« お祝い会 | トップページ | 本日は快晴、気分は最高!! »

2011年2月22日 (火)

玉ねぎも順調かな?

1週間ぶりの畑です。日曜日に行ってきました。

Photo

玉ねぎが植えてある場所で、早生、晩生など、

450個もがんばって植え付けました。⇒ 二人でhappy01

追肥も施し、順調に育っているようです。

この場所は、玉ねぎ収穫後、水田に変身の

予定です。

義弟夫婦が初めての米作りに挑戦するそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

大きめのジャガイモは半分に切り分け、

草木灰を付けて、30センチ間隔で植えました。

秋に収穫して、種いも用として保存していた物の

他に、2月初旬に北あかり(品種名)の植え付けが

済んでいましたので今回、やっとでじゃがいもの

植え付け終了です。ふた畝使用しました。

< p>上段のサヤエンドウをかこっていた不織布を

取り除きました。

Photo_2

回りは雑草だらけでした。雑草取りも大変です。

Photo_3

春菊の苗が売っていましたので、6個だけ購入。

あとは種まきをしました。

これから、出回る野菜はたくさんあります。

作付け計画表も出来ています。

畑を耕して場所も確保できて準備万端です。

春が待ち遠しいで~~す。note

|

« お祝い会 | トップページ | 本日は快晴、気分は最高!! »

菜園、レシピ」カテゴリの記事

コメント

とめさん、
 だいぶ春らしくなってきて畑仕事、楽しそうですね。
 450個の玉ねぎは、さすがに"主人が・・・”でなくて"二人で"なのですね!!
 今日も楽しませていただきました(^-^)
       かのん

投稿: | 2011年2月22日 (火) 14時41分

とめさん、
450個のたまねぎは すごい!
血液さらさらだね。

頭を使って、声を出して、針を使って、体を使って
 時間の使い方が上手なのね お見事。
                  さくら


投稿: | 2011年2月22日 (火) 16時28分

かのんさん◆◆
コメントありがとうございます。

さすがに玉ねぎは主人一人でという訳には
いきません。!(^^)!
色々と、協力し合っているんですよ。
解ってくださいますか?(^^♪

さすがに力仕事は私には無理なので、耕運機、
草刈り機等はがんばってもらっています。

畑に行くと、あっという間に時間が経って
いつも、もうこんな時間?と言いながら帰り支度をするんですよ。

投稿: とめさんからかのんさん | 2011年2月23日 (水) 20時11分

さくらさん◆◆
いつもコメントありがとうございます。

450個はさすがに多いですよね。
早生100、中早生50、中晩150、晩生50
赤玉50を植えたのよ。
どうなりますやら?(^^♪

投稿: とめさんからさくら | 2011年2月23日 (水) 21時07分

いつも見てますよ。勇気を出して書いてみました。時間がかかるけど、頭の体操になるので、がんばるからね~
充実した時間を過ごしてるね。私も先週熊本一泊旅行でリフレッシュしてきました。
芽吹きの春 楽しみですね。

投稿: かなかな | 2011年2月27日 (日) 09時03分

かなかなさん◆◆

コメントありがとうございました。
パソコンもまだ覚束ないのに良く頑張ってくださいましたね。
100点満点を差し上げますよ。(^^♪

熊本はもちろんご主人とよね?
相変わらず仲がおよろしいようで何より!

投稿: とめさんからかなかな | 2011年2月27日 (日) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/38969872

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎも順調かな?:

« お祝い会 | トップページ | 本日は快晴、気分は最高!! »