« とめさん、エピソード(^^♪ | トップページ | はじめてのナムル »

2011年1月17日 (月)

天気予報 雪?

16日は雪が降るとの事だったので、畑行きは

中止かなと思っていましたが朝、目覚めると

日が照ってなかなかの良い天気だ。

これなら畑行き決行!と

11時前に出発。

妹夫婦と合流し、プレハブの部屋で昼食を

済ませて畝づくりに取り掛かりました。

まず、雑草取りです。以前車が付いていた

専用の椅子を利用していましたが、

座高が低く、動きにくいため、高めの椅子を、

使用しています。

そして、

耕運機で上段の整地をして⇒ 主人がhappy01

苦土石灰を播いておきました。⇒主人がhappy01

時間の関係で、畝作りまではいきません

でした。coldsweats01

Photo

右に白く見えるのは防寒対策のため Photo_5

不織布で

ソラマメ、サヤエンドウ

などを囲っています。

順調に育ってくれています。

Photo_4

次回はこの下段を整地して畝作りです。

2月早々に右の2列に種イモの植え付けです。

じゃがいもは年に2回植え付けが出来るので

楽しみです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

« とめさん、エピソード(^^♪ | トップページ | はじめてのナムル »

菜園、レシピ」カテゴリの記事

コメント

寒い中、お疲れ様でした。
いつも、とめさんに、楽しいよ、美味しいよって、聞いていますが、やっぱり、新鮮で美味しい野菜を食べるためには、こんなに寒い時期も大変な思いをされているんですねえ、、、自分で作ったお野菜、可愛いはずです。
風邪、お気をつけて、、、(o^-^o)

投稿: あきら | 2011年1月17日 (月) 18時20分

あきら君◆◆
コメントありがとうございます。

寒い中、行ってきましたよ。
時間があっという間に無くなり後ろ髪を
ひかれる思いで帰って来ています。

投稿: とめさんからあきら君 | 2011年1月18日 (火) 09時19分

久しぶりに、パソコンを開いてみれば更新頑張ってるね♪すごい(拍手)

我が家は、なっつんがまたお熱でダウン・・・
最近、家族で病んでます(´・ω・`)ショボーン
畑も無理せず、体に気をつけてうちみたいにダウンしないでねヾ(;´Д`A

投稿: 世界ちゃん | 2011年1月18日 (火) 11時05分

始めまして、スロー人と申します。
先ほどは私のブログにコメント頂いて有難うございました。
野菜を作っておられるんですね。 それも広い畑で・・・
私も100坪ほどの畑を耕して野菜つくりをしています。
毎年50種類ほどの野菜を育てています。

今日は寒い中での畑仕事ご苦労様でした。
もう畝作りているようですが、何を作る予定なんでしょうか。
とても早いみたいですが、暖かい地方なんでしょうか。
私など寒さに震えていて、今頃は収穫にちょっとだけ
顔を出す程度しか畑にご無沙汰しています。

畑の情報伺いにまた訪問させていただきます。

投稿: スロー人 | 2011年1月18日 (火) 22時34分

スロー人さん◆◆
早速、ご訪問ありがとうございます。

菜園はもうすぐ三年目の初心者です。
福岡から片道一時間かかりますが、人生の楽園の
つもりで週末に通っています。
野菜はそれでも、三十種類は育てました。
週末菜園とはいえ、良く育ってくれて、食卓を
飾ってくれています。
私の生きがいが増えました。

畑は義弟の所有地で坪数は・・わかりません^_^;
その一部を借りて楽しませてもらっています。

畝作りは春の準備ですが、ちょっと早すぎるかな
?(*^_^*)

投稿: とめさんからスロー人 | 2011年1月20日 (木) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/38505592

この記事へのトラックバック一覧です: 天気予報 雪?:

« とめさん、エピソード(^^♪ | トップページ | はじめてのナムル »