« ゴロゴロゴロ・・・ | トップページ | 初吟会 »

2011年1月28日 (金)

もつ鍋

やっとで快復の兆しが見えてきた。

熱は出なかったが、体がだるくて、大変でした。

病名は気管支炎。

元気印のとめさんに戻るべく、スタミナをつけようと

夕食はもつ鍋に決定!!

畑のキャベツとニラは底をついていて、仕方なく

購入するこになりました。

Photo

もつは専門店で軟らかいものを選び ⇒主人がhappy01

もつを食べやすい大きさに切り ⇒主人がhappy01

醤油、みりん、酒、塩少々で味付けして

数時間置きます。 ⇒準備済みでした。lovely

別にだし汁(白だし、みりん、酒)を作っておいて、

もつ、キャベツ、ニラ、ニンニクの順に入れて

だし汁加え煮込みます。

我が家はお豆腐も入れています。

後は、恒例のチャンポンで締めくくり。

美味しく、美味しくいただいたので

風邪も吹っ飛んでくれそうです。

我が家のもつ鍋は最高!!

|

« ゴロゴロゴロ・・・ | トップページ | 初吟会 »

菜園、レシピ」カテゴリの記事

コメント

とめさん、元気になったかなあ?
特製もつ鍋ほんと、美味しそうですね。
昨日、我が家ももつ鍋が候補にあがったのですが、あんこう鍋になりました。
ああ、もつ鍋食べたいなあ。
とめさーん、もつ鍋も効きそうですが、旦那さんの暖かさが、あ、つ、い!!
ご馳走様でした。
来週は、会えるのを楽しみにしています(^_^)

投稿: あきら君 | 2011年1月30日 (日) 04時19分

気管支炎なかなか治らず大変ですね、まだまだ寒いので用心してください。我が家は
28日(金)天気はvery good!でしたので、奥さんの号令一発!畑に行きました。残りの大根を全部引き、
牛糞を大きな肥料袋6個(100円/1袋)購入し、畑に入れました。よく働きました!29日(土)は、津屋崎の町おこしウォーキングに参加し、帰りは宮地嶽神社など寄って帰りました。
早く風邪を治して、畑に精を出してください!

投稿: 小郡じいちゃん | 2011年1月30日 (日) 10時07分

気管支炎だったんですね! 大変だったね、
モツ鍋(美味しい物)を沢山食べて、早く完治するといいね(・・?
畑はまだまだかな……  
私は今日睡眠不足(>_<)です、今朝のサッカー「やったねー」を見ていたのですが、終わってから、気分良く休もうと言う時に上の階の人が賑やかになり、三時、四時、まだ賑やか、五時過ぎにやっと休みました、でもまた朝から、うえで賑やかになり、八時過ぎから起きているので、今日は何もしたくない(^_-)-☆
外は風が強そう、大きな木が風に揺れていますよ。  眠たくなってきたよー…

投稿: まーこ | 2011年1月30日 (日) 13時24分

とめさん 体調ととのいましたか・・・・
良かったね~
松ちゃんの「もつ鍋」は店で食べるよりも美味しいもんね。 
裕次郎の体調がととのったら「もつ鍋」をいただきに行こうかなぁ~。

投稿: yujiro | 2011年1月30日 (日) 18時16分

あきら君◆◆
コメントありがとうございます。
大体、いつももつ鍋は主人が用意してくれています。
私はもつの種類も全然わからないので・・・
本来ならキャベツも、ニラも畑で作っていますので本当に最高です。
今年はニンニクも栽培予定です。

投稿: とめさんからあきら君 | 2011年1月31日 (月) 13時17分

小郡じいちゃん◆◆
コメントありがとうございます。

風邪からの気管支炎でした。
こんなに長引くのは初めてで、点滴まで打ってもらいました。


次回は我が家の畑も小郡じいちゃん宅のまねをして牛糞を入れようと思っています。
春先は忙しくなるのでがんばるぞ!っと

投稿: とめさんから小郡じいちゃん | 2011年1月31日 (月) 13時34分

まーこさん◆◆
コメントありがとうございます。

サッカーの優勝でどんちゃん騒ぎが始まったようですね。
三十日はゆっくりできましたか?

私は寒い中、がんばって初吟会に行っていましたよ。
なんとか風邪も治まったようです。

投稿: とめさんからまーこ | 2011年1月31日 (月) 13時39分

yujiroさん◆◆
コメントありがとうございます。

準備が整い次第おさそいのお電話を差し上げますので、その時は飛んできてくださいな(^^♪

投稿: とめさんからyujiro | 2011年1月31日 (月) 13時44分

とめさん、
 体調戻って本当によかったですね。
菜園に詩吟に点訳・・・。多趣味なとめさんの元気で楽しい、おしゃべり。 楽しみになりました。
 ”ケセラセラ”は私も大好きです。


投稿: かのん | 2011年2月 3日 (木) 09時58分

かのんさん◆◆
コメントありがとうごさいます。

菜園は六日に行く事になりました。
その日は、上段と下段の畝作りだけで終わりそうです。
次回はやっとでじゃがいもの植え付けです。
風邪のため三週間ぶりに畑に行くのが今から楽しみです。

投稿: とめさんからかのん | 2011年2月 3日 (木) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/38647016

この記事へのトラックバック一覧です: もつ鍋:

« ゴロゴロゴロ・・・ | トップページ | 初吟会 »