トップページ | とめさん、エピソード(^^♪ »

2011年1月13日 (木)

干し物の活用

3干し物は

手前から

大根葉、

人参、大根です。

瓶の中は、ふりかけです。

あと少し残ってます。

お正月に帰って来た孫たちが美味しい、

美味しいと食べてくれ、作った甲斐がありました。

まだまだ干し物はつづいています。 

 

人参は、水に戻して、ほうれん草と一緒に

ナムルを作ってみようと思っています。

作り方は、ネットで調べました。

人参のナムルはNHKの野菜の時間で作って

いたのでdelicious

ところで、堆肥はどうしょう。 ブロックが

早く準備してくれーと言っていそうsad

Photo_3

でもでも、もう開き直って、私本来のケセラセラ

で、落ち葉は、行ける時に行こうっと!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

トップページ | とめさん、エピソード(^^♪ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野菜の干物をまねっこしました。

大根葉をカラカラにして、これもヒントまでまねして、ふりかけにしました。
いりこを乾煎りしてすり鉢で擂って使っています
ここは少し違うと良いけどと思っています。

投稿: nasa | 2011年1月16日 (日) 22時35分

nasaさん◆◆
コメントありがとうがざいます。

早速ふりかけを作られたのですね。
さすがnasaさん!
私のふりかけは、栄養満点の物をと思い、
いりこの他に、昆布、干し椎茸、乾燥した小エビ(パックで販売)、それに多少の塩味が必要のため
ゴマ塩をいれてまあ~す。(*^-^)

投稿: とめさんからnasaさん | 2011年1月17日 (月) 08時00分

ふりかけの作り方。ありがとうございます。
昆布、干し椎茸は入れたいですね。
でも、ミキサー、フードプロセッサーが壊れた今
すり鉢はもう自信有りません。

時間をおいて是非とも、とめさんのを参考に
つくります。 孫より先に自分のおにぎりになる事でしょう

投稿: nasa | 2011年1月17日 (月) 17時41分

 寒い日が続く中、畑作業頑張っていますね…
色々の野菜が出来て、食卓も賑やかなことでしょう。
 畑での椅子はいいアイデアですね、畑仕事は腰と膝が痛くなるし、長い時間もたないから、無理の無いように、美味しくて、身体にいいものを、たーくさん、作ってください(*^。^*)
 私もふりかけ(・・? 挑戦…だぁ…
 小さめの干し海老、ゴマ、塩漬けにし乾燥したかぶの葉のみじん切り、等で今味を工夫中(^^)/~~~    でーす


 

投稿: まーこ | 2011年1月17日 (月) 19時28分

まーこさん◆◆
コメントありがとうございます。

ふりかけに挑戦。頑張ってください。
カブの葉もいいですね。
工夫次第でもっともっと美味しい
ふりかけが出来るといいですね。♪

投稿: とめさんからまーこ | 2011年1月18日 (火) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/38456224

この記事へのトラックバック一覧です: 干し物の活用:

トップページ | とめさん、エピソード(^^♪ »