« どっち? | トップページ | ベストフレンド »

2011年4月11日 (月)

あれから1か月

先月の3月11日。

午後2時半ごろ、我が家を出て病院へと

向かいました。入院の手続きを済ませ、

ベッドに横になったのですが

その夜はあまりぐっすり眠れませんでした。

あくる朝。

食堂のテレビで東日本大震災を知ったのです。

あれから1か月、大変しんどい思いをした入院

生活は、震災を受けた方々にとりましては

些細な出来事かもしれません。

が・・・、この日は私にとりましても一生、

忘れられない日になりました。

遅ればせながら、改めてお見舞い申し上げます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

入院中に知り合いになった方から、教えて

いただいたすり鉢茶を早速作ってみました。

美味しいとは言えませんが、健康に効果があり、

抗酸化作用(例: 動脈硬化、生活習慣病)や

コレステロールの抑制、さらには認知庄の予防

にも効果を発揮するようです。

暖かい牛乳で割って飲むと飲みやすいです。

≪材料≫

  家庭にあるお茶の葉  2g

  熱湯(すり鉢でするときに使用)  小さじ1

  熱湯  50ml

  牛乳  50ml

≪作り方≫

 1.牛乳を温めておきます。

 2.すり鉢に茶葉を入れて、熱湯(小さじ1)を。

 3.これをペースト状になるまで、すりこ木で

    1分ほどすります。

 4.ペースト状になったら、熱湯を(50ml)を入れ

   2分間待ちます。

 5.2分たったら茶こしでこして、温めておいた

   牛乳を加えたら出来上がり。

Photo

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

健康のありがたさを、思いだけで終わらせず

形にするのはこれかな?と考えたり

しています。

もっと詳しく知りたい方は、

「NHKためしてガッテン」で検索してみてください。

  

|

« どっち? | トップページ | ベストフレンド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/39571645

この記事へのトラックバック一覧です: あれから1か月:

« どっち? | トップページ | ベストフレンド »