« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

発芽、出そろう(^^♪

Photo_2

苗が全部出揃いました。2月7日から二十日間

かかっています。この状態だとまだまだ畑には

持って行けません。間引きをして、本葉が4~6枚に

なって、やっとで畑に植え付けです。

植え付け後、本葉が10枚の頃に、1回目の追肥

です。その後も株間に化成肥料を追肥して

土寄せをします。

スティックセニョールの苗は購入して、

ポット苗と一緒に植えようと思っています。

ブロッコリーの収穫は、植え付けから3か月後の

予定です。楽しみです。

Photo_4

畑にある金柑です。今週は現地に行けませんでした。(。>0<。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

本日は快晴、気分は最高!!

金曜日は点訳サークルの例会日。9時過ぎに

家を出て、30分位かけて自転車で通っています。

道筋の樋井川で可愛らしい水鳥たちが仲良く

遊んでいました。その光景に見とれて

パチリ。

Photo_3

そして、プラザに到着です。

少し、雑談happy01して、点訳の校正に取り掛かりました。

二人づつ組んで読み合わせです。あっちこっちで

声が響き渡ります。

疑問が生じたときは、みんなで話し合って

解決をします。

あっという間にお昼です。

おやつもいただきながら、色々な話題に花が咲き

いつも、笑いが絶えません。

そして、今日はうれしい報告がありました。

支援学校より、永年に亘り、ボランティア活動を

とおして教育の充実発展に、おおきく寄与され、

その功労を讃え感謝の意を表します。と、

感謝状と記念品が贈られて来ていたのです。

皆さんで恐縮しきりでした。

Photo_4

ライフワークの一つであります点訳は

これからも、頑張っていきたいと思っています。

本当に今日も楽しく、充実した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

玉ねぎも順調かな?

1週間ぶりの畑です。日曜日に行ってきました。

Photo

玉ねぎが植えてある場所で、早生、晩生など、

450個もがんばって植え付けました。⇒ 二人でhappy01

追肥も施し、順調に育っているようです。

この場所は、玉ねぎ収穫後、水田に変身の

予定です。

義弟夫婦が初めての米作りに挑戦するそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

大きめのジャガイモは半分に切り分け、

草木灰を付けて、30センチ間隔で植えました。

秋に収穫して、種いも用として保存していた物の

他に、2月初旬に北あかり(品種名)の植え付けが

済んでいましたので今回、やっとでじゃがいもの

植え付け終了です。ふた畝使用しました。

< p>上段のサヤエンドウをかこっていた不織布を

取り除きました。

Photo_2

回りは雑草だらけでした。雑草取りも大変です。

Photo_3

春菊の苗が売っていましたので、6個だけ購入。

あとは種まきをしました。

これから、出回る野菜はたくさんあります。

作付け計画表も出来ています。

畑を耕して場所も確保できて準備万端です。

春が待ち遠しいで~~す。note

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

お祝い会

詩吟の教室の先生が師範に昇進されました。

お祝いにと、生徒全員でお食事会を設けさせて

いただきました。

花束贈呈に続き、乾杯の音頭の後

美味しい料理が運ばれきました。

Photo

Photo_2

Photo_3

まだまだ料理はありました。

楽しいひとときは時間を忘れさせてくれます。

夕方近くまで会話が弾み、

これからもがんばりましょう!ネッと、団結しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そうそう、ポット苗から芽が出てきました。

夜は寒いので新聞紙をかぶせたりして

見守っていました。

Photo_4

ブロッコリーです。

まだまだ、成長を待って、畑にもっていきますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

パッチワーク

パッチワークでバックを製作中ですが思うように

はかどりません。

とりあえず、今までの作品です。

Photo_2

下方を

拡大した

ものです。

Photo

タペストリー

お気に入りの

一つです

これもタペストリーの予定で作ってみたものの

現在はマットとして使用しています。

Photo_5 

Photo_6

                       

椅子の

背もたれ用

として使用して

していますが

最初は

サイドボードの

敷物でした。

もう10年以上経っていますので次作を考え中

です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

畑行きは20日に行く予定です。

やっとで種芋の植え付けができます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

困ったな~~

圧力鍋を購入して以来、毎日のように鍋を使用

しています。ご飯も炊飯器との違いにあらためて

驚いてます。おいしい!!

