも出てこないときは

それが人に聞ける場合、周りの人に

聞いてみる。そうして脳の活性化を図る。

よし!これで行こう!

なかなか実践は難しいかもしれないけれど、

その方法で頑張ってみようと思っている

とめさんなのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »