トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

初吟会

今朝目が覚めて、 あ! 何とか大丈夫!!。

体のだるさが取れてる!。

初吟会に参加できそうと、急いで準備をして

待ち合わせ場所へと向かい、会場まで車を

飛ばしました。

今年はお世話係の当番になっていて、私は

受付を仰せつかっていたのです。

一番乗りでした。(^^♪

四名で受付を済ませ、あとは出番を待つばかり。

さあ、出番です。ドキドキしながら壇上へと

上がりました。

吟題は松口月城の“松竹梅”です。

心配をしていた咳も出ることなく、なんとか無事に

“松竹梅”を吟じ終えました。(合吟です)

ホッとしました。

日ごろの行いが良いのやら悪いのやら(^-^;

宴会があったのですが、始まる前に早退をさせて

もらい、家路につきました。

長引いた風邪からの気管支炎もやっとで

治まってくれたみたいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そうなると、気になるのが、畑の事。

もう、3週間も足を運んでいないのです。

来月早々、じゃがいもを植え付ける

予定だったのですが・・・

気持ちばかりあせっていますが、あせったところで

どうにもならず、いつものとめさんに戻って

ケセラセラで行こう!!

早く週末が来ないかなあ~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

もつ鍋

やっとで快復の兆しが見えてきた。

熱は出なかったが、体がだるくて、大変でした。

病名は気管支炎。

元気印のとめさんに戻るべく、スタミナをつけようと

夕食はもつ鍋に決定!!

畑のキャベツとニラは底をついていて、仕方なく

購入するこになりました。

Photo

もつは専門店で軟らかいものを選び ⇒主人がhappy01

もつを食べやすい大きさに切り ⇒主人がhappy01

醤油、みりん、酒、塩少々で味付けして

数時間置きます。 ⇒準備済みでした。lovely

別にだし汁(白だし、みりん、酒)を作っておいて、

もつ、キャベツ、ニラ、ニンニクの順に入れて

だし汁加え煮込みます。

我が家はお豆腐も入れています。

後は、恒例のチャンポンで締めくくり。

美味しく、美味しくいただいたので

風邪も吹っ飛んでくれそうです。

我が家のもつ鍋は最高!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

ゴロゴロゴロ・・・

主人は午後からソフトボールの練習、

そして新年会へと出かけて行った。

夕食はいらないと言う。

熱はないのだがまだ本調子ではない。

頭がスッキリしないのである。

それでもベランダの植木等の位置を変えてみたり

物干しの位置を動かしたりと、気を紛らしてみた。

そして、またゴロゴロゴロ・・・

早くスッキリしないかなあ~~

明日からまた予定が詰まっているというのに・・・

テレビは駅伝中継をやっていた。

久しぶりに見入ってしまった。

娘の姿とだぶってしまって

なんだか胸が熱くなってきた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

二週間のご無沙汰だぁ(*_*;

待ち遠しかった週末だが、風邪で畑には

行けない・・・ 明日も無理・・・

さしあたって収穫するものもないし、畝作りも

急ぐ必要はないので、ガマン、ガマン。

作付けの計画表でも作りましょうっと!

連作障害を避けるため、去年の資料をみながら

考えるのですが、なかなか難しい。

思うようにはいかない。 後日、また考えよう!happy01

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Photo_4野菜の記録簿は

科目別に

植付け日から

撤去日、栽培法

なんでも

メモしています。

年間の植え付け、畑図も作成して楽しんでいます。

この二年間で、我ながら良くやって来たなあ

と自画自賛しています。

もうすぐ三年目に入りますが、頭の中は菜園の

事でいっぱいなのです。(あっ、現在はブログも)

時間が出来ると、机に向かって資料とにらめっこ

で~~す。

主人は、体も動かせ!!とあきれ返っています。

smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

はじめてのナムル

風邪をひいてしまいました。(。>0<。)

咳が出て声がかすれます。もうすぐ初吟会

なのに、大丈夫かなあ?

さて、ナムルを作ってみました。

韓国の家庭料理のひとつだそうです。

レシピでは人参は千切りにして塩を少し入れた

熱湯にサッと湯でて水にとり、水気を絞って

塩、コショウ、白ゴマ、ごま油を加えてよく

混ぜ合わせるとありました。

ほうれん草は、それにおろしニンニクと

薄口しょうゆを加えるだけです。

私は先日より干し物しておいた人参を水に戻して

レシピ通りに作ってみました。

どうも私の口に合わないようです。

冷蔵庫に牛肉のコマ切れがあったので急遽

それを、すきやき風にアレンジしてしまいました。

ほうれん草のほうは、まあまあかな?coldsweats01

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

天気予報 雪?

16日は雪が降るとの事だったので、畑行きは

中止かなと思っていましたが朝、目覚めると

日が照ってなかなかの良い天気だ。

これなら畑行き決行!と

11時前に出発。

妹夫婦と合流し、プレハブの部屋で昼食を

済ませて畝づくりに取り掛かりました。

まず、雑草取りです。以前車が付いていた

専用の椅子を利用していましたが、

座高が低く、動きにくいため、高めの椅子を、

使用しています。

そして、

耕運機で上段の整地をして⇒ 主人がhappy01

苦土石灰を播いておきました。⇒主人がhappy01

時間の関係で、畝作りまではいきません

でした。coldsweats01

Photo

右に白く見えるのは防寒対策のため Photo_5

不織布で

ソラマメ、サヤエンドウ

などを囲っています。

順調に育ってくれています。

Photo_4

次回はこの下段を整地して畝作りです。

2月早々に右の2列に種イモの植え付けです。

じゃがいもは年に2回植え付けが出来るので

楽しみです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

とめさん、エピソード(^^♪

昔々、その昔、私がもっともっと若かりし頃、

姉妹の間では、とめさんと呼ばれていた

時期がありました。

ある日、家族揃ってデパートに出かけた時の事

奥のほうから、とめさぁーんと姉の呼ぶ声。

恥ずかしくて、私ではないと素知らぬふりを・・・

あとで、あんなところで呼ばないで!って抗議

をした記憶があります。

このエピソードを思い出し、懐かしくもあって

このブログ名を付けました。

ばあさんみたいだよと、言ってくれた友人が

3名もいましたが、(*´v゚*)ゞ

ブログを開設した事によって、昔のこと等も

蘇り、懐かしくもあり、また、大勢の方に

見ていただけてる事を思えば、少し恥ずかしい

けれど本当にうれしく思っています。

さて、そのとめさんがもう還暦を過ぎてとうとう

膝を痛めてしまっています。

畑仕事は、雑草取りも大事な大事な仕事の

ひとつです。なので、こんな椅子を使っています。

Photo_2

なかなか良い

アイディアですよね。

妹に教えて

もらって即購入heart04

(お風呂用の一番座高が高いもの)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

干し物の活用

3干し物は

手前から

大根葉、

人参、大根です。

瓶の中は、ふりかけです。

あと少し残ってます。

お正月に帰って来た孫たちが美味しい、

美味しいと食べてくれ、作った甲斐がありました。

まだまだ干し物はつづいています。 

 

人参は、水に戻して、ほうれん草と一緒に

ナムルを作ってみようと思っています。

作り方は、ネットで調べました。

人参のナムルはNHKの野菜の時間で作って

いたのでdelicious

ところで、堆肥はどうしょう。 ブロックが

早く準備してくれーと言っていそうsad

Photo_3

でもでも、もう開き直って、私本来のケセラセラ

で、落ち葉は、行ける時に行こうっと!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トップページ | 2011年2月 »