うす~~い、きつね色のおこげさん。heart04

大好きなのです。おいしいのです!(*゚▽゚)

でも、困ったことに、今までご飯は一杯で済んで

いましたのにお代りをしてしまうようになりました。

困った・・・・

風邪をひいて、普通食欲は衰えるはずなのに

それは私には通用しないみたいです。

そして、恐る恐る体重計に乗ると、なんと

2kも増えていました。wobbly

困った・・・・

元の炊飯器にしようかな?とか

お米は玄米を購入していますので玄米ご飯に

もう一度挑戦してみようかな?と考えてみたりも

しています。

主人に話すと

運動 せぇ!!!!!!~~~~~~~~

と言われるのがおちなので言いません!。

困った、困った。困ったなあ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

熱血!オヤジバトル

13日(日曜日)は友人に誘われていたライブに

夕方から出かけました。

NHKで毎年行われている熱血オヤジバトル。

Photo

西日本ブロック予選、中日本ブロック予選、

東日本ブロック予選の全国三か所で催され、

2月13日に決選ライブが福岡のサンパレスで

開催されたのです。

司会者は松尾貴史、清水ミチコさん。

音楽が大好きな私はルンルンでした。

優勝は徳島県代表のバンドに決定。

どのチームにも充分楽しませてもらいました。

スペシャルゲストは世良公則さん!!

これまた、懐かしい曲を熱唱!!

自然に身体が動き、一緒に口ずさんでいました。

楽しませてもらった友人に感謝!感謝!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それから、

点訳の合間を縫って、パッチワークも手掛けて

います。今回はバッグです。

色合いが決まるまでが多少時間を要するのですが

友人にアドバイスを受けながら、今3作目に

挑戦です。

Photo_3 

これは最初の

作品です。

Photo_4

今回手掛けているバッグの模様です。

なかなか進みませんがいずれ完成する事でしょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

約束は保留・・・

2月11日(祝日)はお地蔵さん仲間と、美術館に

行く約束を保留していました。

仲間の一人のお姉様が画家さんなのです。

当日の返事で良いよという事で私は、

目の保養にも出掛けたい気持ちもあり、

畑行きか、美術館行きかと迷っていたのです。

仲間も私が畑にはまっている事を知っています。

当日は小雨。畑は無理かなと思いつつ

美術館のお誘いを“ゴメンナサイ”と

お断りメールをいれてしまいました。

さてさて、外は小雨。二人で家の中にいてもねぇ~。

「お父さん、畑に連れてって」とお願いすると

「行ってみようか」と、その気。

急いで準備をして直行です。note happy01

途中霧雨に変わり、到着したときは雨もすっかり

上がっていました。決行してよかったあhappy01

気になっていた堆肥の処理と玉ねぎの追肥、

先日の作業のつづき等々。

予定していた作業がすべて終了しました。

ただ、寒の戻りで種いもの植え付けはこの次に。

Photo

ハウスのすぐ横には

金柑などもあり

癒されてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

圧力鍋

先日、買い物に行った折、圧力鍋が売り出し

していましたので、つい購入してしまいました。

古い圧力鍋はあるのですが、今まであまり使用

した事がありませんでした。

せいぜい、ご飯を炊いたり、お豆さんを煮たり・・・

今回購入して解ったのですが、レシピ本によると、

ご飯類、蒸し料理、煮物といろいろな料理に活用

できる事をしりました。

高圧、低圧が付いており、時間短縮はもちろんの事

煮物は加熱後、蓋をあけて味付けをするんだ、と

この年になるまで知らなかったのです。

(恥ずかしい話ですよね)coldsweats01

蓋を開けて味付けという事が頭に全くなく、

出来上がりで蓋をあけるものだと思っていました

ので、今まで使用頻度はゼロに等しかったの

です。

目からうろこ?  宝の持ち腐れ?

これからは圧力鍋をどんどん使って、

時間短縮、ガス代節約に努めようっと!

あ~~~(/ω\)ハズカシーィhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

ポット苗

Photo ポットに培養土を

入れて4,5個の

くぼみを作り

種をまきました。

ブロッコリー6個とキャベツ12個です。

取りあえず出来栄えを見て、キャベツの苗はあと

5,6個くらいはホームセンターで購入予定です。

 Photo_2

昨日収穫したブロッコリーもこの様にして9月に

植え付けて収穫したものです。

種がまだありましたので春まきにも挑戦してみました。

発芽してくれるでしょうか?(*´v゚*)ゞ

夏まきはスティックセニョールをと、思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

週末菜園

私の体調が悪かったり、主人の都合が悪かったり

で、三週間ぶりの畑行きでした。

Photo 南畑ダムを通り

山々を越えて

約一時間かかって

我が畑に到着です。

2 午前10時に作業

開始、下段の畝作り

をしました。

左端の二列は

去年の九月に植えた

ラッキョです。(わかりにくいですねcoldsweats01

2_3 午後から上段の

畝作りをしました。

苦土石灰は済んで

いますので今日は

牛糞堆肥と

化成肥料を入れています。

これから栽培する野菜を考えるのが楽しみです。

Photo_2 ブロッコリーを

収穫後、ヒヨドリ

遊びに来て

いました。葉っぱを

食べたのかな?

Photo_3 今日の収穫はこれだけ!

今晩のおかずになりました。

酢味噌でいただいたり、

明太子マヨネーズでいただいたりと

新鮮なブロッコリーは最高でした。

お風呂に入って、マサージ機にかかって

就寝です。night

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

サークル活動

毎週金曜日と水曜日は私のライフワークである、

点訳のサークルに通っています。

依頼された著書を自宅で点訳して、サークルにて

皆さんで校正をしています。

楽しく和気、あいあいと活動をしています。

入会当初に綴った文章がありました。

私が、点訳ボランティアに携るようになりまして

一年という歳月が瞬く間に過ぎ去ってしまいました。

無我夢中でやって来たこの一年は、貴重な、そして

充実した一年間でした。

点訳のてびきを参考に、一生懸命努力を重ねて

います。

 ≪山は、目標を持って登りつめるための目印。

  谷は、思い切って飛び越すための勇気を

  蓄積するところ。

  何度も山や谷を越えていくと、いつしか身に

  付いた自信が自分の人生の重みになって

  いきます。

  経験という強みは確かな手ごたえと心の余裕を

  身につけてくれるものです。≫

いろんな思いをしながら、頑張っていますが時々

間違えたりして、パニック状態に陥ります。

そんな時、この格言は私の気持ちに活を入れて

くれます。

めげることのないよう、なんとか頭を前向きに

切り替えて、この教訓を肝に銘じながら少しでも

先輩方に近づいてお役にたてればと思っています。

う~~~ん。note

八年経った今でも、この気持ちに変わりがない事に

うれしく思っています。

本日も点訳本を持ち帰りました。

また、がんばりまあ~~~す。note

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

とめさん、エピソード(^^♪ その2

初吟会も終わり、ホッとしています。

詩吟を始めてそろそろ七年が経とうとしています。

亡母が所属していたこの会に入会したのが四年前。

入会直後にはじめてのコンクールが開催された

時の出来事です。

新人賞!!   とめさん!! 

と、私の名前が アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

呼ばれたのです!。

(新人賞は二年未満の者が該当する事を知って

いたのに)

ハイ!と返事をしてしまい、びっくりしながらも、

私の足は前へ前へと進んで行っています。エーー!

気が付くと、なんと!もう舞台の上。エー、エー!!

そして、宗家が私に語りかけてくださっています。

「この方は○○さんの娘さんなんですよ」

と。

その時です!。

下方から先生の声、「その方は該当者では

ありませんが・・・」

と、申し訳なさそうな声がしました。

私は、ハッとして、照れ笑いをしながら、そうですよね、

そうですよね、と口に手を当てて下に降りて

席についたのです。

あ~~、恥ずかしかった。\(;゚∇゚)/

席に着くなり、「足が、前へ前へ出て行ったのよぉー」

と一生懸命弁解した事をおぼえています。

今、振り返って思っても、いまだに、なぜあんな行動を

とってしまったのか、理解に苦しみます。

こんなとめさんですが、私は好きです。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »